多忙リーマンのクラクラ奮戦記 クラクラ攻略ブログ

リーダーの無期限活動停止により急遽リーダー代理を任された多忙リーマンが、
クラクラ(clash of clans)でのクラン対戦をはじめとした奮闘振りをブログにします。

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【祝】対戦200勝(≧▽≦)

こんにちは。
greenです。

突然ですが、先日GORILLA'Zはクラン対戦200勝を達成しました(≧▽≦)

実は少し前に「200勝まであと少しだな~」とか思ってたんですが、
気づいたら201勝になってました(;´・ω・)

昨晩の対戦も勝ち、現在は202勝です。

昨晩まで怒涛の8連勝で、あっと言う間に200勝になってて、
ついついスルーしてしまいました(;´・ω・)

ほんとは200勝記念で盛り上げなければいけないんでしょうけど、
リーダー失格ですね(〃▽〃)ポッ

てか誰か気づけよ。。。(-_-;)


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それにしても200勝。

GORILLA'Zは週二回の対戦なので、200連勝だとしても100週で700日。

約2年かかる計算ですね。

実際には200連勝なんてわけないので3年以上かかってますけど。

対戦初めてから3年か。。。

対戦のシステムが組み込まれたのは、クラクラが誕生してから結構経ってからなので、結構長いことクラクラやってるんですね。

なんかしみじみしちゃいますね(´Д⊂グスン



次の目標は300勝。

次こそは忘れずに盛り上げたいと思います(ほんとか?)。


楽しんで勝ぁ~~つ!

こんなGORILLA'Zに是非皆さん、遊びに来てくださいね(*´▽`*)


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以上、よろしくお願いいたします。


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http://coc-clan.info/gorillaz













昔の仲間が戻ってきました。

こんにちは。
greenです。

クラクラやってるとどうしても飽きて?あるいはプライベートな事情で?非稼働になるメンバーが出てきます。


魚に飽きた猫



そんな時は暫く様子を見て、もう戻ってこないな~と判断したらキックするわけですが、付き合いの長いメンバーだったりするとすごく悩むわけです。

でも次第にINしている時間が少なくなり、いつの間にかチャットにも顔を出さなくなり。

koutaさんもそんな一人でした。

そしてとても悩んだ挙句、キックしました。

それからもう1年ぐらいたったかもしれません。

そんなkoutaさんからいきなりGORILLA'Zへの参加申請。

「覚えていますか?」って。

オボエテマンガナ!!!


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もちろん即「承認」しました。

その後、少しチャットで話しましたが、今は別のクランにお世話になっているようです。

ただ人数確保に苦労していて対戦もままならないようでした。

今回、GORILLA'Zの対戦に参加することになりましたが、
「超久しぶり」みたいです( ´艸`)


突然の訪問はもちろん嬉しいですが、何よりクラクラにカムバックしてくれた事がうれしいですね。

koutaさんのようにキックしたメンバーが何人かいますが、今どうしてるのか急に気になりだした次第です。

今のようにソーシャル機能も無かったので、当時の仲間を探す手立てもありません。

koutaさんのように「ひょっこり」顔を出してくれると
嬉しいですね(*´▽`*)


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サブ垢を持つことのメリット

こんにちは。
greenです。

突然ですが、わたくしサブ垢を2個持っています。

サブ垢とサブサブ垢ですかね。

スパセルさんは推奨していないようですが、かなり以前ですが「gamecenterでアカウント切り替えたのに村が切り替わらない」と問い合わせたら丁寧に対応いただいたので、まあ自己責任で別にいいよってことなんでしょう。

余談ですが前は結構こういうことがありました。

最近はないですが、もし本当に切り替わらなくなってしまった時の防波堤として「推奨しない」とうたっているのかもしれませんね。

さてさて、サブ垢など複数垢を持つことによってどんなメリットがあるんでしょう。


・対戦での人数調整ができる。

元々はクラン運営するにあたり、対戦の人数合わせに使いたいと思ってサブ垢を作りました。

他のメンバーも何人かがサブ垢を持っているので、人数調整には大変助かります。


・援軍が速攻入れられる。

夜中などなかなか援軍埋めてもらえないときや、対戦の終盤など援軍要請しづらいときなどにサブ垢から、またはサブ垢へと援軍が自由自在に入れられますね。


・いろいろ試せる。

象徴的なのはサブ垢で「戦略的早上げ村」を作ってる人が多いこと。

サブなのでのんびりですし、普段は上のTH帯でやっているのでスキルも高く、「戦略的早上げ村」も比較的作りやるいでしょうね。

それ以外にも格下村と模して全壊方法を模索したりと、まあ便利に使えますね。


・対戦でのパフォーマンスが計算できる人が増える。

垢は違えど操っている人が一緒なら当然、その人の上手さが計算できます。

上手い人が複数垢操ってくれると、勝利に向けて大変助かります。

「計算できる」という意味ではあまりうまくない人(私も)でも同じですが。

まあ上手いにこしたことはありませんね。


・いろいろなTH帯を普段から経験することによってクランメンバーの気持ちがわかる。

私の本垢はTH11、サブ垢はTH9カンスト、サブサブ垢はTH9なりたて(ほぼTH8)です。

因みに嫁垢がTH10序~中盤なので、TH10を操ることも可能です。

自分がTH10やTH11だったりするとついついTH8やTH9のメンバーに対して「なんであんな村全壊できないんだろ」と思いがちですが、そりゃ戦力が違うから当たり前。

ついこないだまでTH8だったサブサブ垢で攻撃するときはどれだけ「ジャンプ」や「クイーン」が恋しかったことか。。。

へたっぴな私はTH8で援軍つり出せない村がめちゃめちゃ苦手でした。

TH9に上げて真っ先にクイーンを作りましたが、レベルの低いクイーン(まだLV1)でのクイヒーがいかに使えないかもわかります(2つの施設にタゲられるだけで瞬殺)。

こんな風にいろいろなTH帯のメンバーの気持ちがわかるっていうのはとても大きいと思います。

自分が実際にやっているTH帯なので適切な(?)アドバイスもできますね。

自分も昔は通ってきた道なんですけど、覚えてないですからね。


マンガで納得! 猫の気持ちがわかる
にゃんこラブの会
三栄書房
2016-01-30



・暇つぶしのネタが増える。

まあ村が多ければやることが増えるので、暇つぶしのネタには事欠きません。

てか逆に放置になる方が多いですが(;´・ω・)

ましてや夜村なんてやる暇あるかい!(`・д・´)


ということで今回は複数垢を持つことのメリットを思いつく限り上げてみました。

他にもあるとは思いますが、特にデメリットもないので興味のある人は是非是非チャレンジしてみてはと思います。


因みにAndroidだと簡単に作れるみたいですが、iPhoneの場合は基本、機種変更したときぐらいしかできません。

実際にはできるようですがかなり面倒な上にリスクもあるのであくまで自己責任で。


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のんびりとビッチ系(ネクロ・ボウラー)練習中です。

こんにちは。
greenです。

レジェンドチャレンジ中は攻撃失敗するとトロのマイナスがシャレにならないので堅実な攻撃(笑)に終始してましたが、無事レジェンド達成したので、失敗を恐れずに
いろいろな戦術を試しています( ´艸`)

空軍は苦手意識からユニットの育成を後回しにしてたのと、ビッチ系(汚ねぇネーミング)が流行っているようですので、まずはこちらをユニット微調整しながら練習中。

ネクロもMAXに上げました。


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ビッチ戦術登場当初は「ネクロ3程度+ボウラー3~5程度で両サイドをカットして真ん中に盾役(ジャイアント、ゴーレム等)と残りのボウラー、ヒーローを流し込む」という感じでした。

まあ私のスキルなんてそんなもんです( ´艸`)

私も最初それを試していましたが、安定はしているもののなんというか「型にはまりすぎ」「運任せの要素も強い」「後半は見守るのみ(笑)」という感じでだんだん飽きてきてました。

まあ私のスキルなんてそんなもんです( ´艸`)


その後、クイヒーからのビッチみたいに攻める人が増えてきたので今はそっちを練習中です。

こちらの方がある程度戦術的な柔軟性が高いですね。

単純なビッチよりは忙しいですが、その分面白味もあります。


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ビッチ系での悩みの種が「ダクエリの消費量」。

単純なビッチの場合、ユニット構成で多少の違いはあってもだいたい7000前後は消費すると思います。

これだけ消費するとダクエリは赤字の場合が多いですね。

その分エリクサーはほとんど消費しないので貯まりますが。

既にカンストクラスの方はダクエリそれほど重要ではないと思いますが、こちとらまだまだTH11序盤ですので、それなりに貯めたいと思ってますのでそれなりに気にはしますね。

この辺り、クイヒー+ビッチにすると5000ぐらいに抑えられるので、その辺も個人的には魅力です。

普段クイヒーしている方は、単純なビッチよりもとっつきやすいかもしれません。

とは言えまだまだ未熟なので練習が必要です。

のんびりと、ですけどね( ´艸`)


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マルチ検索で雲が続くとどうなるのか?

こんにちは。
greenです。

先日、クラクラでマルチ検索してたら下の画面が出ました。


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「攻撃できる村がみつかりませんでした」

ってなんやねん(`・д・´)


以前にも出たことがあるので今回で2回目ですね。

トロ上げしてると、タイタン1ぐらいからマルチ検索にやたら時間がかかる(雲問題)んですが、この画面はなかなかでないのでどういう時に出るのかググってみると、


マルチ検索で30分相手が見つからなかった時


に出るそうです┐(´д`)┌ヤレヤレ


体感的には数十分相手が見つからないときに出るんだろうとは思ってましたが、30分ってことみたいですね。


ずっと雲を見てるのがばかばかしいので、テレビ見ながらとかチャットしながらとかいわゆる「ながら雲」なんですが、「30分」って聞くと感慨深いものがありますね(どこがや)。

いくら雲が長いからと言って、30分間1つの村も出ないなんてことは滅多にないので貴重な体験ができて、とても嬉しかったです(ばか)。


ところでチャットしながら雲やってると、文字打ってるときにいきなり相手が見つかって雲が晴れる時があります。

運が良ければ村の中をタップして攻撃にならないんですが、運が悪いといきなりアーチャーが出動して攻撃開始になるときがあります。

こんな時に見つかる村はなぜか大概TH11カンストで資源もカスでトロもクズな村だったりして、もう泣く泣く必至に何とか★1を取りに行ったりします。


俺の検索時間とユニットと資源を返せ~(`Д´) ムキー!


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greenのプロフィール

green

クラクラでGORILLA'Zのリーダーやってます。
GORILLA'Zについてはこの下の「GORILLA'Zについて」を見てくださいね^^
仕事以外はクラクラか酒飲んでます。
JINROの缶チューハイめちゃうま(´∀`*)

GORILLA'Zについて
「楽しくなけりゃやる意味無し」をモットーに日々マッタリと対戦やら雑談やらで楽しくやっています。
適度にマジ。適度にマッタリ。
プライベートが適度に忙しい方にはひじょーに過ごしやすいと思いますので、ぜひお気軽に覗きに来て下さい(´∀`*)
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