多忙リーマンのクラクラ奮戦記 クラクラ攻略ブログ

リーダーの無期限活動停止により急遽リーダー代理を任された多忙リーマンが、
クラクラ(clash of clans)でのクラン対戦をはじめとした奮闘振りをブログにします。

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クランレベルが7になりました(祝) レベル上げのためのポイント解説

こんにちは。greenです。

昨日の対戦も無事勝利し、4連勝。
これにより、クランレベルも7になりました。

特典は、
1、援軍の待ち時間が10分に短縮
2、クラン対戦の戦利品増加20%

「1」は微妙ですかね。
ここまでの道のりの長さを考えると。
私個人はあまり恩恵ないかな。
援軍が入ったままなのに「対戦用にゴレ下さい」とかって申請しちゃう人がたまにいるので、そんな時ぐらいですか。
まあ対戦終了ギリのときなどはエメ使わずに済むようなことがあるかも知れませんね。
極極々まれにでしょうがw

「2」は素直に嬉しいですね。
単純に100万⇒120万ですからね。

クランレベルはご存知のとおり対戦で勝利したり、対戦で★を稼ぐことによりXPというポイントが貯まり、レベルごとに設定されたポイントを超えるとそのレベルになる事が出来ます。
レベルアップするとXPはリセットされ、また0から積み上げていくことになります。
(レベル到達時に余ったXPは持ち越されるようです)

もうチョイ詳しく言うと

星を全体の4割獲得:XP10
星を全体の6割獲得:XP25
対戦に勝つ:XP50
がまずはもらえます。

対戦で勝てばほぼ間違いなく6割は獲得するでしょうから、
10+25+50=85
ポイントは勝利すればまずはもらえるポイントです。

これ以外に村番号ごとに勝利ポイントが設けられていて、
1~5:XP5
6~15:XP4
16~25:XP3
26~50:XP2
と言う感じでもらえるようになっています。

例えば15人対戦で、全ての村から勝利(★1個以上)した場合、
1~5番の村からはXP5×5=25
6~15番の村からはXP4×10=40
25+40=65

15人対戦で対戦に勝利かつ全ての村から勝利(★1個以上)した場合は、
85+65=150
ポイントをゲットすることできます。
(これが15人対戦で得られるMAXポイント)

クランレベル7は4500ポイント必要なので、15人対戦だと単純計算で30回勝つ必要があります。
長いですね~。
次のレベル8は5200ポイントなので、更に35回かつ必要がありますw

ちなみに40人対戦で勝つと、
XP5×5+XP4×10+XP3×10+XP2×15=125
これに勝利ポイント65を足すと
190ポイントずつ稼げます。
負けても125ポイント稼げるので、15人対戦で勝つのと大差ないポイントが稼げます。

ってことで最近対戦参加者が少な気味なので、多くの参加を期待します。

ポイントはともかく大人数の方が盛り上がるのでね。

以上、宜しくお願いいたします。

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12月のアプデについてもうちょっとだけ深く考えてみた

こんにちは。greenです。

先日の調整アプデからはや1週間経ちました。
皆さん、どのようにお感じかな~。

12月のアプデについて、一言で言うと
「(ほぼ)無傷でシールドを張る事が出来なくなった」
ってことになるんでしょうか。

(この際、TH11リリース等については置いておきます。今となっては「おまけ感」がぬぐえないのでw)

アプデ前は一回攻撃しただけでシールドがなくなってしまいましたが、アプデ後はシールド時間が減るだけなので、シールドある状態で何度か攻撃できるようになりました。
以前は攻撃しようと思って村探している時に内線かかってきて(笑)泣く泣く中断。
その間に攻められるなんて事がありましたが、今はそれはありません。
(ユニット出しちゃったら別ですが)

こういうところ見ると「良アプデ」と思うところも多々あります。
そして先日の調整で、「星ボーナス」やら「資源カート」やらで更にボーナス貰えたり取られたのが返ってきたりするようになりました。
至れり尽くせりっす。

なのに何でこんなに評判悪い、いや正しくは「評価が分かれる」のか?

冒頭で言ったようにひとえに
「無傷でシールドを張る事が出来なくなった」
ことに尽きるかと思います。

逆に言うと
「必ず傷を負う」
ということでしょう。

もしかしたらアプデ前より稼げているかも知れない。
でも
「必ず傷を負う」
ことへの精神的ダメージ、ストレスが根本的に受けいれられない人たちが「離れている」「否定的なことを言っている」のではないでしょうか。

そして受ける傷の大きさ(村の破壊のされかた)はプレイヤーの技量やプレイ時間によって大きく異なってきます。

クラクラプレイヤー全員がネットでいろんな良配置を探したりしているわけではありません。
はっきり言ってカモ配置のプレイヤーも大勢います。
当然、毎回全壊。。。

プレイ時間もしかり。
1日1~2回しか攻撃できないまったりプレイヤーも大勢います。
こんな人たちは
「朝ボコボコにされて」⇒「1回マルチやって」⇒「翌朝またボコボコにされて」
だったりします。
(私もリア忙しいときはこんな感じ)

こりゃ楽しく無いわな。

クラクラは12月のアプデから別のゲームに変わってしまいました。
少なくとも
「あまり上手くないけどクラクラ好き」
「時間無いけどクラクラ好き」
みたいなプレイヤーを完全に追い出してしまいました。

これがメーカー側の思惑どおりなのか、見誤ったのかというと、先日の調整アプデを見ると「見誤った」のだろうと容易に想像できます。
そして調整アプデも残念ながら根本的な解決にはなってないと思います。

別にまるまる元に戻せとは言いませんが、根本的な原因を理解して解決しないと、状況は大きくは改善しないのでは無いかと思います。

ということでちょっとだけ深く考えてみました。

以上、宜しくお願いいたします。

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TH9からTH10へのタイミング

こんにちは。greenです。

ちょっと前ですが、サブ垢が所属しているクランのTH9のメンバーがTH10に上げる、上げないでチャットが盛り上がってました。

因みにこの方、このクランと知り合うきっかけになった方です。
かなり前(もちろんリーダーになる前)になりますが、他のメンバーとの意見の食い違い(笑)でちょっとイラついて旅に出ていたときにグロチャで声をかけてくれました。
そのときのクランはもうありませんが、そのままの縁で今のクランに所属することが出来ています。

で、この方のヒーローレベルは29と30(当時)。
TH9では30が上限なのであと少しですね。

まわり曰く、
「ババキン30への工事と同時にTHも10に上げちゃおう」
という感じ。

ただ本人は
「火壁があと38個なので終わってから上げたい」
とのこと。

まあまわりは所詮他人事なので(笑)、そりゃ「あげろあげろ」と煽ります。
結局まわりの勢いに負けて上げることを決心した模様。
※でも未だに上がってないので、やはり壁塗ることにしたのかな?





まあ正直壁なんてあとまわしでもいいし、ましてやほぼ火壁になってるんなら尚更かなと。

TH9で大事なのは防衛設備をカンストするのはもちろんですが、やはりヒーローをいかに上げるかだと思います。
前にも言いましたが、私は両ヒーローともLV10~15程度でTH10に上げた結果、最初の頃はほんとに苦労しました。
「対戦で勝てない」「マルチで資源稼げない」の二重苦。

ヒーロー上げずにTH10に上げちゃうと、いざヒーロー上げようにも序盤は手が回らないんですよね。
まずは「キャンプ」「呪文工場」「クラン城」を上げるべきでしょうし、「防衛設備(IT、クロスボウ)」も上げたくなるし。そうするとヒーローには到底手が回らないんですね。

今はクイヒーなどの戦術も確立してるので、TH9の時にクイヒーでダクエリガンガン抜いて、ヒーローをLV30まで上げたほうが間違いなくいいと思います。
この際、基本的にはダクエリを一切使わない方がいいです。
やはり貯まるスピードが格段に違いますしね。
ちなみに嫁垢(TH9)が使っているユニットは下記のような感じですね。

ヒーラー 4
ペッカ 2
ウイズ 12
ジャイ 10
WB 7
アーチャー 2

レイジ 2
アースクエイク 4
⇒ダクエリ消費したくなければジャンプ等お好みで。ただクエイクの方が楽(だと思います)。
ポイズン 1

という感じで、ダクエリ600しか使ってないので、基本的にはガンガン貯まります。

あとは課金するかしないかは自分次第。
ヒーローLV上げ工事には一週間かかりますし、アチャクイ工事中は当然クイヒー使えないので、そうするとゴーレム等、ダクエリも使わざるをえなくなってくるので、効率も落ちます。
アプデ後はババアチャ等も難しくなりましたしね。

時は金なりですねw
あ、「金は時なり」かな。

因みに本垢のババキンは未だにLV16ですwww

以上、宜しくお願いいたします。

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1/26の資源調整アップデートの件(いまさら)

こんにちは。greenです。

いやはや、嫁がインフルエンザで会社を休んでました。
私もちょっと前から風邪を引いてて、嫁も熱っぽくなって「うつった?」と思ったらまさかのインフル陽性w
わたしゃ陰性。
でしたが、風邪で弱ってたのもあってドクターストップがかかり一緒に休んでました。

結局私はうつらず。
医者曰く「キセキ」らしいですw

てなわけでブログの更新も滞っちゃいましたぁ。
休んでいる間にアプデもあって、ここぞとばかりに久しぶりにマルチやりまくってました。
いや右の人差し指が痛いっす。

ということで今更ですが、1/26に行われたアプデの内容と感想なんぞを書いてみようかと思います。
まあアプデと言ってますが、要するに調整ですね。
資源不足によってブーイングやら離脱者が増えていった(推測)ことへの対応でしょう。

1、星ボーナス(スターボーナス)
マルチで勝利すると1~3個の星を得られますが、これが5個になったら一定の資源をもらえます。
もらえる資源量はリーグにより差があるようです。
詳細はこちら

あんまり差がないですね。
まあ全リーグ帯で資源不足なんでしょうから下でも多めに。ただし差はあまりつけないってことでしょう。

で、1回貰うと24時間の待機時間が発生して、その後のマルチからまた星を5個貯めて~という感じのようです。

私のようなライトユーザは1日2~3回攻めるとして3回いければ星5個はいけると思います。
それから24時間待機っていうと実質2日間で星ボーナス1回もらえるって計算でしょうか。
その間に略奪される資源量を考えると微妙な額ですね。
まあ無いよりはもちろんマシ。

2、資源カート
マルチで強奪された資源の一部が返ってきます。
攻められたあとの自分の村のどこかに「退避車」ってのがあるのでここから取られた資源の一部を回収できます。
ちゃんと計算してないけど多分20%。
回収した資源はクラン城に戻ります。
皆さんさすがにもうご存知ですね。
これを回収する前にもう一回攻められるとどうなるのかは不明。
誰か教えてください。
微妙な量ですが、まあ無いよりはマシ。

3、イーグル砲調整
イーグル砲(鳥)の対ゴーレムダメージが3倍に跳ね上がったようです。
いままで理不尽マッチングでも果敢にTH11に挑んでましたがこれはきつい。
TH10でももてあましてるのにこれはきつい。
いままで早上げTH11は葬ってきましたがこれはきつい。
TH11の調整ってネクロラッシュの理不尽ぶりを調整するのかと思ってました。

4、対空砲
TH6で2つ目、TH7で3つ目の対空砲が作れるようになります。
うちののんびりクラメンたちは作ってくれたかな。
ドラッシュがあまりにも楽勝対策ですかね。
確かにこればっかりで楽してたらスキルなんてなかなか上がらない。

最後に資源に関してのみまとめると、根本的な解決にはならない気がします。
いまさらちょっとぐらい資源の枯渇ぶりを軽減したからといって、果たして離れていった人たちの心が戻るかっていったらちょっと違うかな。。と。

まあ暫く様子見るしか無いですが、近い将来再調整がはいるんじゃないかな。

あ、あと予想通りウインタースペシャル(エメ1ブースト)は終了しましたw

以上、宜しくお願いいたします。

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TH8でも難しいものは難しい。ガチ対戦クランとの戦い

こんにちは。greenです。

本日、サブ垢(TH8)所属クランの相手はガチ対戦クラン。
そして日本クラン。
間も無くクランレベル9とのことで、意気込んでますな。

こちらのクランはTH8は極端に少なくて30~40人対戦で3~5人ぐらいがTH8という感じです。

今回の対戦もTH8は3名。相手も3名。
さてどこ行こうかと3つとも見回しましたが、徹底して援軍つりにくい。
ホグで届きそうなところも、手前にテスラがあって邪魔する。
そして援軍はMAXペッカ。
そしてあちこちに罠がありそうな隙間。

いやはやめんどくさい腕が鳴る。

いろいろ考えて普段やりなれないサージカルホグに決定。
ジャイを囮にホグで何とか援軍をつり出し、端っこまでおびき寄せてポイズン+ウイズで処理。
(ペッカめんどくせ)

ここから本番。

ジャイ数体を囮にホグをパラパラ出して、ヒールも思ったとおりに出せたんですが、いつの間にかホグがかなり減ってました。

結局は防衛施設を破壊しきれず77%★1個というテイタラク。
こちらのクランは「しくっても謝らない」のがルールなんですが、こういうときはどうしても誤りたくなりますよね。

後でリプ見てみたら囮ジャイがホグ出す前にお亡くなりになって囮になってませんでした。
先に4箇所にジャイまとめて出して、その後にホグを出したんですが、一箇所ずつ、
ジャイ⇒ホグ
と出したほうが良かったようです。

普段本垢でTH10でやってる感覚でジャイの体力を当てにしてはダメだったようです。

早速この相手の配置を写メ。

自分の配置はこれに変えるつもりです。

もう一回攻撃残ってるけど自信ないな~。

以上、宜しくお願いいたします。




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