多忙リーマンのクラクラ奮戦記 クラクラ攻略ブログ

リーダーの無期限活動停止により急遽リーダー代理を任された多忙リーマンが、
クラクラ(clash of clans)でのクラン対戦をはじめとした奮闘振りをブログにします。

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のんびりとビッチ系(ネクロ・ボウラー)練習中です。

こんにちは。
greenです。

レジェンドチャレンジ中は攻撃失敗するとトロのマイナスがシャレにならないので堅実な攻撃(笑)に終始してましたが、無事レジェンド達成したので、失敗を恐れずに
いろいろな戦術を試しています( ´艸`)

空軍は苦手意識からユニットの育成を後回しにしてたのと、ビッチ系(汚ねぇネーミング)が流行っているようですので、まずはこちらをユニット微調整しながら練習中。

ネクロもMAXに上げました。


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ビッチ戦術登場当初は「ネクロ3程度+ボウラー3~5程度で両サイドをカットして真ん中に盾役(ジャイアント、ゴーレム等)と残りのボウラー、ヒーローを流し込む」という感じでした。

まあ私のスキルなんてそんなもんです( ´艸`)

私も最初それを試していましたが、安定はしているもののなんというか「型にはまりすぎ」「運任せの要素も強い」「後半は見守るのみ(笑)」という感じでだんだん飽きてきてました。

まあ私のスキルなんてそんなもんです( ´艸`)


その後、クイヒーからのビッチみたいに攻める人が増えてきたので今はそっちを練習中です。

こちらの方がある程度戦術的な柔軟性が高いですね。

単純なビッチよりは忙しいですが、その分面白味もあります。


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ビッチ系での悩みの種が「ダクエリの消費量」。

単純なビッチの場合、ユニット構成で多少の違いはあってもだいたい7000前後は消費すると思います。

これだけ消費するとダクエリは赤字の場合が多いですね。

その分エリクサーはほとんど消費しないので貯まりますが。

既にカンストクラスの方はダクエリそれほど重要ではないと思いますが、こちとらまだまだTH11序盤ですので、それなりに貯めたいと思ってますのでそれなりに気にはしますね。

この辺り、クイヒー+ビッチにすると5000ぐらいに抑えられるので、その辺も個人的には魅力です。

普段クイヒーしている方は、単純なビッチよりもとっつきやすいかもしれません。

とは言えまだまだ未熟なので練習が必要です。

のんびりと、ですけどね( ´艸`)


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マルチ検索で雲が続くとどうなるのか?

こんにちは。
greenです。

先日、クラクラでマルチ検索してたら下の画面が出ました。


IMG_0225



「攻撃できる村がみつかりませんでした」

ってなんやねん(`・д・´)


以前にも出たことがあるので今回で2回目ですね。

トロ上げしてると、タイタン1ぐらいからマルチ検索にやたら時間がかかる(雲問題)んですが、この画面はなかなかでないのでどういう時に出るのかググってみると、


マルチ検索で30分相手が見つからなかった時


に出るそうです┐(´д`)┌ヤレヤレ


体感的には数十分相手が見つからないときに出るんだろうとは思ってましたが、30分ってことみたいですね。


ずっと雲を見てるのがばかばかしいので、テレビ見ながらとかチャットしながらとかいわゆる「ながら雲」なんですが、「30分」って聞くと感慨深いものがありますね(どこがや)。

いくら雲が長いからと言って、30分間1つの村も出ないなんてことは滅多にないので貴重な体験ができて、とても嬉しかったです(ばか)。


ところでチャットしながら雲やってると、文字打ってるときにいきなり相手が見つかって雲が晴れる時があります。

運が良ければ村の中をタップして攻撃にならないんですが、運が悪いといきなりアーチャーが出動して攻撃開始になるときがあります。

こんな時に見つかる村はなぜか大概TH11カンストで資源もカスでトロもクズな村だったりして、もう泣く泣く必至に何とか★1を取りに行ったりします。


俺の検索時間とユニットと資源を返せ~(`Д´) ムキー!


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猫を探せ!

こんにちは。
greenです。

いきなりですがこんな写真を見つけたので掲載!


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この写真のどこかに猫がいるんですが、みなさんわかりますか?

私、見つけるまで1分ぐらいかかりました(;´・ω・)


昨晩はサブサブ垢の所属している☆Oasis☆で久しぶりの40人での大人数対戦があり、お相手は日本の強豪クランのようでしたが、見事勝利をおさめました(≧▽≦)


お相手クランは合同対戦だったようで、こりゃチャンスと思ってましたが予想通りの勝利でした!

もちろん(?)本垢のGORILLA'Zも連勝中。

まあこちらはいつもながらの少人数戦で歴戦の勇士(?)が揃ってるのでそうそう負けませんが(n*´ω`*n)


両方のクランが勝つと気分いいですね( ´艸`)


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迷った挙句、ウォールブレイカーをMAX(レベル7)に上げてみたのでちょっと検証。

こんにちは。
greenです。


唐突ですがラッコってかわいいですね(*´▽`*)

興味のある方はググってみてください。

貝を割る石って、お気に入りをずっと使っているそうです(≧▽≦)



さてTH11に上げてからぼちぼちと施設やユニット上げてますが、施設は適当ですけどユニットの上げ順は迷いますね。

なにせ一旦上げ始めると2週間は他の上げられないので。
(重課金者を除く)

多用する戦術によるかと思いますが、私はクイヒーからの陸メインなので、ここまで上げた順番としては、ボウラー、ホグライダー(何で上げたんだろ?)、ヒーラーと来て次に何上げようと迷いましたが、結局はこいつにしました。



名称未設定-1


ダメージは78ですがご存知の通り壁相手には40倍ダメージなので3120ダメージ。

恐るべし!


【各レベルの壁を破壊するのに必要なウォールブレイカーの数】
壁レベル
wall_t_01
wall_t_02
wall_t_03
wall_t_04
wall_t_05
wall_t_06
wall_t_07
wall_t_08
wall_t_09
wall_t_10
wall_t_11
wall_t_12
WB
レベル
1122235679121518
211223445791114
3111123345689
4111122234567
5111112223345
6111111222334
7111111112233



以下、つぶやき。。。

・白壁(LV12)壊すのが3体になるのはでかいな。。。

・まあでも白壁って大体内壁なんでジャンプで飛ぶから関係ないか。。。

・どくろ壁の1体はでかいな。。。

・火壁が2体なのもでかいな。。。

・ああでも溶岩壁は3体必要なのは変わらないのね。。。



ってことで、それなりに使える模様(;´・ω・)。

特にどくろ壁が1体、火壁が2体で壊せるのはでかいですね。

TH11でもどくろ壁や火壁はたまにいますので。

対戦でも少なからず貢献してくれるでしょう。


因みに今はネクロを上げてます。

ビッチがかなり使えることが分かったので(*´▽`*)



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ガチクランか、まったりクランかそれが問題だ。理想のクランって?

こんにちは。
greenです。

GORILLA'Zに歴史あり(いきなり!)。


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ガチクランかまったり(というか普通の?)クランかの違いってなかなか難しいとは思います。

「対戦に本気で勝ちに行っているか否か」

でしょうかね。

では本気で勝ちにいくとはどういうことか。

まず基本は対戦ルールの厳格化。

具体的には、

・対戦では必ず2回全力攻撃。

・TH狙いは禁止(全壊前提での攻撃)。

・ヒーロー工事中は参加しない。

・防衛援軍は必ず指定すること。

もっと厳しいと、

・攻撃前に必ず戦術をクラメンに確認。

・下位メンバーは必ず早めに攻める。

・アプグレするユニット、施設も必ずクラチャで事前に確認。

等々。。。


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で、これらは基本、リーダーやサブリーダーなどクランを運営する側が決めているでしょうし、ということはクランの方向性ですよね。


これとは別にクランメンバーの思いというものがあって、最大50人もの人間がいれば考え方はそれぞれ。

「対戦に全力投球!」とかいう人も全てのルールに納得してるかというとそんなことはないかもしれませんね。

「対戦では必ず2回全力攻撃」みたいな基本的なことはともかく「攻撃前に必ず戦術をクラメンに確認」とか「アプグレするユニット、施設も必ずクラチャで事前に確認」みたいなルールについては自分に自信があるメンバーほど納得感がないでしょうね。

そうするとクランを離れる要因になるわけです。

そこまでするクランも珍しいとは思いますが。


逆にゆる~いクラン。


mig (1)



「対戦では必ず2回全力攻撃」ぐらいのルールがあるクランは多いですが、それ以外はほぼ自由というクラン。

これも「対戦で勝ちたい!」というメンバーにはしんどいでしょうね。

入ってそこそこで辞めちゃうメンバーはほぼこれでしょう。


私の理想は、

「対戦では必ず2回全力攻撃」ぐらいのルールしかなくても、メンバー個々が自分で腕を磨き、自分で考えて攻撃先やらタイミングやら判断してくれること。

下位のメンバーは早めに攻めてくれた方がいいし。

中途半端に★二個よりは格下でも全壊してくれた方がいいし。

時には自分で状況判断して下の回収もして欲しいし。

自信が無ければヒーロー寝てるときは不参加の方がいいし。

失敗したら他のメンバーのアドバイスには耳を傾けてくれて欲しいし。

フレチャレでどんどん練習してほしいし。


こんなクランだったらほとんどのメンバーには納得感があって居心地がいいんじゃないのかな?と思います。


思ったことずらずら書きましたが、要するにクラン運営は難しいってことですね。


クラクラ初めて約4年。

リーダー代わって約2年。


これだけやってればいろいろな思いもありますよね。


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以上、よろしくお願いいたします。


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