多忙リーマンのクラクラ奮戦記 クラクラ攻略ブログ

リーダーの無期限活動停止により急遽リーダー代理を任された多忙リーマンが、
クラクラ(clash of clans)でのクラン対戦をはじめとした奮闘振りをブログにします。

よろしければblogランキングへの投票よろしくです^^
トップページ> >

クラクラアップデートで実現して欲しいこと②

こんにちは。greenです。

まあ「アプデで実現して欲しいこと」みたいな大げさなことじゃないですが、普段不満に思っていることを前回に引き続き。

1)新シーズンの最初の攻撃時に勝利ボーナスがもらえない。
1ヶ月ごとにシーズンが変わるわけですが、シーズン変わった最初の攻撃では勝っても勝利ボーナス貰えないっすよね。
割と最近気付いたんですが、
何これ?意味わかんない。
どっかに納得できる説明があるかと思って探してみたけどみつからなかったです。
ファミ通の「リーグの仕組み」見ても書いてないです(笑)。

もっと言うと、リベンジの時も貰えない意味も分からない。
相手は攻撃時に貰ってるので、リベンジでも当然貰えてしかるべきかと。
まあこれに関してはリベンジされずに助かっている部分もあるので大きな声では言いませんが。
上位リーグは勝利ボーナスが多いので、わざわざ勝利ボーナスの無いリベンジはしないんでしょうね。
チャンプになってからリベンジされた記憶無いっす。

2)メールとチャットの使いづらさ
文字数少ない上にカーソル移動も出来ないので、文字数オーバーとかしたらひたすら消すしかない。
最後の最後に入力間違えしたときも同じ。
せめてコピペでも出来ればメモ帳で先に書いてからペーストって手もあるんですが。。。
あとリンクとか貼れると良記事や良動画をクラメンに紹介とか出来るんですが。。。

何とかしてよ、偉い人!

以上、宜しくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc.game-k2.net/clan/14836





クラクラアップデートのまとめ①

こんにちは。greenです。

大型アップデートの内容がだいぶ明るみに出てきましたね。
なので何回かに分けてアップデートの内容とその影響について考察してみたいと思います。

今回のテーマはこちら。
1、タウンホールを壊されてもシールドが発生しない
2、シールドがあるときに攻撃してもシールドはなくならない(ただしシールド時間が少し減る)

「1」は怖いですね~。
今まではタウンホールを外に出しておくだけでかなりの時間シールドが守ってくれていましたが、これからは外出しの意味がなくなります。
それどころかタウンホールにも一定量の資源が貯蔵されるようになるので、中に入れざるを得なくなります。

シールドが発生する条件は、

■30%以上の破壊⇒12時間のシールド
■60%以上の破壊⇒14時間のシールド
■90%以上の破壊⇒16時間のシールド
※ただし、攻撃側が全戦力の1/3未満しか投入しない場合、防衛側にシールドは付与されません。
注:50%⇒1/3に仕様変更されたようです。
(クイヒーで資源だけ抜かれたら最悪ですね。1/3に満たない可能性あるのでシールドつかないし)

中途半端に30%未満で破壊され続けると最悪ですね。
罠はどんどん破壊されるし。
これまでしっかり防衛していた人はあまり影響ないんでしょうが、TH外だし派はもろ影響受けますね。
毎朝クラクラ立ち上げるのが怖い。。。

間違いなく抜かれる量は増えるんでしょうね。
そのかわり、攻撃してもシールドがなくならないので、
「抜かれたら抜き返せ」⇒「マルチをもっとやろうぜ!」
ってことなんでしょう。

プレイ時間が大量に確保できる学生さまはいいでしょうが、こちとらせいぜい1日2~3回攻められればいいほうなんで、あんまり歓迎できる仕様じゃないですね。

あと、TH外出しがほぼ皆無になると思うので、外出しだけ狙ってトロ稼ぐというのが出来なくなります。
あなたのクランで「アップデート後に急にトロが下がった!」なーんて人がいたら、きっとそういう人なんじゃないでしょうか(笑)。
なので今よりもより実力が正確にトロに反映されそうですね。
これはいいことなんじゃないかと思います。

ではまた!

--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc.game-k2.net/clan/14836

クラクラアップデートで実現して欲しいこと

こんにちは。greenです。

クラクラの大型アップデートが世界を賑わせてますね。
でも意外と知らない人も多くて、GORILLA'Zでも「TH9でフリーズが使えるようになる」事がちょいと話題になってました。

まあ一番の話題は「TH11」なんでしょうが、意外と関係ない人も多く、実際に多くの人が影響(恩恵?)を受けるのは上記のフリーズの件だったりするんじゃないかと思います。

他にも「戦闘時間が30秒延びる」なんてのもあり、なぜかクラクラって奇跡的に「99%」が多いですが、今後は全壊率が増えるのではないでしょうか。

そんな中、個人的にどうしても実現して欲しいことがあって、何かって言うと、

「誰かに援軍を送ると、待ちのユニットがキャンプに補填されるけど、援軍に送ったのと同じユニットを補填して欲しい」
ということです。

どういうことか詳しく言うと、
例えばキャンプがいっぱいで待ちが、ペッカ4、ゴレ2のときに援軍でゴレ送ると、ゴレを補填して欲しいのにペッカが補填されちゃう。。。

結果、「キャンプのゴレがどんどんペッカに置き換わって、いざ攻めようと思ったらキャンプにゴレがいなくてGOWIPEできない」
という事態に陥ります。。。

待ちにゴレがいなければペッカが補填されても仕方ないですが、いるんだから送ったのと同じの補填してよって思いますよね。

こういうふうに思ってる人って多いと思うんですが、あまりスパセルには伝わってないのかな?
ってかスパセルのスタッフもパワーユーザー多いと思うんだけど、そういう風に思わないのかな。。

ってことで「わかる~」と思う人はスパセルの運営に要望送りましょう!
私しゃ早速送りましたよ!!!

ではまた!

--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc.game-k2.net/clan/14836











対戦の勝ち方って?チームとしてどういう風に攻めるか。

こんにちは。greenです。

昨日の対戦は完敗でした。
相手が強かったですね。
クランレベル8は伊達じゃ無かったってことです。

GORILLA'Zも頑張りましたが、自力の差は感じました。
TH10はお互い全て★2個ずつでしたが、やはりTH9の全壊数が勝敗を分けました。

悔しいですが、現在のGORILLA'ZのメンバーでTH9を高い割合で全壊できるのはTH10のメンバーに限られてきます。
そしてTH8のメンバーも同格を全壊できるかというとこれも限られたメンバーのみかと思います。

これら前提でなるべく勝率を上げるにはどうしたらよいでしょう?
ちょっと考えてみました。
前提は敵味方の各THレベルの数がほぼ同じであること。
これが大きく違うミスマッチングでは話になりませんが。。。

(1)1回目
(1)-1⇒TH10は敵TH10から★2個奪取。
(1)-2⇒TH9は敵TH9のなるべく上のレベルから★2個奪取。もしくは敵TH9のレベル問わず★3個奪取。
(1)-3⇒TH8以下は敵TH8以下から★3個奪取。

(2)2回目
(2)-1⇒TH8以下は敵TH8以下から★3個奪取((1)-3同様。回収含む)。
(2)-2⇒TH9は敵TH8以下を回収(★3個)。TH8以下の回収終わったらTH9以上の回収。
(2)-3⇒TH10は敵TH9以下を下から回収。

1回目の順番は目標が決まってるのでぶっちゃけどうでもいいんですが、2回目は敵の破壊具合によって行き先が左右されるので、順番が重要です。

また当然1回目の攻撃が皆さん上手く行くわけでは無いので、2回目では一部フォローが必要な場合もあるでしょう。
(1回目でTH10が残ったら2回目もそこを攻める必要がある、、、等)
まあここも敵との★取り数に左右されるので、臨機応変ですね。
ただこのぐらい決めておいてクラメン全員で意識が合ってれば、少なくとも今よりは勝率上がる気がします。

あとは個々のスキルを上げてもらって更に勝率を上げるってことになりますね。

次の対戦ぐらいから少しずつ啓蒙していきたいと思います。

ではまた。

--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc.game-k2.net/clan/14836

昔のメンバーが戻ってきた!

こんにちは。greenです。

リアがばたばたでかなりサボってしまいました。

数日前に新リーダーが戻ってきました。
リアが相変わらず大変なようで、あまりインできないようですが、対戦だけでも参加してもらえそうでうれしい限りです。
サブ垢2つ持ってるので、メンバーが3人増えました。

リーダーを戻したんですが、やっぱりあまりインできないのでちょっとということで私が続けることになりました。

そして昨日、GORILLA'Zを抜けて別のクランを立ち上げていたメンバーが戻ってきました。
同じく、もう1人一緒に独立していたメンバーも戻ってくるとのことです。
GORILLA'Zはだいたい35人ぐらいを維持していますが、受験生が何人かいて、ヒーロー工事中のメンバーなどもいたりすると対戦は20人ぐらいが多いですが、これで25~30人対戦が出来そうです。

やっぱり対戦は大人数の方が盛り上がりますからね。

そんなこんなで今晩は25人対戦。
相手はクランLV8の強豪!
どうなることやら。

まずは対戦を楽しみにしています。

久しぶりのブログで不調ですね。

落ち着いたらまた書きます。
ではまた。

--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc.game-k2.net/clan/14836
blogランキング
最新トラックバック
greenのプロフィール
GORILLA'Zについて
「楽しくなけりゃやる意味無し」をモットーに日々マッタリと対戦やら雑談やらで楽しくやっています。
適度にマジ。適度にマッタリ。
プライベートが適度に忙しい方にはひじょーに過ごしやすいと思いますので、ぜひお気軽に覗きに来て下さい(´∀`*)
GORILLA'Zの情報はこちら
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ