先日の調整アプデからはや1週間経ちました。
皆さん、どのようにお感じかな~。
12月のアプデについて、一言で言うと
「(ほぼ)無傷でシールドを張る事が出来なくなった」
ってことになるんでしょうか。
(この際、TH11リリース等については置いておきます。今となっては「おまけ感」がぬぐえないのでw)
アプデ前は一回攻撃しただけでシールドがなくなってしまいましたが、アプデ後はシールド時間が減るだけなので、シールドある状態で何度か攻撃できるようになりました。
以前は攻撃しようと思って村探している時に内線かかってきて(笑)泣く泣く中断。
その間に攻められるなんて事がありましたが、今はそれはありません。
(ユニット出しちゃったら別ですが)
こういうところ見ると「良アプデ」と思うところも多々あります。
そして先日の調整で、「星ボーナス」やら「資源カート」やらで更にボーナス貰えたり取られたのが返ってきたりするようになりました。
至れり尽くせりっす。
なのに何でこんなに評判悪い、いや正しくは「評価が分かれる」のか?
冒頭で言ったようにひとえに
「無傷でシールドを張る事が出来なくなった」
ことに尽きるかと思います。
逆に言うと
「必ず傷を負う」
ということでしょう。
もしかしたらアプデ前より稼げているかも知れない。
でも
「必ず傷を負う」
ことへの精神的ダメージ、ストレスが根本的に受けいれられない人たちが「離れている」「否定的なことを言っている」のではないでしょうか。
そして受ける傷の大きさ(村の破壊のされかた)はプレイヤーの技量やプレイ時間によって大きく異なってきます。
クラクラプレイヤー全員がネットでいろんな良配置を探したりしているわけではありません。
はっきり言ってカモ配置のプレイヤーも大勢います。
当然、毎回全壊。。。
プレイ時間もしかり。
1日1~2回しか攻撃できないまったりプレイヤーも大勢います。
こんな人たちは
「朝ボコボコにされて」⇒「1回マルチやって」⇒「翌朝またボコボコにされて」
だったりします。
(私もリア忙しいときはこんな感じ)
こりゃ楽しく無いわな。
クラクラは12月のアプデから別のゲームに変わってしまいました。
少なくとも
「あまり上手くないけどクラクラ好き」
「時間無いけどクラクラ好き」
みたいなプレイヤーを完全に追い出してしまいました。
これがメーカー側の思惑どおりなのか、見誤ったのかというと、先日の調整アプデを見ると「見誤った」のだろうと容易に想像できます。
そして調整アプデも残念ながら根本的な解決にはなってないと思います。
別にまるまる元に戻せとは言いませんが、根本的な原因を理解して解決しないと、状況は大きくは改善しないのでは無いかと思います。
ということでちょっとだけ深く考えてみました。
以上、宜しくお願いいたします。
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