多忙リーマンのクラクラ奮戦記 クラクラ攻略ブログ

リーダーの無期限活動停止により急遽リーダー代理を任された多忙リーマンが、
クラクラ(clash of clans)でのクラン対戦をはじめとした奮闘振りをブログにします。

よろしければblogランキングへの投票よろしくです^^
トップページ> >

対戦マッチングの変更でクラン対戦は変わるのか?どうなる戦略的早上げ。

こんにちは。
greenです。


昨日ホームセンターに行ったついでに中にあるペットショップ覗いてみました。

(まあいつもの行為ですが。。。)

すると普段あまり見ない「ペキニーズ」という種類の犬がおりまして、なかなかのキュートぶりでしたよ(≧▽≦)

中国原産って書いてあったので名前は「北京」から来ているんでしょうかね。

まあ小さいときはめちゃかわいくても大きくなると残念な犬種も多いので。

とは言え飼い始めたらとにかくかわいいもんなんですけどね( ´艸`)



さてさて、ようやくというかなんというか、クラン対戦のマッチングアルゴリズムに大きく手が入るようですね。

スパセル公式記事はこちら

War_Result



まあ遅すぎっちゃあ遅すぎな気がしますが、とりあえずは朗報なのかな?

期待していいのかな?

ただ公式記事を見てみると、具体的な内容はあまりないんですよね。

対応時期に関するコメントも無いようですし。

敢えて重要そうなキーワードを引っ張ると。


「戦略的早上げの村」に対応するため、システムのアルゴリズムに改良を加えています。

明確に「戦略的早上げ村」をターゲットにしてますねぇ。


新しいアルゴリズムでは、「マッチング係数」の算出にあたって防衛と攻撃の両面から、より高度な分析を行います。

マッチングにあたり攻撃力も「より重要なポイントとなる」、ということでしょうね。

簡単に言うと、いわゆる戦略的早上げクランは「今までよりも強いクランとマッチングしやすくなる」ってことなんでしょうね。


プレイスタイルの近い相手クランとより対等にマッチングされるようにする一方で、皆さんの戦略を無効にしてしまわないように注意する必要がありました。

これは「戦略的早上げクランは戦略的早上げクランとマッチングし易くするよ」、って言う宣言に取れなくもない。

個人的にはプレイスタイルなんてどうでも良くて、ウォーデンやイーグル砲、ITなどのレベルや数が同等ならそんなにアンバランスにはならないんじゃない?と思ってますけど。


これにより私たちは、マッチメイキングの状況を監視しつつ、係数が重すぎる場合または軽すぎる場合には調整を行えるようになります。

作りを柔軟にして、簡単に微調整できるようにするって言うことなんでしょう。

裏を返せばリリース後も微調整が必要になるでしょう、ってことですね。

まあ最初から「ベストな調整」にするのは難しいでしょうからね。


因みに私はTH11に上げてからイーグル砲を後回しにして、先にクロスボウMAX、インフェルノタワーレベル4、ウォーデンレベル10、ボウラーMAX、ヒーラーMAXまで上げてましたが、ついこの間TH11に上げたばかりの方に対戦順位で一気に抜かれました。

言わずもがなイーグル砲建てたからですね。

TH11に上げたらまずはやるであろう普通の行為なので、やはり今のマッチングは明らかに調整が必要ということでしょうね。。。

こんな私も「戦略的早上げ」に分類されちゃうんでしょうかね。

単に係数上げたくないからイーグル砲後回しにしてるだけなんですが(;´・ω・)


798



以上、よろしくお願いいたします。


--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc-clan.info/gorillaz






ヒーラーをレベル5(MAX)に上げてみた。ついでに効果検証してみた。

こんにちは。
greenです。

先日のバランス(崩し?)アップデートでいくつかのユニットのMAXレベルが上がりました。

TH11なりたての私、ボウラーの次に何を上げようか迷ってましたが、いいタイミングでアプデ入ったので思い切って(?)
ヒーラーを上げてみました(*´▽`*)


f2e9beab



ヒーラーレベル5の回復量は毎秒90。

レベル4が71なので大幅な強化と言えるのではないでしょうか。

さてヒーラー使った主な戦術となるクイヒー。

良く「2つの防衛施設からタゲられ続けるとピンチ。3つの防衛施設からタゲられると大ピンチ」と言われていますが、仮に下記の条件でシミュレーションしてみました。


・ヒーラーをクイーンに4体付ける。

・クロスボウLV5(毎秒110ダメージ)×2基から攻撃を受け続ける。

アーチャークイーンのLV40


1006_3



1、LV4ヒーラーの場合は、

回復量71×4×50%⇒毎秒142回復。
※ヒーロー回復時は回復量が50%(半減)

ダメージ110×2⇒毎秒220ダメージ。

なので1秒間に142-220=78ずつHPが減っていきます。

2、対してLV5ヒーラーの場合は、

回復量90×4×50%⇒毎秒180回復。

ダメージ110×2⇒毎秒220ダメージ。

なので1秒間に180-220=40ずつHPが減っていきます。


アーチャークイーンLV40だとHPが1630なので、

ヒーラーLV4⇒1630÷78=20.8秒でクイーン死亡。

ヒーラーLV5⇒1630÷40=40.7秒でクイーン死亡。

ということでその差は約2倍!!


もちろん、各防衛施設によって攻撃速度が違うので、このままの計算式ではないと思いますが一つの目安になるのではないかと思います。

因みにクイーンLV40にヒーラーLV5×4体つけてクロスボウLV5×3基から攻撃受け続けるとどのくらい持つか?


回復量(90×4×50%)-ダメージ(110×3)⇒秒間150HP減る。

クイーンのHP:1630÷150⇒10.8秒。

ということであっと言う間にお亡くなりですね( ;∀;)


mig


その他、主な脅威となる各防衛施設から受けるダメージは下記のとおり。

クロスボウLV5:毎秒110ダメージ。
大砲LV15:毎秒130ダメージ。
アーチャータワーLV15:毎秒120ダメージ。
かくしテスラLV9:毎秒110ダメージ。


当然、同じ防衛施設から攻撃を受け続けるということも無いですし、途中から別の防衛施設に攻撃を受けることにもなりますので、あくまでもご参考程度に。

因みに私の体感的には耐久力が倍になったようには感じません(;´・ω・)。

いいとこ3割増し?

何か計算間違ってるかな。。。(≧▽≦)


久しぶりのまじめな分析投稿でした。

疲れた。。。(;´・ω・)


4893



以上、よろしくお願いいたします。


--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc-clan.info/gorillaz

友好クランの対戦に組み込まれています( ´艸`)

こんにちは。
greenです。

ジョジョの実写化。

どうなんでしょう。


wmiibdnl



古くはキャシャーン、デビルマン等で裏切られてきた実写化

最近ではルパンなどもありましたが、まあ見てないし見る気にもならなかったですね。

あ、「銀魂」は面白かったです(≧▽≦)

あくまでも個人的感想ですが。


maxresdefault



さて、クラクラです┐(´д`)┌ヤレヤレ

以前から「レジェンドになったら遊びにおいで」と某「over」のリーダーにお誘いいただいていたので、先日からお邪魔してます。

なぜまだ居るかと言えば、いつの間にか
「対戦に組み込まれてた」から(;´・ω・)

まあ不参加にしてなかった自分が悪いんですが(;´・ω・)

某「over」のみんな上手いからな~(;´・ω・)

超緊張しますよ(;´・ω・)

今回の相手ガチだし(;´・ω・)

おまけに連勝中だし(;´・ω・)


昨晩から攻撃開始なんですが、なんやかんやで攻撃できませんでした(;´・ω・)

そう、私は嫌な仕事は後回しにするタイプ(;´・ω・)


相手ガチクランなだけにいい勝負( ;∀;)

後に回せば回すほどプレッシャー( ;∀;)


がんばりまーす( ;∀;)


270117



以上、よろしくお願いいたします。


--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc-clan.info/gorillaz


クラクラの3大問題ならぬ4つ目の問題とは?通信切断の恐怖!

こんにちは。
greenです。

犬や猫を飼うのはハードルが高いけど、ハムスターやウサギならいけるんじゃないか?と考えている今日この頃です( ´艸`)


67fcae439fe58d290370368ac0c8aa79_t



さてクラクラです(笑)。

クラクラの3大問題と言えば、

「高トロ帯の雲問題(マルチの対戦相手がいつまで経っても出てこない)」

「戦略的早上げクラン問題」

「対戦でヒーローが使えない問題」

と言われています。


そこに敢えて踏むこみましょう。

4つ目の問題がある!と


クラクラユーザーであればどなたも経験があると思いますが、突然あらわれるオレンジ色の憎いやつ


196572-e1460533987162



マルチ検索中とかならまだしも、マルチ攻撃中や、ましてや対戦攻撃中にこのマークが出たときのドキドキ感ときたら。。。(;´・ω・)


こうなったらもうこのマークが消えるのを祈るのみ(-_-;)


そして数秒後、

名称未設定-1


この時の絶望感と来たら。。。


1bfe1af3


ほんと、忘れたころにやってくるんですよね。。。

特に対戦の時なんてプランニングに一生懸命で通信のことまで頭が回ってないんですよね(俺だけか)。


仮にWIFIで接続していたとして、何らかの原因でWIFIが切れてもすぐさま電話回線を使うはずなので通信自体は切れていないはずなんですが。。。


恐らく(というかほぼ確実に)、クラクラは起動したときの通信手段(例えばWIFI)が何らかの原因で別の通信手段(例えば電話回線)に切り替わったりすると、通信自体は生きていてもクラクラ自信は通信できなくなっちゃうみたいですね。


家とかならWIFIで安定していてあんまり心配しないんですけど、困るのが電車に乗っててずっと電話回線で通信してたのが駅で止まった拍子にふと周辺のフリーWIFI拾っちゃったりするとき。

はい。アウトです。

私これで数回やらかしてます。

レジェンドチャレンジ中にも一回ありました。

このトロ稼ぐのにどんだけ苦労してると思ってんだよ。。。

いつもそこで拾っちゃうならさすがに気を付けるんですけど、
たま~になんですよね( ;∀;)


というわけでほんとに凹む突然の通信切断。

勝手に「クラクラ4つ目の問題」に認定します。

これで「クラクラ4大問題」ですね( ´艸`)


K20D9398



以上、よろしくお願いいたします。


--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc-clan.info/gorillaz




これからレジェンドリーグ達成を目指す皆様へ。コツとか(笑)

こんにちは。
greenです。

突然ですが、宝くじ。当たりませんねえ( ´艸`)

てか当たる気がしねえ( ;∀;)

たま~に経済に詳しい方のブログ等で「宝くじは還元率45%程度の割の悪いギャンブル」とかいうのを見ますが、こちとら100も承知。

あくまでも夢を見るために買っているわけで(ほんとか?)。


ダウンロード (7)


「貧乏人ほど宝くじを買う」とか追い打ちをかけてくれますが、そりゃそうでしょ。

まあ日本は資本主義社会ですから。

お金持ちほど潤う仕組みです( ;∀;)


因みにパチンコ、パチスロの規制が大幅に強化されるようで。。。

パチスロなんて最低設定でも還元率90%以上はあるので宝くじより何倍も良心的ですけどね。

ちなみに競輪、競馬等の公営ギャンブルは75%程度、サッカーくじは50%程度です。

しかも競馬等には税金までかかるそうで(やらないから知らない)。

公営ギャンブルやクジは良くて
パチンコ、パチスロはガンガン規制┐(´д`)┌ヤレヤレ

なんか間違っとりませんかねぇ。


kanngennritu



そんな貧乏人のgreenさんの数少ない楽しみの一つであるクラクラ。

この週末にレジェンドリーグ入りしました。


IMG_0207



正直、腕よりも忍耐力勝負であるのは否めず。

忍耐力というのは噂の「雲問題」に如何に耐えられるか。


8e8f5b51-s



なにせ、村が一つ見つかるまでに5分とか数十分とか( ;∀;)

見つかってもTH11カンストクラスばかりとか( ;∀;)

村やユニットがカンスト近ければ近いほど楽なのは言うまでもありませんが、こちとらイーグル砲もまだだし、クロスボウとインフェルノタワーはずっと工事中のままでいいカモになってます。

当然今シーズンの防衛は0回( ´艸`)

そうそう。昨日はじめて「村が見つかりませんでした。。。」みたいなメッセージが出ました。

なにこれ?

全部探したけど、対戦相手が一人も
いなかったってこと?┐(´д`)┌ヤレヤレ

#キャプチャとっときゃよかった。。。


まあTH10の時はタイタン1から先になかなか進まなかったんですが、TH11に上げてウォーデンのLVが10に上がったころから少し楽になりました。

ウォーデンの使い方自体に慣れてきた(ほんとか?)事も相まって、いままで防衛強すぎてスルーしてた村も攻められるようになったのが大きいですね。


あときっかけは一度トロがでかい村が出てきたこと。

当然、TH11カンストクラスでちょっと前ならスルーしてた村ですが、何とか星2獲得してトロ30オーバー獲得したところから一気にレジェンド達成まで突っ走りました。


というわけでまとまりのない文章ですが、これからレジェンド目指す方に個人的なアドバイス、とういうか感想。


・とにかく攻撃失敗しないことを心がける。

これが一番大事。
攻撃失敗すると大トロ失うので精神的なダメージも大きいです。
早く上げたい気持ちはわかりますが、まずはセーフティーファーストを心がけましょう。


・慌てず牛歩戦術で。

とにかく一日のトロ収支を少しでもプラスにすることを心がけましょう。
その日の収支がどうしてもマイナスでも慌てて無理に攻めに行かずに二日単位、三日単位でプラスに。
これさえキープできればいつかは達成できるはずなので。


・援軍は遠慮なく使う。

援軍は攻撃失敗を避けるのとともに、星をより多く獲得することにもつながります。
援軍はけちけちせずにガンガン使っていきましょう。
クラン内で「レジェンドチャレンジ中」と宣言しまえばメンバーの理解も得られやすいかもしれませんね。


・TH11なら早めにクラン城のレベル上げて呪文2枠を確保。

言わずもがな、レイジ、ジャンプ、フリーズ等がもう一つ増えるメリットは計り知れません。


・「村の護り」をうまく使う

タイタン1まで行くと村の護りは4時間です。
言い方を変えると「4時間マルチにフル活用できる」と言うことです。
自分が自由に使える時間がなるべくこの村の護りの時間にあたるよう、うまく調整しましょう。
仮に4時間フルに使えれば3~4回は攻められるでしょうから、攻められて失ったトロを取り戻すには十分です。


・最後は金にモノを言わせるのも???

最後の手段?としてシールドを買ってしまうこともできます( ̄▽ ̄)
ただし1週間シールドはトロ4700を超えると買えません。
また2日シールドは一回買うと次に買うまで10日間、1日シールドは5日間空けなくては買えません。
まあこの辺り、「金でレジェンドは買えねえぜ!」ってことですかね。
なので使うなら「あともう一息!」っていう「ここぞの場面」ですかね。
当然ながら買ったシールドも普通のシールド同様に攻撃すればするほどどんどん時間が減って行きます。


いかがでしょうか。

まあいろいろコツみたいなことを書きましたが、結局は雲に耐えられるかどうかの忍耐です。

元々トロに全く興味が無く、タイタンにもなかなか上げられなかった私が何やかんやで達成できたので
「忍耐力」さえあれば行けると思いますよ( ´艸`)


それにしてもレジェンドになってからさらにマルチ検索が遅くなった気がします。

タイタン1も含めた高トロ帯のユーザーが全員、一日何時間も雲画面を見つめてる。。。

いやはや頭が下がります。

クラクラってこんなゲームでしたっけ?

私はほとぼり(?)が冷めたらほどなくタイタン2ぐらいに下げると思います。

楽しめないので。。。( ;∀;)


82BD82BB82AA82EA



以上、よろしくお願いいたします。


--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc-clan.info/gorillaz



blogランキング
最新トラックバック
greenのプロフィール
GORILLA'Zについて
「楽しくなけりゃやる意味無し」をモットーに日々マッタリと対戦やら雑談やらで楽しくやっています。
適度にマジ。適度にマッタリ。
プライベートが適度に忙しい方にはひじょーに過ごしやすいと思いますので、ぜひお気軽に覗きに来て下さい(´∀`*)
GORILLA'Zの情報はこちら
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ