多忙リーマンのクラクラ奮戦記 クラクラ攻略ブログ

リーダーの無期限活動停止により急遽リーダー代理を任された多忙リーマンが、
クラクラ(clash of clans)でのクラン対戦をはじめとした奮闘振りをブログにします。

よろしければblogランキングへの投票よろしくです^^
トップページ> >

いやはやいろいろ忙しくての件

こんにちは。greenです。

クラクラのブログなのにちょっと離れてしまうかも。。。です(笑)。

ここんとこ何かと忙しくて、クラクラは何とか続けていますが、マルチに行く数は急激に減りました。
おかげでトロも急降下(*・ω・)ノ

昨晩の対戦もTH9の全壊にしくるなど集中力を欠いてますね。
(まあほぼ勝ち確定だったのもありますが)

仕事も忙しいんですが、保身しか考えていない上の連中にほとほと愛想が尽きて退職することに決めました。

まだ言ってないのでいつとかは無いですが、それに向けての準備も必要なので、忙しいのに拍車をかけています。
(タダでさえ年末で忙しいのに。。。)

というわけでブログの更新頻度に影響する可能性がありますが、一時的なものだと思ってますので、まずは出来る範囲で粛々と更新していければと思います。

読んでくれている皆さんには申し訳ないですが、そんな近況なのでご理解くださいませ。

ブログ自体は止める気は無いので、そこはご心配なく。

昨日の対戦?勝ちましたよ(*・ω・)ノ

ではでは(*・ω・)ノ

--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc.game-k2.net/clan/14836


対戦に参加しなかった結果

こんにちは。greenです。

前の対戦でいろいろへこんで、昨晩の対戦には参加しませんでした。

結果は惜しくも負けましたが、前の対戦よりも全然良かったと思います。

勝つ可能性も充分見えましたし、何人かを除いてはちゃんと考えて攻めてくれました。

ユウキーさんはじめ、サブリーダーの皆さんの指揮も良かったと思います。

課題は

・ひとりふたり「もうちょっと考えて、または相談して欲しかった」人がいたこととと
・2回攻撃をしてくれなかった人がやはりいた

ことでしょうか。

なかなか難しい課題ではありますが、これをクリアすればまた勝率は上がったであろうことを考えると、やはりちょっと悔しいですね。

都度都度チャットでコメントやルールの微調整も行っているので、少しずつ改善していければと思います。
まあ毎度毎度の課題ですが。

「普段はまったり」
「対戦は本気で勝ちに行く」
が私の理想のクランなので、地道に良くしていきたいです。

仕事が忙しいので今日はこの辺で゜(´Д`)゜。。

ではでは。

--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc.game-k2.net/clan/14836

TH8って意外と大変ね

こんにちは。greenです。

今日はサブ垢の話。

前回の対戦でへこんで「暫く対戦に参加しません」宣言をしたので、半放置状態のサブ垢をちょっとがんばってみようかと。
(GORILLA'Zとは別のクランでサブ垢で遊んでます)
サブ垢のクランは常時対戦なので、GORILLA'Zの対戦と被ると結構大変。

今TH8で初期の頃は相手TH8の下位にドラッシュでほぼ全壊上等だったんですが、ある程度育ってくるとさすがに楽勝村ばかりに行くわけにもいかず、そこそこの村、ドラッシュじゃ厳しい村に行かざるを得なくなってきます。

そんなわけで、何が必要か考え、まずはそこそこ育成が楽なホグをLV4(TH8での最高レベル)まで育てました。
はい。ホグラッシュですね。
昔ならした(?)ホグラッシュなので楽勝かと思いましたが、ちゃんとしたクランだとしっかりホグ対策がされているので、ホグのみだと厳しいことも多いです。

ってことで、今はゴレホグですね。

裏ホグか表ホグかは相手の配置次第ですが、TH8ユニットの弱さ(笑)にもだいぶ慣れて全壊取れるようになって来ました。
ゴレLV1が溶けるのが早いこと早いことw)

攻撃の頼みの綱は援軍で貰うMAXペッカ。
こいつとヒーローとWIZで荒せるだけ荒らしてから、そ~っとホグを放って敵の防衛力を奪っていきます。

TH8にはTH8なりの楽しさと難しさがありますね。
GORILLA'ZではリーダーでTH10のため、もし本垢だけだとTH8の難しさとかが分からなかったと思いますが、サブ垢のおかげで、TH8の皆さんの大変さも少しは理解できるのでは無いかと思います。

というわけで、TH8の皆さんの辛さも理解しているつもりですよ(笑)
ぶっちゃけ★2でなんとなくOKなTH9より全壊当たり前に求められるTH8の方が辛いんじゃないかと思ってます。
(暴言)

以上、宜しくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc.game-k2.net/clan/14836


昨日の対戦で久々にへこんだ件

こんにちは。greenです。

昨日の対戦、相手は日本クラン。
結果は惨敗。
なかなか強いクランではありましたが、決して勝てない相手ではありませんでした。
ただ負けたことにへこんでいるわけではなく、クラメンの姿勢にへこんでいます。

わがGORILLA'Zの攻めの基本姿勢は、
・TH8以下は1回目は全壊いけそうなところへ攻撃。
・TH9以上は1回目は★2個以上。出来れば全壊を目指す。
・2回目の攻撃は適宜フォロー。
結果が伴わないのは運もあるのでとやかく言う気はありません。

ですが同格行ってしくる人が多いこと。。。
まあこれも各々が「行ける!」と感じて行ってくれた結果がたまたま伴わなかっただけだと思うようにしました。
確かに皆さん、調子悪い人が多そうでしたので。

その後、終盤になってもTH8が6個ぐらい残ってたので、「~さんから~さんまででTH8を攻撃してください」とお願いしましたが、無視したりやる気の無い攻撃だったり。。。
まあチャット読んでないんでしょうが、なんとなく自分はココに行くべきとか相談するとか無いのかな~とか。。。

結果、TH8を4つも残してしまいました。
さすがに勝てないっすね。

各々調子の悪いこともあるので、個々の攻撃を失敗するのは仕方ない部分もありますが、そういうときこそ後のフォローが大事なんですけどね。

対戦後、「暫く対戦には参加しません」宣言をしました。
リーダーとしてはどうなのかな?職務(?)放棄かな?とも思いましたが、とりあえず自分のやり方でやってみようかと。

チャット見るとサブリーダーの何人かの方がフォローしてくれているようなので、クラメンの皆さんひとりひとりが考えて改善されることを期待します。

それまでは少し静観しようかな~と思ってます。

大半のメンバーはまじめで「楽しく勝ちたい!」と思っていると信じていますので、まあ「生みの苦しみ」と思って少し様子を見たいと思います。

ではまた次回!

--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc.game-k2.net/clan/14836

GORILLA'Zって割と強いのかな?

こんにちは。greenです。

先日の対戦について、対戦前の勝利数は下記のとおりでした(勝ったので今は70勝!)。
GORILLA'Zは69勝。
敵さんは104勝。

最初は「うわっ強敵!」とか思ったんですが、よくよく考えてみればうちは週に2回。敵さんは常時なので週に3回ぐらいはやっているとしてうちの1.5倍程度はこなしてるはず。

ってことは、もしうちが常時対戦だとすると単純に69勝×1.5倍で103勝。

な~んだ。同格じゃん。

まあクランをいつ設立したかにもよるので単純では無いですが、少なくとも100勝以上しているからってはなからビビる必要も無いかな~と思い直しました。
(今さら。。。)

確かに前のリーダーがいたときはかなり頼りになったので、不在となった今は戦力ダウンが否めませんが、その分マッチング相手のレベルも下がる(はず)なので、やはりいい勝負が出来るクランであることは変わらないんじゃないかと。

なのに相手の1番は壁以外はヒーロー含めてカンストって、

おかしーじゃねーか。

なんだかんだでTH9以下の皆さんはいい戦いをしてくれるので、自ずと結果はTH10(特にgreenさん?)の出来次第ってことになるのかな?
最初に謝っておきます。

すいません。

で、マッチング完了した際には、ざっと敵と比べて、まず下記を確認します。

・TH10の数
・TH9の数

TH8以下は全壊すること前提で考えると、敵の方がTH9の数が多いと、味方のTH8が全壊させられる分を相手TH9から全壊取らないといけません。

これのハンデが結構大きいと感じていて、全壊できないって言うより全壊するための戦力を費やさないといけなくなるって意味です。

TH10に関しては仮に1回目はそれぞれ★2個ずつ奪うとして、同数なら2回目の攻撃をTH9に行って全壊狙えるものを、誰かがもう1回TH10に行かなければならず、全壊は厳しいということになります。

マッチングのロジックに関して正確な情報はそれこそ開発元のスーパーセルしか知らないのでしょうが、結果として(パッと見ですが)、「大体同レベルだな」っていうことは少なく、「優位」または「不利」と感じることが多い気がします。
(最近はだいぶまともになったのかな?)

あと、マッチングに時間がかかる場合は大抵、「優位」または「不利」に振られることが多い気がしますね。

これは想像ですが、ロジック的に最初は同レベルぐらいから探して行って見つからないと段々とレベル差があるクランを探していくという風になっているのではないでしょうか。

よって時間が経てば経つほどレベル差のあるクランとマッチングされるのではないかと思います。

で、最後にタイトルの「GORILLA'Zって割と強いのかな?」について。

正直分かりません(笑)。

でも同格なら7割方は勝てるんじゃないかな~と思います。
参加率も100%はなかなか難しいですが、ほぼそれに近いぐらいはありますし。

楽しくまったりがGORILLA'Zのもっとーなので、そういう意味では7割方勝てるんだったら充分な勝率かな~と思います。

こんなGORILLA'Zへのあなたのご参加をお待ちしています(*・ω・)ノ。

--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc.game-k2.net/clan/14836
blogランキング
最新トラックバック
greenのプロフィール
GORILLA'Zについて
「楽しくなけりゃやる意味無し」をモットーに日々マッタリと対戦やら雑談やらで楽しくやっています。
適度にマジ。適度にマッタリ。
プライベートが適度に忙しい方にはひじょーに過ごしやすいと思いますので、ぜひお気軽に覗きに来て下さい(´∀`*)
GORILLA'Zの情報はこちら
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ