多忙リーマンのクラクラ奮戦記 クラクラ攻略ブログ

リーダーの無期限活動停止により急遽リーダー代理を任された多忙リーマンが、
クラクラ(clash of clans)でのクラン対戦をはじめとした奮闘振りをブログにします。

よろしければblogランキングへの投票よろしくです^^
トップページ> >

村の護りの終了と同時に強制小休止になるのでバグかと思った件

こんにちは。
greenです。

皆さんはクラクラの小休止システムを正しく理解していますか?

いや、私が正しく理解してなかったのでバグかと勘違いしてたんですが。

ここんとこの連続アプデでバグが多かったですからね~(言い訳)。


さてさて小休止システム、連続で数時間オンラインしっぱなしだと強制的にオフラインになる、ぐらいにしか理解していなかった(そもそも自分はそんなことあり得ないのであまり気にしていなかった)のですが、しっかり調べるとけっこう影響あり得るんですね~。


personal-break-clash-of-clans



【小休止システムの概要】

・連続4時間プレイすると強制オフラインになる(小休止)。

・小休止は6分間

・この間、シールドを獲得できる攻撃を受けなかった場合、30分間のオンラインを挟んで再度強制敵に小休止(6分間)。

・この2度目の小休止中にシールドを獲得できる攻撃を受けなかった場合、30分間のオンラインを挟んで再度強制的に小休止(6分間)。

・この3度目の小休止が終了したら通常状態(小休止に入るまでの連続プレイ時間は4時間)にもどる。

・シールドを購入、または攻撃されてシールドを獲得したら、小休止に入るまでの連続プレイ時間は4時間にリセットされる。

・15分間攻撃されずにオフラインのままでいると、小休止に入るまでの連続プレイ時間は4時間にリセットされる。


で、ここからが肝心で、

・村の護りの間は「オンライン(プレイ中)」として扱われる。

つまり、タイタン1以上は村の護りが4時間のため、村の護りが切れた時点で連続4時間プレイしていた(オンラインだった)として扱われる。

ということです。

よって村の護りが切れた瞬間に強制的に小休止状態になります。


あ、なるほどね...(・ェ・。)

まあ村の護り中はマルチ攻撃しても護り時間は減らないので、連続プレイ中と解釈しているんでしょうね。

実際、エメ使いまくれば連続プレイも不可能では無いですからね。


ただこのシステム一つ問題があって、一旦小休止状態に入るとgamecenterを使ったアカウントの切替ができません。

(iPhoneのみ。Androidは持ってないので不明)


t02200363_0224037011326487750



まあスパセルが複数アカウントを推奨してない(認めてない?)ので、これも論理的ではありますが。


というわけで、決してバグではないので勘違いしてスパセルに抗議メール送ったりしないように注意しましょう(え?お前だけだって?)



tumblr_nuq6jsSK5s1qbw5qso1_1280



以上、よろしくお願いいたします。


--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc-clan.info/gorillaz











クラクラやめたらどうなるの?

こんにちは。
greenです。

週末の夜なのにブログ書いてます。

プレミアムフライデーなのにブログ書いてます。

プレミアムフライデー。既に死語だね。

「ちがうだろ~~~!!」とならんで今年の流行語大賞筆頭候補だと思います。


で、最近なんとな~くクラクラモチベーション落ちてるな~と思っていろいろ考えてたら一つ思い当たるふしが。。。

そうそう。

「マルチ検索での雲の時間が異常~~~~~~~~に長い」からだと思いつきました。



o0480064012155471772



やっぱひとつ村が出るのに10分とか、そりゃやる気うせるでしょって。

なんとかなんないのかね~。

普段、家ではiPadで本垢マルチ検索しつつ、
iPhoneでサブ垢やサブサブ垢のマルチやったりしますが、
サブ垢で美味しい村見つけて攻撃終わっても、本垢の方はまだ雲の中ってのが
普通ですね┐(´д`)┌ヤレヤレ


夜村とかTH11強化とかする前にやっぱりクラクラ3大問題、具体的には、

・戦略的早上げ問題

・上位ランクでの雲問題

・対戦でヒーローが使えない問題

これらは先に何とかするべきでしょ。

対戦でヒーローが使えない問題」はまあエメ使わせるためのマーケティング戦略の一つと考えればわからなくもなくもない(どっち?)けど、それ以外は普通にゲームを楽しむための障害でしかないんだから。


どんなゲームでもこの手の問題は起こりうるけど「放置はないでしょ放置は」・・・


ダウンロード (6)



モチベーション落ちる一方でっせ( ゚д゚ )クワッ!! 

これではスパセルが「クラロワ推し」「クラクラは過去のもの」と考えてると思われても仕方がない。

そうでなくても勢いに差がついてきてるのに、これ以上差がついていくとgreenさん寂しい。。。


で、このままクラクラ熱が冷めてしまったらどうするかな~と考えたら恐らくクラロワはやらないし、ましてや他のゲームもいちからやるの面倒なので、たぶんゲーム辞めちゃうんだろうな~とか思いました。


そう考えるとやっぱり寂しい~ので、スパセルさん、もうちょっと頑張ってよ。

クラクラにも力入れようよ。

いや力入れてるのかもしれないけど、ちょっとぉ~、入れるところ間違ってない(あ、ごめんごめん)?


79236469d3131750326165a01326fdee



以上、よろしくお願いいたします。


--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc-clan.info/gorillaz



6月のバランスアップデートが個人的に全く影響ない件

こんにちは。
greenです。

「over」の皆さん、お元気ですか?
先日はいろいろありがとうございました(´∀`*)

またお誘いいただけると超うれしいです(*・ω・)ノ

さてさて先日のバランスアップデートからまだ3日ほどしか経ってませんが、皆様いかがお過ごしでしょうか(・∀・)

クラチャやネットを眺めていると、

・時計塔が改悪すぎる(`・д・´)

とか、

・10vs11が地獄すぎる(ノ`Д´)ノ

とか見ますけど、個人的には

「全然影響無い」んですけど
(´∀`)



czlolbltus




だって時計塔まだアンロックしてないし(遅ぇ。。。)、そもそも使い方知らんし、新しいレベルの防衛施設にあたったことないし、そもそもそんな村攻めないし(笑)。


そうそう、雲の時間が一段と長くなったような気はしますね。

これはほんとだったら大いに影響あり(;´Д`)

時間帯によっても変わったりするので何とも言えませんが体感的にはそんな気がします。

レジェンドチャレンジしたい気もありますが、この「雲問題」が解決しないとやる気になんないですね。

だってクラクラやる時間が30分できたとして、この間にマルチ検索で出てくる村が2つとか無理じゃん(´∀`*)

逆にサクサク検索できればレジェンドそんなにむずかしい気がしないです
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

まあ元々トロに興味なかったのがいつの間にかタイタンにまで上がってたので「だったら折角だから」ぐらいなんで、のんびり行きます(・∀・)

超感じ悪いですね
(・∀・)ニャニャ


img_0




あとプチ情報として、

・ネクロ死亡時にスケルトンが召喚される仕様が廃止されました(というか5月のアップデート時のバグだった模様)。

・対戦時、敵のクラン城の援軍の数が分からなくなりました。
今までは20/35とか表示されていたので、「ドラゴン入ってんのかな?」とか予想できたんですが、?/35とか表示されるようになってます。

なにこの仕様変更。予想するのも面白味の一つなのに。。。
けんけんさんが悲しんでますよ(´;ω;`)


何はともあれまだ3日。

いろいろと体感できてくるのはこれからでしょうね。


08111612_a



以上、よろしくお願いいたします。


--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc-clan.info/gorillaz









クラクラっていいですね(´∀`*)

こんにちは。
greenです(´∀`)

バランスアップデートいつなんでしょうね。

ざっくりググってみましたけど情報見つけられませんでした。

6月もあと一週間ですが、間に合うのかな。。。


さてさて今日は以前にサブ垢がお世話になっていたクランの皆さんのオフ会にお邪魔(乱入とも言う)する予定です(・∀・)

振り返ればスマフォ買って、オンラインゲームなんて言うものにハマって、まさかオフ会なんてものに自分が参加することになるなんて3年前までは思いもよりませんでしたね。

スマフォのオンラインゲームとしては、バズドラの次にクラクラにハマって早3年かな。

その間、GORILLA'Zのオフ会には何度も参加しましたが、まさか他のクランのオフ会にまで参加することになるとは(笑)。

オフ会なんてクラクラ以外で参加したことないので他はわかりませんが、ゲームの中の世界でしか話したことのない人たちと実際に会って飲んだり対戦したりって、ほんとにいいですね(´∀`)

本日オフ会に参加するにあたってあらためて思った次第です。

今後GORILLA'Zや所属するクランがどうなっていくのかはわかりませんが、個人的にはクラクラはまだまだ続けていきそうな気がします。

意外にコツコツやるのが自分に合ってるかもしれませんね
(・ω・)b


GORILLA'Zのオフ会もたまには新鮮なメンツが集まるといいですね
(´∀`*)
(決していつものメンツに飽きたわけではございません。。。)


20141205093317575



以上、よろしくお願いいたします。


--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc-clan.info/gorillaz








2017年6月のバランスアップデート

こんにちは。
greenです。

巷で話題のバランスアップデート、皆さんワクワクですよね?ね!?(・・?

で、概要はこんな感じです。

■大砲レベル15(TH11)
レベル10~14における大砲のアップグレード時間とコストを減少

■アーチャータワーレベル15(TH11)
レベル9~14におけるアーチャータワーのアップグレード時間とコストを減少

■インフェルノタワーレベル5(TH11)
レベル2~4における、アップグレード時間とコストを減少
レベル4における、複数攻撃モードでのダメージを増加
複数攻撃モードの強化に合わせて、単体攻撃モードでも初期ダメージを変更

■P.E.K.K.Aレベル6(TH11)
全レベルにおけるP.E.K.K.Aのアップグレード時間とコストを減少

■ウィザードレベル8(TH11)
レベル6~7におけるウィザードのアップグレード時間とコストを減少

■ヒーラーレベル5(タウンホールレベル11)

■ディガーレベル5(タウンホールレベル11)
全レベルにおけるディガーのアップグレード時間とコストを減少
ディガーレベル3がタウンホールレベル10から利用可能に(従来はレベル11)
レベル2~5におけるディガーのヒットポイントを増加

■ウォールブレイカーレベル7(タウンホールレベル11)
全レベルにおけるウォールブレイカーのアップグレード時間とコストを減少

■レベル4~6におけるドラゴンのヒットポイントを増加

■レベル6~7におけるホグライダーのヒットポイントを増加

■大工の拠点でライブリプレイが見られるように!


さていかがでしょうか。

ざっと見てもTH11がかな~り強くなるのが分かりますね。

そしてスパセルがTH11にばかり注力しているのが分かりますね(皮肉を込めてNice)。

今後、TH10でTH11から★を取るのが至難の業になりそうです(;´・ω・)

まあ理不尽マッチングにならなけりゃ問題無いんですが、相変わらずなるし。

この辺り、マッチングに関しての調整については触れてないので、今回も大きな調整は無いのでしょうね。。。

いつの間にかタイタン1まで来たので、いっそレジェンドチャレンジしようかと思いましたが、また遠くなりそうです。

そもそもあの長~い雲に耐えるのもそろそろ限界だし( ;∀;)

そうだ!こっちも早くなおして!( ;∀;)

そういえばヒーラーとWBの新レベルって久しぶりじゃないでしょうか。

どっちかっていうとビジュアルが楽しみですが( ̄▽ ̄)


肝心のアプデの日のアナウンスはまだのようなので、いつ来るかドキドキですね(皮肉を込めてNice)。


p2


以上、よろしくお願いいたします。


--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc-clan.info/gorillaz


blogランキング
最新トラックバック
greenのプロフィール
GORILLA'Zについて
「楽しくなけりゃやる意味無し」をモットーに日々マッタリと対戦やら雑談やらで楽しくやっています。
適度にマジ。適度にマッタリ。
プライベートが適度に忙しい方にはひじょーに過ごしやすいと思いますので、ぜひお気軽に覗きに来て下さい(´∀`*)
GORILLA'Zの情報はこちら
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ