多忙リーマンのクラクラ奮戦記 クラクラ攻略ブログ

リーダーの無期限活動停止により急遽リーダー代理を任された多忙リーマンが、
クラクラ(clash of clans)でのクラン対戦をはじめとした奮闘振りをブログにします。

よろしければblogランキングへの投票よろしくです^^
トップページ> >

TH9からTH10へのタイミング

こんにちは。greenです。

ちょっと前ですが、サブ垢が所属しているクランのTH9のメンバーがTH10に上げる、上げないでチャットが盛り上がってました。

因みにこの方、このクランと知り合うきっかけになった方です。
かなり前(もちろんリーダーになる前)になりますが、他のメンバーとの意見の食い違い(笑)でちょっとイラついて旅に出ていたときにグロチャで声をかけてくれました。
そのときのクランはもうありませんが、そのままの縁で今のクランに所属することが出来ています。

で、この方のヒーローレベルは29と30(当時)。
TH9では30が上限なのであと少しですね。

まわり曰く、
「ババキン30への工事と同時にTHも10に上げちゃおう」
という感じ。

ただ本人は
「火壁があと38個なので終わってから上げたい」
とのこと。

まあまわりは所詮他人事なので(笑)、そりゃ「あげろあげろ」と煽ります。
結局まわりの勢いに負けて上げることを決心した模様。
※でも未だに上がってないので、やはり壁塗ることにしたのかな?





まあ正直壁なんてあとまわしでもいいし、ましてやほぼ火壁になってるんなら尚更かなと。

TH9で大事なのは防衛設備をカンストするのはもちろんですが、やはりヒーローをいかに上げるかだと思います。
前にも言いましたが、私は両ヒーローともLV10~15程度でTH10に上げた結果、最初の頃はほんとに苦労しました。
「対戦で勝てない」「マルチで資源稼げない」の二重苦。

ヒーロー上げずにTH10に上げちゃうと、いざヒーロー上げようにも序盤は手が回らないんですよね。
まずは「キャンプ」「呪文工場」「クラン城」を上げるべきでしょうし、「防衛設備(IT、クロスボウ)」も上げたくなるし。そうするとヒーローには到底手が回らないんですね。

今はクイヒーなどの戦術も確立してるので、TH9の時にクイヒーでダクエリガンガン抜いて、ヒーローをLV30まで上げたほうが間違いなくいいと思います。
この際、基本的にはダクエリを一切使わない方がいいです。
やはり貯まるスピードが格段に違いますしね。
ちなみに嫁垢(TH9)が使っているユニットは下記のような感じですね。

ヒーラー 4
ペッカ 2
ウイズ 12
ジャイ 10
WB 7
アーチャー 2

レイジ 2
アースクエイク 4
⇒ダクエリ消費したくなければジャンプ等お好みで。ただクエイクの方が楽(だと思います)。
ポイズン 1

という感じで、ダクエリ600しか使ってないので、基本的にはガンガン貯まります。

あとは課金するかしないかは自分次第。
ヒーローLV上げ工事には一週間かかりますし、アチャクイ工事中は当然クイヒー使えないので、そうするとゴーレム等、ダクエリも使わざるをえなくなってくるので、効率も落ちます。
アプデ後はババアチャ等も難しくなりましたしね。

時は金なりですねw
あ、「金は時なり」かな。

因みに本垢のババキンは未だにLV16ですwww

以上、宜しくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc.game-k2.net/clan/14836

1/26の資源調整アップデートの件(いまさら)

こんにちは。greenです。

いやはや、嫁がインフルエンザで会社を休んでました。
私もちょっと前から風邪を引いてて、嫁も熱っぽくなって「うつった?」と思ったらまさかのインフル陽性w
わたしゃ陰性。
でしたが、風邪で弱ってたのもあってドクターストップがかかり一緒に休んでました。

結局私はうつらず。
医者曰く「キセキ」らしいですw

てなわけでブログの更新も滞っちゃいましたぁ。
休んでいる間にアプデもあって、ここぞとばかりに久しぶりにマルチやりまくってました。
いや右の人差し指が痛いっす。

ということで今更ですが、1/26に行われたアプデの内容と感想なんぞを書いてみようかと思います。
まあアプデと言ってますが、要するに調整ですね。
資源不足によってブーイングやら離脱者が増えていった(推測)ことへの対応でしょう。

1、星ボーナス(スターボーナス)
マルチで勝利すると1~3個の星を得られますが、これが5個になったら一定の資源をもらえます。
もらえる資源量はリーグにより差があるようです。
詳細はこちら

あんまり差がないですね。
まあ全リーグ帯で資源不足なんでしょうから下でも多めに。ただし差はあまりつけないってことでしょう。

で、1回貰うと24時間の待機時間が発生して、その後のマルチからまた星を5個貯めて~という感じのようです。

私のようなライトユーザは1日2~3回攻めるとして3回いければ星5個はいけると思います。
それから24時間待機っていうと実質2日間で星ボーナス1回もらえるって計算でしょうか。
その間に略奪される資源量を考えると微妙な額ですね。
まあ無いよりはもちろんマシ。

2、資源カート
マルチで強奪された資源の一部が返ってきます。
攻められたあとの自分の村のどこかに「退避車」ってのがあるのでここから取られた資源の一部を回収できます。
ちゃんと計算してないけど多分20%。
回収した資源はクラン城に戻ります。
皆さんさすがにもうご存知ですね。
これを回収する前にもう一回攻められるとどうなるのかは不明。
誰か教えてください。
微妙な量ですが、まあ無いよりはマシ。

3、イーグル砲調整
イーグル砲(鳥)の対ゴーレムダメージが3倍に跳ね上がったようです。
いままで理不尽マッチングでも果敢にTH11に挑んでましたがこれはきつい。
TH10でももてあましてるのにこれはきつい。
いままで早上げTH11は葬ってきましたがこれはきつい。
TH11の調整ってネクロラッシュの理不尽ぶりを調整するのかと思ってました。

4、対空砲
TH6で2つ目、TH7で3つ目の対空砲が作れるようになります。
うちののんびりクラメンたちは作ってくれたかな。
ドラッシュがあまりにも楽勝対策ですかね。
確かにこればっかりで楽してたらスキルなんてなかなか上がらない。

最後に資源に関してのみまとめると、根本的な解決にはならない気がします。
いまさらちょっとぐらい資源の枯渇ぶりを軽減したからといって、果たして離れていった人たちの心が戻るかっていったらちょっと違うかな。。と。

まあ暫く様子見るしか無いですが、近い将来再調整がはいるんじゃないかな。

あ、あと予想通りウインタースペシャル(エメ1ブースト)は終了しましたw

以上、宜しくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc.game-k2.net/clan/14836

TH8でも難しいものは難しい。ガチ対戦クランとの戦い

こんにちは。greenです。

本日、サブ垢(TH8)所属クランの相手はガチ対戦クラン。
そして日本クラン。
間も無くクランレベル9とのことで、意気込んでますな。

こちらのクランはTH8は極端に少なくて30~40人対戦で3~5人ぐらいがTH8という感じです。

今回の対戦もTH8は3名。相手も3名。
さてどこ行こうかと3つとも見回しましたが、徹底して援軍つりにくい。
ホグで届きそうなところも、手前にテスラがあって邪魔する。
そして援軍はMAXペッカ。
そしてあちこちに罠がありそうな隙間。

いやはやめんどくさい腕が鳴る。

いろいろ考えて普段やりなれないサージカルホグに決定。
ジャイを囮にホグで何とか援軍をつり出し、端っこまでおびき寄せてポイズン+ウイズで処理。
(ペッカめんどくせ)

ここから本番。

ジャイ数体を囮にホグをパラパラ出して、ヒールも思ったとおりに出せたんですが、いつの間にかホグがかなり減ってました。

結局は防衛施設を破壊しきれず77%★1個というテイタラク。
こちらのクランは「しくっても謝らない」のがルールなんですが、こういうときはどうしても誤りたくなりますよね。

後でリプ見てみたら囮ジャイがホグ出す前にお亡くなりになって囮になってませんでした。
先に4箇所にジャイまとめて出して、その後にホグを出したんですが、一箇所ずつ、
ジャイ⇒ホグ
と出したほうが良かったようです。

普段本垢でTH10でやってる感覚でジャイの体力を当てにしてはダメだったようです。

早速この相手の配置を写メ。

自分の配置はこれに変えるつもりです。

もう一回攻撃残ってるけど自信ないな~。

以上、宜しくお願いいたします。




--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc.game-k2.net/clan/14836







チートってまだ出来るの?チートの防ぎ方について

こんにちは。greenです。

風邪ひいちゃって更新が滞りましたw
まだかなり辛い模様(笑)。
昨日の対戦は朦朧としながら攻撃しました。
勝ってよかった。

そういえば★の数が同点の時、破壊率で勝負がつくようになったのはいつでしたかね。
昨日も破壊率で勝利。
5回に1回ぐらいは破壊率で勝負がつくような印象で、意外と多いですね。

未だにユニット残した状態で★2個取ったら終了しちゃう人がいますが、少しでも破壊率は稼ぎましょう。

さてチートが話題になって久しいですが、今でもチートって出来るんでしょうかね。
アップデートのたびに「チート対策された模様」うんぬんって噂は聞くんですが、実体はどうなんでしょうかね。




一言で「チート」と言ってもいろいろあって、良く聞くのは、
1、常にオンライン状態を作って攻撃されないようにする
2、ある一定量の資源以上強奪できる村だけマッチングに出るようにする
3、対戦で事前に練習が出来る
といったところでしょうか。

この中で「1」「2」はさして実害がない(というか分からないので実害として感じない)と思いますが、「3」はイラっと来ますね。

これも私には確実には分からないんですが、「それっぽい」とか、クラメンが「こいつチートだ」とか騒いでいる場面にはよく遭遇します。

「それっぽい」と感じるのは、所見なのに「明らかにここにトラップがあるのを知っているかのように最小ユニットで解除された」「そして全壊された」時などでしょうか。

その対戦チート対策としてよく言われるのが、
「援軍を開戦直前まで入れない」
「準備中はダミー配置にしておいて開戦直前に本物の配置に切り替える」
ことでしょうか。

事前にシミュレーション(練習)するのでしょうから援軍が入っていない状態では確実なシミュレーションにはならないわけです。
また配置が切り替わったら練習のやり直しですね。

あと別サイトで見つけた対応策として、
「準備中⇒開戦の間にヒーローを寝かしておく(開戦直前にヒーローを寝かす)」
というのもありました。
こうすることによってヒーロー不在の状態でしか練習できないようになるようです。

真偽の程は分かりませんがチートに悩まされているクランは上記を組み合わせて実践することである程度防げるのかも知れませんね。
(自己責任でお願いします)

まあチートの是非はともかくとして、同じ配置に対して繰り返し練習するんですから攻略スキルは上がるような気はしますね。
そういった意味では正直やってみたい気がしないでもないです
(下手なので・・・)

以上、宜しくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc.game-k2.net/clan/14836

ウインタースペシャルはいつ終了?

こんにちは。greenです。

資源設備1エメブーストイベント「ウインタースペシャル」ですが、年末年始イベントから引き継いでかれこれ2週間になります。

いつ終わるのかな~と思って調べたら案の定「未定」とのこと。

以前「アップデートについて」「ウインタースペシャル」について書きましたが、やはり短くても次回のアップデート(12月の大型アプデの調整。ただ今度も大掛かりになる可能性大)までは続くのではないかと思います。

それにしてもやはりライトユーザにはきつい仕様ですね。
特にサブ垢のTH8は攻められるたびにほぼ全壊される有様。
壁以外はほぼ上げたので、ダクエリとエリクサーはほぼ使わないですが、貯めるなんて無理無理。

で、ウインタースペシャルの恩恵がかなりあることも分かりました。

これまではエリ、ダクエリもゴールドとともにブーストしていました。
これでだいたい現状維持の感じ。

で、前述のように「今はダクエリとエリクサーはほぼ使わない」ということに気付き、この二つのブーストをやめたところあっという間に100万⇒200万⇒300万と減っていきました。

こりゃブーストイベントやめたらほんとにユーザ減るな~という感じ。

スパセルさんの調整へのコメントを見るとなんとなく「信用できない」「分かってない」っていう感じがしちゃいますが、とは言え期待するしかないので、ほんとお願いしますね。

以上、宜しくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc.game-k2.net/clan/14836


blogランキング
最新トラックバック
greenのプロフィール
GORILLA'Zについて
「楽しくなけりゃやる意味無し」をモットーに日々マッタリと対戦やら雑談やらで楽しくやっています。
適度にマジ。適度にマッタリ。
プライベートが適度に忙しい方にはひじょーに過ごしやすいと思いますので、ぜひお気軽に覗きに来て下さい(´∀`*)
GORILLA'Zの情報はこちら
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ