多忙リーマンのクラクラ奮戦記 クラクラ攻略ブログ

リーダーの無期限活動停止により急遽リーダー代理を任された多忙リーマンが、
クラクラ(clash of clans)でのクラン対戦をはじめとした奮闘振りをブログにします。

よろしければblogランキングへの投票よろしくです^^

2015年11月

昨日の対戦で久々にへこんだ件

こんにちは。greenです。

昨日の対戦、相手は日本クラン。
結果は惨敗。
なかなか強いクランではありましたが、決して勝てない相手ではありませんでした。
ただ負けたことにへこんでいるわけではなく、クラメンの姿勢にへこんでいます。

わがGORILLA'Zの攻めの基本姿勢は、
・TH8以下は1回目は全壊いけそうなところへ攻撃。
・TH9以上は1回目は★2個以上。出来れば全壊を目指す。
・2回目の攻撃は適宜フォロー。
結果が伴わないのは運もあるのでとやかく言う気はありません。

ですが同格行ってしくる人が多いこと。。。
まあこれも各々が「行ける!」と感じて行ってくれた結果がたまたま伴わなかっただけだと思うようにしました。
確かに皆さん、調子悪い人が多そうでしたので。

その後、終盤になってもTH8が6個ぐらい残ってたので、「~さんから~さんまででTH8を攻撃してください」とお願いしましたが、無視したりやる気の無い攻撃だったり。。。
まあチャット読んでないんでしょうが、なんとなく自分はココに行くべきとか相談するとか無いのかな~とか。。。

結果、TH8を4つも残してしまいました。
さすがに勝てないっすね。

各々調子の悪いこともあるので、個々の攻撃を失敗するのは仕方ない部分もありますが、そういうときこそ後のフォローが大事なんですけどね。

対戦後、「暫く対戦には参加しません」宣言をしました。
リーダーとしてはどうなのかな?職務(?)放棄かな?とも思いましたが、とりあえず自分のやり方でやってみようかと。

チャット見るとサブリーダーの何人かの方がフォローしてくれているようなので、クラメンの皆さんひとりひとりが考えて改善されることを期待します。

それまでは少し静観しようかな~と思ってます。

大半のメンバーはまじめで「楽しく勝ちたい!」と思っていると信じていますので、まあ「生みの苦しみ」と思って少し様子を見たいと思います。

ではまた次回!

--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc.game-k2.net/clan/14836

GORILLA'Zって割と強いのかな?

こんにちは。greenです。

先日の対戦について、対戦前の勝利数は下記のとおりでした(勝ったので今は70勝!)。
GORILLA'Zは69勝。
敵さんは104勝。

最初は「うわっ強敵!」とか思ったんですが、よくよく考えてみればうちは週に2回。敵さんは常時なので週に3回ぐらいはやっているとしてうちの1.5倍程度はこなしてるはず。

ってことは、もしうちが常時対戦だとすると単純に69勝×1.5倍で103勝。

な~んだ。同格じゃん。

まあクランをいつ設立したかにもよるので単純では無いですが、少なくとも100勝以上しているからってはなからビビる必要も無いかな~と思い直しました。
(今さら。。。)

確かに前のリーダーがいたときはかなり頼りになったので、不在となった今は戦力ダウンが否めませんが、その分マッチング相手のレベルも下がる(はず)なので、やはりいい勝負が出来るクランであることは変わらないんじゃないかと。

なのに相手の1番は壁以外はヒーロー含めてカンストって、

おかしーじゃねーか。

なんだかんだでTH9以下の皆さんはいい戦いをしてくれるので、自ずと結果はTH10(特にgreenさん?)の出来次第ってことになるのかな?
最初に謝っておきます。

すいません。

で、マッチング完了した際には、ざっと敵と比べて、まず下記を確認します。

・TH10の数
・TH9の数

TH8以下は全壊すること前提で考えると、敵の方がTH9の数が多いと、味方のTH8が全壊させられる分を相手TH9から全壊取らないといけません。

これのハンデが結構大きいと感じていて、全壊できないって言うより全壊するための戦力を費やさないといけなくなるって意味です。

TH10に関しては仮に1回目はそれぞれ★2個ずつ奪うとして、同数なら2回目の攻撃をTH9に行って全壊狙えるものを、誰かがもう1回TH10に行かなければならず、全壊は厳しいということになります。

マッチングのロジックに関して正確な情報はそれこそ開発元のスーパーセルしか知らないのでしょうが、結果として(パッと見ですが)、「大体同レベルだな」っていうことは少なく、「優位」または「不利」と感じることが多い気がします。
(最近はだいぶまともになったのかな?)

あと、マッチングに時間がかかる場合は大抵、「優位」または「不利」に振られることが多い気がしますね。

これは想像ですが、ロジック的に最初は同レベルぐらいから探して行って見つからないと段々とレベル差があるクランを探していくという風になっているのではないでしょうか。

よって時間が経てば経つほどレベル差のあるクランとマッチングされるのではないかと思います。

で、最後にタイトルの「GORILLA'Zって割と強いのかな?」について。

正直分かりません(笑)。

でも同格なら7割方は勝てるんじゃないかな~と思います。
参加率も100%はなかなか難しいですが、ほぼそれに近いぐらいはありますし。

楽しくまったりがGORILLA'Zのもっとーなので、そういう意味では7割方勝てるんだったら充分な勝率かな~と思います。

こんなGORILLA'Zへのあなたのご参加をお待ちしています(*・ω・)ノ。

--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc.game-k2.net/clan/14836

今回もちょっと反省

こんにちは。greenです。

昨晩の対戦では1回目やらかしたgreenさん。
結果は後ほどとして、またしても課題が。

相手10番のTH8を残した状態でGORILLA'Zの攻撃残は、
1、2、3、5、9、11、19番。

さああなたならどうする!?

結果、最後の最後まで相手10番に誰も行かず、最後の最後にうちの9番さんが全壊して事なきを得ました。

実は前にもこんなことがあり(過去記事参照)、そのときはTH8を残してしまい、同点で破壊率で負けるという、なんとも後味悪い負け方で、二度と同じ失敗はしないと誓ったのにも関わらずやらかしてしまいました。

9番以外の皆さんは、ほぼ同番かつTH9である9番さんに気を使ったのでしょうが、これは以前と全く同じようなシチュエーションです。
もし9番さんが失敗したらまたしてもTH8を残しちゃうっていう結果になってました。

2ポイント差で勝ちはしましたが(あ、勝ちました。はい。)、相手の稚攻、参加率の悪さに助けられた感は否めません。
もしこれで負けてたらまたもや後味の悪い負け方になっていたでしょう。
もちろん、9番さんが失敗しても責められません。

今回の反省点は、
・5番さんが上に攻撃に行くのを止めて10番に行ってもらうべきだった。
・1番さんが上に攻撃に行くのを止めて、9番さんが相手10番を全壊したのを見届けてからにしてもらうべきだった。
というところでしょうか。

実は1番さんがチャットで「~番行きます」って行ったときに「9番さんの結果を見届けてから」ってチャットしたんですが間に合いませんでした。
この辺りも早めに作戦を相談するべきでしたね。
はい。反省です。

個々の攻撃に関しては運もあるので成功、失敗についてとやかく言いませんし言わせませんが(言うヤツいたら蹴ります)、やはり作戦ミスで負けるって言うと、クラメン全体が後味悪い感じになるので、改善しないといけませんね。

で、へたれな私はって言うと、1回目の失敗が尾を引いて残り1時間ぐらいのところで先に行かせていただきましたよ。はい。
接戦だったのもあって、とてもラストアタック出来るような状態ではありませんでしたので。

はい。相手3番行って★1個でしたよ(涙)
※この涙は「やっちまった」ていう後悔と「1個取れた」っていう喜びが複雑に入り混じってます(笑)。

最後に結果だけ載せておきますね。

IMG_1772
IMG_1773
IMG_1774

今回の「最も勇敢な攻撃」は敵1番から★2個取ったユウキーさんでした!
おめでとうございます!!

ではまた次回!

--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc.game-k2.net/clan/14836

援軍ルールについて

こんにちは。

昨日始まった対戦の1回目の攻撃でやらかしてかなりへこんでいるgreenです。

普段マルチでアースクエイクばかり使っているせいか、対戦でジャンプ持って行ったのに出すの忘れました。
しかも2つとも。。。
マルチでは資源稼がにゃいけんので、やはり慣れたアースクエイクで慣れた配置にばかり行きます。
当然、対戦では相手配置が決まっているので、それに合わせた戦術を考えて行きますが、アースクエイクに適した配置ばかりでは無いので、代わりにジャンプを使うことになります。
で、出すの忘れます。
★ゼロの予感ビンビンです。

火曜対戦は何か調子悪いなー。
平日なんで心に余裕が無いんですよね~。
「今行っとかないと明日行く時間無いな~」とか。

はい、言い訳です。
私が下手なだけですね。はい。
まあ余談はこのくらいで今日の本題。

GORILLA'Zの(通常の)援軍ルールはGORILLA'ZのWIKIページによれば(原文そのまま)、

1、通常援軍はバーバリアン、ウォールブレーカー、ヒーラー、ゴブリンNG。アーチャー、ウイザード推奨。
2、ただしバーバリアンは残り1~3枠程度の穴埋めのみOKとします。
3、あえて指定の場合はもちろんオッケー。毎回指定はあまりオススメしません。リベンジや試したい事がある時は理由を付けるとあげやすいです。
4、アーチャー、ウイザードはLV3以下は援軍送らなくてもOKです。むしろたくさん貰って強化して早くお返しが出来るようになりましょう。
5、援軍貰ったらお礼をしましょう(特に指定の場合)。気持ちが大事です!
6、チャンプ以上、チャンプにトロ上げする方は援軍指定随時オッケー!

らしいです。
ってか自分で書いたんですが忘れましたね。
「6」なんて書いた覚えないなぁ。誰か更新してくれたのかな。
このルールなんて自身がチャンプの身からするとなんか申し訳無いっすね。
ただのえこひいきっぽくも見える。
まあ大概はチャンプ同士でやり取りしてるんで、いいっちゃいいんですが。

「4」のルールも特に言わなくてもいいかな~って思いますね。
貰ってばかりだと申し訳ないから「送りたい」って人もいるでしょうし。
(いないか。。。)

あともともとはババ、ジャイ禁止だったんですが、昨今のポイズン出現もありOKにしました。
ジャイは攻撃でも結構重宝するし。ババは穴埋め限定ですが。

このルールを鑑みてクランで守られてるか?っていうと、ほぼ問題ないのかなと思います。
一部、毎回同じユニ指定する人がいるので、
「毎回指定はあまりオススメしません。」
にはちょっと引っかかるぐらいかな。

あと、援軍を送る側からすると、「通常援軍お願いします」とかだとゴレやジャイはどうなのかな?って若干迷いますね。
「攻撃用」とか「防衛用」とか書いてくれると、こちらも判断しやすいですけどね。
まあこの辺も徐々に啓蒙していきますかね。

以上、宜しくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc.game-k2.net/clan/14836




クラン対戦3連勝でやっと肩の荷が下りた件

こんにちは。greenです。

もうタイトルで言っちゃいましたが、週末の対戦も勝ちました。
これで3連勝!
リーダー代行就任以来、5連敗を重ねていましたが、連敗脱出以降は3連勝です。

相変わらずの追いかける展開でしたが、全体の村のレベル的に優位っぽかったのと、★勘定的に充分逆転できそうだったので、楽しむことが出来ました。
個人的にも相手1番から★2個、5番を全壊してストレス無く終えられました。

IMG_1769
IMG_1770
IMG_1771


いやはや、やっと肩の荷が下りましたよ。

1つ残念なのは全員2回攻撃が出来なかったこと。
私のこだわりはクラメンになかなか浸透しないようです。
これは「勝ったからよし」ではなく勝ち負け関係なくこだわりたい部分です。
必ず2回攻撃してくれる人は攻撃してくれるので、こういう人たちの不満が爆発する前に何とかしたいんですけどね~。

次回は宜しくお願いしますね、皆さん!

以上、宜しくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc.game-k2.net/clan/14836
blogランキング
最新トラックバック
greenのプロフィール
GORILLA'Zについて
「楽しくなけりゃやる意味無し」をモットーに日々マッタリと対戦やら雑談やらで楽しくやっています。
適度にマジ。適度にマッタリ。
プライベートが適度に忙しい方にはひじょーに過ごしやすいと思いますので、ぜひお気軽に覗きに来て下さい(´∀`*)
GORILLA'Zの情報はこちら
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ