多忙リーマンのクラクラ奮戦記 クラクラ攻略ブログ

リーダーの無期限活動停止により急遽リーダー代理を任された多忙リーマンが、
クラクラ(clash of clans)でのクラン対戦をはじめとした奮闘振りをブログにします。

よろしければblogランキングへの投票よろしくです^^
トップページ> >

クラン対戦:マッチングのロジックが少し変わるとか変わったとか。。。

こんにちは。greenです。


先日の大型アップデート(もしくはその近辺)でクラン対戦のマッチングロジックが変わったとか(未確認情報)。


なんでも、「今まで個別の村もチェックしていたものがざっくりクラン全体の係数でマッチングされるようになった」とか(未確認情報)。 

そうすると今までより理不尽マッチングが増えるのでは?

af5093d1
【理不尽すぎるだろお前。】



ただアプデ以来、数戦こなしていますが、 今のところそんなに理不尽と思われる相手とはあたっていません。

まあGORILLA'Zは15~25人の少人数対戦が多いのであまり影響を受けないのかもしれませんが。



ということを踏まえて週末の対戦相手ですが、やはり理不尽という感じではないですね。

むしろ「実力拮抗」という感じ。

こういう相手との対戦だとストレスも少ないですね。


imgaa9913711iko8c
【かかってこいやぁ】



まあ私は「over」さんでの合同対戦に参加したので、GORILLA'Zの方には参加してないんですが。

Kさんも同じく、よーさんはヒーロー工事ということでTH10はBOBさんとaoiさんの二人だけ。

こういう時はTH10からのフォローがしにくい分、TH9以下の活躍いかんで勝負がつきやすいですね。


あとは参加者内で対戦をコントロールできるか。

戦況を見て戦略を立てるのも勝つためには非常に大事です。




いつもうるさいgreenさんやよーさんやkさんがいません(笑)。




もちろん出てなくても口出しできますが、今回はなるべく黙っていようかな(笑)。


勝利の可能性を限りなく上げるなら、各人の1回目の攻撃から全て決めていくのが一番なんでしょうが、GORILLA'Zでは基本的なこと(1回目はなるべく全壊できそうなところを攻撃)以外は各人にお任せしてます。

とは言え全ての攻撃を各人に任せてしまうと勝率は大きく下がってしまうでしょう。

各人の判断、及びある程度のコントロールが必要だと思います。。。



ということで、じっと戦況を見つめる(泥酔しながら)greenさん。

第三者的に対戦を眺めて残り2時間ぐらい。

相変わらずスロースタートだな~

そろそろ下から埋めてくれないと身動き取れないな~

とか思っていると、業を煮やした(?)BOBさんからメールが。

名称未設定-1


ふむふむ。BOBさんありがとうございます(´∀`*)


しかしBOBさんから「aoiさん2番行きますか?」に問いにはなかなか返事が来ない。

相手の1、2、3、4はTH10のBOBさん、aoiさんにお任せするとして、残った6、7はたかっちさん(嫁)、メビウスさんが行くことになるはずですが、残り1時間になってもメビウスさんがインしてこなくて苛立つ嫁(笑)。

なだめるgreenさん(笑)。

「いやいや、リアもあるから。。。」

いやあ、GORILLA'Zの運営、なかなか大変です(笑)。


残り50分ほどのところでaoiさんがやっとイン。

BOBさんとaoiさんの行き先が決まったところで、「メビウスさんとたかっちさんが6、7ですね」と念を押すKさん(笑)。


いつも通りギリギリでばたばたしましたが、結果は。。。


IMG_2170


はい、無事勝利でした(´∀`*)


みずきさんとサブ垢が携帯のトラブルで参加できない不利な状況の中、終わってみれば完勝でしたが、いつもどおりハラハラ(笑)。


次回は参加します!!!



tumblr_nqpauv1sdH1qbw5qso1_1280



以上、よろしくお願いいたします。


--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc-clan.info/gorillaz 

【クラン対戦】「over」さんのクランレベル10達成イベントに参加しました!

こんにちは。greenです。


先日、ゴッドイーターで9000枚弱出ました(笑)。


IMG_2155

IMG_2154



この機種こんなに出るんですねぇ。

基本システムぐらいしか知らず、700ちょっとハマりを天井狙いで打ちましたが天井手前で当たったところからまさかの9000枚。

なんか途中で神チェリー引いたり、いきなり510G乗ったりとまさに引きが神がかっていたのかな~と思います。

まあ5スロですがね(´∀`*)



さて今日は「over」さんでの「クランレベル10達成記念祭」に参加した時の事を少し。


こちら、私のサブ垢がお世話になっているクランで、普段はやはりどうしてもGORILLA'Zメインになってしまうためなかなか絡めないんですが、今回ばかりはゲスト参加なので、、、と思いきやなんだかんだでリアがバタバタしてしまってあまり絡めませんでした。。。(´;ω;`)

サブ垢とgreen垢で計4回攻撃するのが精いっぱい(笑)。


で、今回の相手はなんと「不戦クラン」「ファーミングクラン」「やる気なしクラン」。。。

50対50のクラン戦。

相手の7~8割の村は「どうぞ全壊してください」配置。


hqdefault
【好きにしてくれニャ】



私、噂には聞いていましたが、こういうクラン初めて出会いました。

楽しいのかな~。


そんな中でも普通(?)の配置を探してサブ垢の方は★6パフェ(´∀`*)

肝心のgreen垢ですが、せっかくの祭りなので数少ない普通の(?)配置に行っていいのかどうか迷っていたら、リーダーのもりもさんから「好きなとこ行ってね」メールが。

そんでもってもりもさん自らも「どうぞ全壊してください」配置に行ってたので、私も1回目はそちらへ。


IMG_2169
【こんな感じ(笑)】


まあ楽しくは無いんですが、爽快感はありますかね(笑)。

滅多に出会えるものでもないので。


まあこんな村が多いので終盤にはパフェ目前。

2回目の攻撃は残っていた3つのうちの一つに行きましたが、70数%で全壊ならず。。。(´;ω;`)


そのあとGORILLA'Zから一緒に参加したKさんも同じ村攻めてまさかの99%。。。(´;ω;`)

ヒーローになり損ねてました(笑)。


結局その村ともう一つが最後まで残り、残念ながらパーフェクトはならず。


IMG_2167


相手はこんな残念な感じのクランでしたが、逆に祭りっぽく盛り上がってよかったかも。

私はリアが忙しく、あまり絡めませんでしたが、たくさんのクランからたくさんの方が駆けつけてくれてました。


もりもさん、「over」の皆さん(あ、俺もか。)、クランレベル10おめでとうございます
ヾ(=^▽^=)ノ

早えって。。。


yamashita_emiri_th_em6b800fs9taq7iv



以上、よろしくお願いいたします。


--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc-clan.info/gorillaz

マルチで攻撃してる時の閲覧者の目が怖い件

こんにちは。greenです。


マルチで襲う村物色してるときや、実際に攻撃しているときに画面左に閲覧中の「目」のアイコンが表示されることありますよね。

あれ怖くないですか???


gi01a201310201000



恐らく(というか間違いなく)襲われている側のプレイヤーが見てるんでしょうが、


「おまえ、ちゃんと見てるぞ~」


「好き勝手しやがって~」

「あとでリベンジしたるからな~」 

っていうメッセージっていうか怨念が込められてるみたいでめちゃ怖いです。

攻撃に専念できんて。。。(´;ω;`)


あれって機能として必要ですか???

嫌がらせにしか見えないんですが。。。(;´・ω・)


ま、あとでリベンジされたことないんですけどね(´∀`*)


20160509-00010001-seraijp-000-view



以上、よろしくお願いいたします。


--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc-clan.info/gorillaz 

大型アップデートがやってきた(´∀`*) 個人的に余計なお世話な機能がこっそり追加されてますね。

こんにちは。greenです。


昨晩から「over」さんの「クランレベル10達成祭り(仮)」に参加しています。


sunomata02


全壊目指して頑張ります(´∀`*)



さて、待ちに待った大型アップデートがやってきました。

早速、ボムタワー2基の工事に入りました。

ウイズLV7も。。。と思ったらエリクサーがちょっとだけ、ほんのちょっとだけ足りませんでした。。。
(´;ω;`)


少し使ってみた感想など。


・ユニット作成が使いづらい。。。

まあ慣れの問題でしょうが。。。

※ってちょっと使ったらだいぶ慣れました。

「ユニットを訓練」「スペルの生成」タブのところでも今のキャンプの中身を表示してくれたら、追加訓練にどのユニットを作ればいいかわかってより使いやすくなったかな。

予約しておけば連続攻撃も可能なところはいいですね。

まあ大概ヒーローが寝てて無理ですが。。。(´;ω;`)

CilQqd7U4AAipW7



・ユニット作成のブーストが一律30エメ。。。(´;ω;`)

対戦中とかで闇兵舎1個だけブースト(5エメ)とかよくやるんで、一律30エメはすんげえいや。

5円で済むところが30円かかるのがすんげえいや。

5スロしかやらない人が無理やり30円スロやらされるみたいですんげえいや。


・ITとクロスボウが工事中の時のビジュアル変更

ITとクロスボウが工事中の時のビジュアルが「弾切れ状態」のものに変更されましたね。

2e4ce915-s-450x258


まあ今までもよく見りゃわかるんですが、パッと見で分かるようになったのでより攻められやすくなったかな。

まあいずれ誰かに必ず攻められるんですけどね(笑)。


・思わず手が出る「抱き合わせ販売」

ちょっとびっくり。

今までうまーく商売っ気隠してたと思ったので、商売っ気たっぷりに見えるこの施策はちょっとびっくり。

まあ今までよりお得っちゃあお得なんですが、しょっちゅうショップのアイコンに「1」とか表示されるのがうざい。

b95609c6f6fa1fbbd092b762ddda907f_400




マルチ検索してても、TH11の皆さんにレベル5クロスボウとか、その他新しいレベルの防衛設備はまだ見かけないですね。

壁はたまーに増えてますが。

まあTH10の身としては、今まで以上にTH11が攻めづらくなりますね。

あんまり攻めませんが(笑)


134



以上、よろしくお願いいたします。


--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc-clan.info/gorillaz







 

クラン対戦:やはりクラン運営は難しい(´;ω;`)

こんにちは。greenです。


昨晩はクラン対戦がありました。

結果は負け。

負けたことも負け方も、そしてメンバーが一人抜けたことも、いろいろショックな夜でした。


サブリーダーの一人が1回目の攻撃と同様に援軍処理をせずに格下全壊取れなかったので、「援軍処理しましょう(´;ω;`)」と言ったところ、「自信がない」と一言残して突然抜けてしまいました。

会話の余地もない。


世のクラクラリーダーは、「なんとかクランを盛り上げていきたい」「メンバー全員に楽しんで欲しい」といろいろ考えながら運営していると思います。

なのにこんな些細な(あえて言います)事でやめられてしまうととても悲しい。。。(´;ω;`)



考えてみれば、ずっと対戦不参加設定のままなので、半ば強引に参加してもらってたのがプレッシャーだったのかもしれません。

いつも「がんばります」と言ってくれてたので前向きに捉えてましたが、本人はプレッシャーだったのかな。


クラクラって言うゲームは、マルチやってても魅力の半分も味わえない。

対戦に参加してこそのクラクラだと私は思っています。

だからなるべく対戦には参加して欲しいと。


でも対戦ってチーム戦。

対戦に負けると、自分が失敗してたりすると「自分が不甲斐ないおかげで負けた」と思いがちです。

この辺、チームスポーツと似てますね。

「自分があそこでエラーしたから負けた」

「自分があそこでシュートミスしたから負けた」

G20140629008466350_view
【西岡ゴラァ(゚皿゚メ)】


でもそんなこと言ってたら、クラクラに限らず何もできないんですよね。


ちょっと考えてみてほしいんですが、自分がメンバーだったりクランの中位として参加しているのと、リーダー、或いはクランの1、2番で参加しているのとでどれだけプレッシャーに違いがあるか。

自分が1番なら場合によっては相手は格上のTH11カンストクラスかもしれない
※現によくある。。。(´;ω;`)


自分が★取れなければ負け直行!

しかもリーダー。

「自分のせいで負けた」感と、他のメンバーの視線の痛さは半端ないです。


今でこそこんな状況でもそこそこ結果を残せるようになりましたが、ここに来るまでに順風満帆で来たんでしょうか?

私はTH10に上げたとき、両ヒーローがレベル10。

今考えればアホなことしましたが、それこそ何やっても結果残せない。

早く上げようと思って資源稼ごうにもそもそも下手で弱いので資源も稼げない。

こんな状況が何か月も続き、ほんとにやめようかと思いました。


でも自分が失敗しても、GORILLA'Zは他のメンバーが攻撃でも気持ちでもフォローしてくれます。


もしそんなときにリーダーに責められたり、或いはメンバーが責めてるのをリーダーが見て見ぬふりしているようならそんなクランはやめちまいましょう(´∀`*)








まあ責められることに快感をおぼえる特異な方には何も言いませんが(●´ω`●)


少なくともGORILLA'Zでは攻撃失敗しても誰かがフォローしてくれるし、上手くできなければ誰かが教えてくれます。



「俺ごときが失敗しても大勢には影響ねぇやな(´∀`*)」ぐらいの気持ちで気軽に行きましょう。







所詮ゲームですよ(´∀`*)







今日のブログはポリマスさんへ(・∀・)


気が向いたらいつでも戻ってきてください。

皆で歓迎します(´∀`*)

o0448033611453870513





photo_2




以上、よろしくお願いいたします。


--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc-clan.info/gorillaz






 
blogランキング
最新トラックバック
greenのプロフィール
GORILLA'Zについて
「楽しくなけりゃやる意味無し」をモットーに日々マッタリと対戦やら雑談やらで楽しくやっています。
適度にマジ。適度にマッタリ。
プライベートが適度に忙しい方にはひじょーに過ごしやすいと思いますので、ぜひお気軽に覗きに来て下さい(´∀`*)
GORILLA'Zの情報はこちら
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ