多忙リーマンのクラクラ奮戦記 クラクラ攻略ブログ

リーダーの無期限活動停止により急遽リーダー代理を任された多忙リーマンが、
クラクラ(clash of clans)でのクラン対戦をはじめとした奮闘振りをブログにします。

よろしければblogランキングへの投票よろしくです^^
トップページ> >

今回もちょっと反省

こんにちは。greenです。

昨晩の対戦では1回目やらかしたgreenさん。
結果は後ほどとして、またしても課題が。

相手10番のTH8を残した状態でGORILLA'Zの攻撃残は、
1、2、3、5、9、11、19番。

さああなたならどうする!?

結果、最後の最後まで相手10番に誰も行かず、最後の最後にうちの9番さんが全壊して事なきを得ました。

実は前にもこんなことがあり(過去記事参照)、そのときはTH8を残してしまい、同点で破壊率で負けるという、なんとも後味悪い負け方で、二度と同じ失敗はしないと誓ったのにも関わらずやらかしてしまいました。

9番以外の皆さんは、ほぼ同番かつTH9である9番さんに気を使ったのでしょうが、これは以前と全く同じようなシチュエーションです。
もし9番さんが失敗したらまたしてもTH8を残しちゃうっていう結果になってました。

2ポイント差で勝ちはしましたが(あ、勝ちました。はい。)、相手の稚攻、参加率の悪さに助けられた感は否めません。
もしこれで負けてたらまたもや後味の悪い負け方になっていたでしょう。
もちろん、9番さんが失敗しても責められません。

今回の反省点は、
・5番さんが上に攻撃に行くのを止めて10番に行ってもらうべきだった。
・1番さんが上に攻撃に行くのを止めて、9番さんが相手10番を全壊したのを見届けてからにしてもらうべきだった。
というところでしょうか。

実は1番さんがチャットで「~番行きます」って行ったときに「9番さんの結果を見届けてから」ってチャットしたんですが間に合いませんでした。
この辺りも早めに作戦を相談するべきでしたね。
はい。反省です。

個々の攻撃に関しては運もあるので成功、失敗についてとやかく言いませんし言わせませんが(言うヤツいたら蹴ります)、やはり作戦ミスで負けるって言うと、クラメン全体が後味悪い感じになるので、改善しないといけませんね。

で、へたれな私はって言うと、1回目の失敗が尾を引いて残り1時間ぐらいのところで先に行かせていただきましたよ。はい。
接戦だったのもあって、とてもラストアタック出来るような状態ではありませんでしたので。

はい。相手3番行って★1個でしたよ(涙)
※この涙は「やっちまった」ていう後悔と「1個取れた」っていう喜びが複雑に入り混じってます(笑)。

最後に結果だけ載せておきますね。

IMG_1772
IMG_1773
IMG_1774

今回の「最も勇敢な攻撃」は敵1番から★2個取ったユウキーさんでした!
おめでとうございます!!

ではまた次回!

--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc.game-k2.net/clan/14836

援軍ルールについて

こんにちは。

昨日始まった対戦の1回目の攻撃でやらかしてかなりへこんでいるgreenです。

普段マルチでアースクエイクばかり使っているせいか、対戦でジャンプ持って行ったのに出すの忘れました。
しかも2つとも。。。
マルチでは資源稼がにゃいけんので、やはり慣れたアースクエイクで慣れた配置にばかり行きます。
当然、対戦では相手配置が決まっているので、それに合わせた戦術を考えて行きますが、アースクエイクに適した配置ばかりでは無いので、代わりにジャンプを使うことになります。
で、出すの忘れます。
★ゼロの予感ビンビンです。

火曜対戦は何か調子悪いなー。
平日なんで心に余裕が無いんですよね~。
「今行っとかないと明日行く時間無いな~」とか。

はい、言い訳です。
私が下手なだけですね。はい。
まあ余談はこのくらいで今日の本題。

GORILLA'Zの(通常の)援軍ルールはGORILLA'ZのWIKIページによれば(原文そのまま)、

1、通常援軍はバーバリアン、ウォールブレーカー、ヒーラー、ゴブリンNG。アーチャー、ウイザード推奨。
2、ただしバーバリアンは残り1~3枠程度の穴埋めのみOKとします。
3、あえて指定の場合はもちろんオッケー。毎回指定はあまりオススメしません。リベンジや試したい事がある時は理由を付けるとあげやすいです。
4、アーチャー、ウイザードはLV3以下は援軍送らなくてもOKです。むしろたくさん貰って強化して早くお返しが出来るようになりましょう。
5、援軍貰ったらお礼をしましょう(特に指定の場合)。気持ちが大事です!
6、チャンプ以上、チャンプにトロ上げする方は援軍指定随時オッケー!

らしいです。
ってか自分で書いたんですが忘れましたね。
「6」なんて書いた覚えないなぁ。誰か更新してくれたのかな。
このルールなんて自身がチャンプの身からするとなんか申し訳無いっすね。
ただのえこひいきっぽくも見える。
まあ大概はチャンプ同士でやり取りしてるんで、いいっちゃいいんですが。

「4」のルールも特に言わなくてもいいかな~って思いますね。
貰ってばかりだと申し訳ないから「送りたい」って人もいるでしょうし。
(いないか。。。)

あともともとはババ、ジャイ禁止だったんですが、昨今のポイズン出現もありOKにしました。
ジャイは攻撃でも結構重宝するし。ババは穴埋め限定ですが。

このルールを鑑みてクランで守られてるか?っていうと、ほぼ問題ないのかなと思います。
一部、毎回同じユニ指定する人がいるので、
「毎回指定はあまりオススメしません。」
にはちょっと引っかかるぐらいかな。

あと、援軍を送る側からすると、「通常援軍お願いします」とかだとゴレやジャイはどうなのかな?って若干迷いますね。
「攻撃用」とか「防衛用」とか書いてくれると、こちらも判断しやすいですけどね。
まあこの辺も徐々に啓蒙していきますかね。

以上、宜しくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc.game-k2.net/clan/14836




クラン対戦3連勝でやっと肩の荷が下りた件

こんにちは。greenです。

もうタイトルで言っちゃいましたが、週末の対戦も勝ちました。
これで3連勝!
リーダー代行就任以来、5連敗を重ねていましたが、連敗脱出以降は3連勝です。

相変わらずの追いかける展開でしたが、全体の村のレベル的に優位っぽかったのと、★勘定的に充分逆転できそうだったので、楽しむことが出来ました。
個人的にも相手1番から★2個、5番を全壊してストレス無く終えられました。

IMG_1769
IMG_1770
IMG_1771


いやはや、やっと肩の荷が下りましたよ。

1つ残念なのは全員2回攻撃が出来なかったこと。
私のこだわりはクラメンになかなか浸透しないようです。
これは「勝ったからよし」ではなく勝ち負け関係なくこだわりたい部分です。
必ず2回攻撃してくれる人は攻撃してくれるので、こういう人たちの不満が爆発する前に何とかしたいんですけどね~。

次回は宜しくお願いしますね、皆さん!

以上、宜しくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc.game-k2.net/clan/14836

リーダーってどこまでやるのが普通ですかね

こんにちは。greenです。

リーダー代行務めて1ヶ月弱になりますが、結構気にするのが「リーダーって普通どこまでやるの?」ってところです。

自分でクラン立ち上げて元々ばりばりやりたいって人は「課金もばりばりやってエメもポチポチやってクラン繁栄のためにひたすら頑張る」ってモチベーションもあるでしょうが、こちとらちょっと事情が違って、もともとはクラン運営なんてとてもとても。

時間的にも精神的にもゆとりがないので、「余暇に楽しむ」って感じで始めたクラクラでした。

それがGORILLA'Zに参加して、長老、サブリーダーと任命されるにつれ、クラクラに割く時間も金も自ずと増えていきました。

そして今はリーダー。
う~ん。まだピンと来ないんですね。

前のリーダーは多分かなり課金してるし、インも頻繁にして対戦時などは盛り上げていたと思います。
では私は?って言うと、

・課金はほどほど(それでもリーダーになって増えましたが)
・イン率は以前とそれほど変わらず
って言う感じで、どうしても前のリーダーと比較されると思うので、「みんなどう思ってるのかな~」とか思うことがあります。

前のリーダーや交流のあるリーダーの行動を具体的に思い出してみると、

1、異様なイン率(いつ仕事してんだ?)
2、設備やユニットのLVアップが異様に早い(多分エメポチポチ=金で解決)
3、(特に対戦の)援軍入れるスピードが異様に早い(多分エメポチポチ=金で解決)
4、対戦休まない(ヒーローのアプデが間に合わないので、多分エメポチポチ=金で解決)
こんなもんですかね。
なんとほぼ金で解決できますな。

まず「1」。
これは比較対象にもよりますが、私の知っている某クランのリーダーを例に挙げると、もうほぼ一日中インしてますね(深夜除く)。
いったいいつ仕事してるんだろ?って感じです。
絶対まねできません。
まあTOTO BIGとか宝くじでも当たって悠々自適な生活が出来るようになれば別ですがね。
でもそのときは逆にもっと別にことに時間を割きそうな気もしますが。

「2」。
リーダーたる者、自分の村は立派に!ってことかもしれませんが、私にはその欲求無いので不要かと。
あと、対戦で自分はいいとこ見せないといけないってのもあるかもしれませんが、その欲求も無いですね。
まあヒーローをもう少し手っ取り早く上げたいってのはありますが、これに金かけ始めるとこの先が怖いのでぐっと我慢。
でも対戦で★取れないし毎回全壊されちゃうリーダーってクラメン的にはどうなんでしょうねぇ。
私はTH10になった今だからこそ、大変さが分かるので気にしませんが、クラクラ始めたばっかのTH8ぐらいまでの人はやっぱりちょっと幻滅しちゃうかも知れませんね。

「3」。
基本、作り置きしてるので持ってるユニットなら即入れます。
まあ通常援軍ならペッカかゴレなら即入れ。
たまに「ホグ」「ドラゴン」「ヒーラー」とか指定してくる人がいますが、大概持ってないので普通に作ります。
わざわざエメ使ってまで作ることはしません。
で、出来るころには既に入れられていることも多いです。

まあ対戦で残り1時間切ったようなときはエメりますが。
てか残り15分切ってるのに「~下さい」ってレアユニット普通に言ってくるのもちょっとね。
こっちもそろそろ攻撃行きたいんですけど。。。
ゴレとかペッカなら即入れ出来るんですけど。。。
まあリアもあったり、うっかり忘れることもあるので、そんなときちゃんと分かてる人は「こんなにギリにすいません」とか言ってくれますけどね。

「4」。
実は今回の対戦休みました。
まあ仕事含めリアがバタバタしていて対戦に集中できそうに無かったため。
ついでにアチャクイのアプデも「ポチ」っとしました。
うちに限らず対戦でリーダーが不在っていうのがあんまり記憶に無いですね。
ただブログタイトルのとおり「多忙リーマン」なので今後も時間的にヤバげな時は出来れば休ませて欲しいなー。
ヒーロー無理やり起こすのも金かかるしね。
この辺、クラメンがどう思ってるか気になるところです。
私がその立場なら気にならない、むしろリーダーだからって(課金も含めて)あんまり無理して欲しくないですが。

「リーダーたる者、対戦を休むなんて言語道断」って感じなら、リーダー続ける自信無いっす。
何度か休んでみて反応見ようかな~なんて思ってる今日この頃。

で、私が休んだ対戦の結果は?っていうと?
IMG_1766
IMG_1767
IMG_1768














はい。「大勝」です!

サブリーダーのユウキーさん、はじめ皆さん、盛り上げていただきありがとうございました。
次のリーダーはあなたたちしかいない!

では次回に続きます。

--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc.game-k2.net/clan/14836

そういえばクランレベルが6になりました!

こんばんは。greenです。

先週の対戦でリーダー代行務めてから初勝利を上げたのは前回書いたとおり。

昨日は嬉しさのあまり忘れてましたが、そういえばクランレベルが6になってました。

6になると?ふむふむ、

1、「寄付ユニットコストの払い戻し35%」
2、「クラン対戦の戦利品の収容量増加30%」

「1」は寄付することが多い上位の方は嬉しいですね。
ゴレのMAXが750ダークエリクサーなので262.5ダクエリ払い戻し?
実質487ダクエリで寄付可能ってことですかね。

「2」はよく分からないですね。
ちょっと調べてみたら、クラン城の資源の収容量が増加するみたい。
書いてあるまんまですね。
LV6クラン城のゴールド収容量が1500000なので、30%増加って事は1950000になるのかな?
ってことで自分のクラン城見てみたら2600000になってますね。
う~ん。よく分からん。

まあ何にせよ多かれ少なかれメリットあるので、嬉しいは嬉しいですね。

LV上がれば上がるほど次のLVへのハードルは高くなりますが、対戦のひとつのモチベーションとしても良いシステムですね。
余りにもハードルが高すぎて忘れた頃にLV上がるって感じになってきてますが。

ではまた次回!

--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc.game-k2.net/clan/14836

blogランキング
最新トラックバック
greenのプロフィール
GORILLA'Zについて
「楽しくなけりゃやる意味無し」をモットーに日々マッタリと対戦やら雑談やらで楽しくやっています。
適度にマジ。適度にマッタリ。
プライベートが適度に忙しい方にはひじょーに過ごしやすいと思いますので、ぜひお気軽に覗きに来て下さい(´∀`*)
GORILLA'Zの情報はこちら
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ