多忙リーマンのクラクラ奮戦記 クラクラ攻略ブログ

リーダーの無期限活動停止により急遽リーダー代理を任された多忙リーマンが、
クラクラ(clash of clans)でのクラン対戦をはじめとした奮闘振りをブログにします。

よろしければblogランキングへの投票よろしくです^^

2016年01月

対戦での攻め方:ほぼネクロのみネクロラッシュでTH10全壊

こんにちは。greenです。

私、恥ずかしながら下手なので、対戦はヘビメタ系かネクロラッシュの二択です。
(TH10を攻める場合)
※因みにわたしはヘビメタ(音楽のほうね)等のハードロック系が昔から好きです。

San Sebastian
Universal Music LLC
2012-12-05




相手のインフェルノがシングル2個ならほぼ迷わずネクロラッシュ。
シングル1個なら相手の配置次第。
マルチ2個ならヘビメタ系ですね。

ヘビメタ系の時は基本はゴレ3、ペッカ4だと思いますが、相手によってペッカを減らしてウイズやホグを混ぜたりしています。
ただヒーロー弱いせいか、私のスキル不足のせいか分かりませんが、相手がカンストクラスだと★0~1のことも。。。
誰かおらのヒーロー強くしてけろ。
(最近、車の中で「あまちゃん」見てます。今更ですが。あのウニ丼食いてぇ)

築地の王様 うに 無添加 生ウニ 100g×3パック うに丼約6杯分 うに ウニ 雲丹
築地市場から厳選海鮮を発送する「まぐろなら築地の王様」



まあヘビメタはかなりメジャーになってますのでこの辺で。

もうひとつ。私のネクロラッシュの編成は少数派だと思いますのでちょっとご紹介します。
私のネクロラッシュはゴレやペッカは使わず、補助火力用のウイズ数体、最初の壁壊し用のWB、ババ数体以外は全てネクロにしています。
これがベストかは分かりませんが、この編成がすごく楽しい(笑)のと今のところ星2個は硬いのでこんな感じですね。

あとこの編成のメリットはTH9でもほぼ同様に再現できること。
ウイズ、WBのレベルとキャンプの容量が20枠違うので全体的な戦力はもちろんダウンしますが、上手く使えば局地的な戦力はオーバーキル気味なのでさして影響はありません。

事実、クラメンボブさんはこの編成をマネして参考にして(?)TH9時代にTH10から余裕で★2個取ってました。
(昨日の対戦でもやってましたが、相手がマルチ2個だったので40%弱でした。ボブさん、マルチ2個は厳しいっす)

ただしこの編成で一番気をつけなければいけないのが、迫撃砲によるネクロ軍団の虐殺。
同じ範囲攻撃でもウィズ塔は正面なら射程短いので骸骨が盾になってほぼ問題ないですが、迫撃砲の長距離攻撃はちとやばいです。
なにせほぼネクロなので、序盤で半減とかしてしまうとこの後の展開がかなり厳しいものになります。

なのでネクロを出した当初、迫撃砲にタゲられないことが最重要です。
迫撃砲の範囲からなるべく遠くから出す。
場合によってはジャイ等を囮に使うのもアリです(私もたまにやります)。

私なんぞがこれ以上戦術に関して語るのはおこがましいので、最後に以前の対戦でTH10から全壊取ったときの動画を載せておきます。
ゴレ等がいる普通の(?)ネクロラッシュは面から攻めることが多いと思いますが、私のはネクロばっかりなのでなるべくタゲらせないように、角から1点出しです。
下手なせいでババキンがアイアンフィスト発動前にお亡くなりになっていますが(笑)、逆に言うとそれでも全壊取れたってことで。
あとこの時は壁が弱かったですが、全壊狙うなら壁が強いときは中央入った後に裏に抜けられるようにレイジ減らしてジャンプにした方がいいですね。
当然バクチ要素が高い戦術なので、念のため。





以上、宜しくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc.game-k2.net/clan/14836

ヒーローってレベルアップでどの程度変わるのか(ババキン編)?

こんにちは。greenです。

昨日の記事で「TH9時代にヒーローレベルアップの重要性に気付いていなかった」と書きましたが、実際、ひとつレベルアップしただけだとあんまり変わんないんですよね。
そこで、レベルが5ずつ上がるとどの程度変わるのか、確認してみました。
今日はババキン編。

■バーバリアンキング
レベルHP(LV1との比率)1秒ダメージ(LV1との比率)
LV11,700120
LV51,876(110%)129(108%)
LV102,123(125%)143(119%)
LV152,402(141%)158(132%)
LV202,717(160%)174(145%)
LV253,074(181%)193(161%)
LV303,478(205%)213(178%)
LV353,936(232%)235(196%)
LV404,453(262%)259(216%)

ということで、LV1とMAXとの差は
HP(ヒットポイント)が2.62倍、1秒間のダメージが2.16倍という結果になりました。

これに加えてアイアンフィストでの
「攻撃力アップ」
「速度アップ」
「HP回復」
「バーバリアン召還」
という能力がLV5ごとにアップしていくわけで、かなりの戦力アップなのは間違いないですね。

因みに私のババキンはLV15なので(笑)、まだ潜在能力の半分程度しか引き出せていないというのがあらためて分かりました。
更に言うと、私のサブ垢(TH8)のババキンはLV10なのでたいして変わらないという。。。w


次に、体力自慢陸ユニットのゴーレム、ペッカのMAXとババキンのMAXを比較してみます。

項目ババキンゴーレム(対ババキン比率)ペッカ(対ババキン比率)
HP4,4536,300(141%)4,500(101%)
1秒ダメージ25954(21%)380(147%)

という感じです。
あらためてゴーレムのHPが際立ってますね。
(そして攻撃力低っ。。。)
ただしMAXババキンがアイアンフィストを発動するとHPが1,692回復しますので、実質HPは6,145となりほぼゴーレムと変わりません。
また攻撃力も(10秒間とは言え)414もアップし、ペッカを遥かに凌駕します。
加えて速度上昇、バーバリアンを20体も召還するんですから、あらためてアイアンフィスト恐るべしですね。

というわけで、ババキン編でした。

ヒーローは頑張ってあげたほうがいいよってことで。

以上、宜しくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc.game-k2.net/clan/14836

ヒーローレベルアップが続いて対戦に参加できません(笑)

こんにちは。greenです。

前にどこかで触れたかと思いますが、私のヒーローたちはレベルがとても低くてシャレになりません(でした)。
TH10に上げた当初は両ヒーローともLV10とかそんなもんだったと思います。


HERO DVD-BOX (2014年7月放送)
木村拓哉
ポニーキャニオン
2015-01-14



TH9時代、ヒーローのレベルはそこそこでも特に問題なかったので、あまりヒーローのレベルが重要だとは思ってませんでした。
LVひとつ上がっても大してステイタス延びませんしね。

ところがTH10に上がってからヒーローの大事さを痛感。
当時はTH10がMAXレベルだったので、他のユニット上げきれば差はヒーローだけになるので当然っちゃぁ当然なんすけど。
特に対戦ではクイーンの「あと一撃」が足りなくてTHを壊せなかったことが何度あったことか。。。

で、壁とガーゴイルと闇呪文以外はMAXに上がったところからやっとヒーローのLVアップに着手し始めたのが2~3ヶ月前。





おかげでクイーンはLV29まで来ました。
(ババキンはLV15。。。ε=ε=(;´Д`)

クイーンをLV30まであげたらババキンも少し上げようかと思います。
さすがにLV15は無いかなと。。。

で、クイヒーに慣れて極力ダクエリを使用しないおかげでダクエリがんがん貯まるようになって、それはそれで良いんですが、今度は貯まりすぎてずーっとヒーローLVアップしてるため、対戦にあまり参加できなくなりました。

まあリーダーたる者、そこはエメをバンバン使ってヒーロー即起こしで対戦は常に参加するのが普通なんでしょうが、こちとらリーダーを移管された身。
元々はせいぜい微課金だったので、そこはある程度守らせて貰いますよん。
それでもリーダー移管後は課金がかなり増えましたが。。。と言うかエメボタン押すのに全く躊躇しなくなりましたw
もうポンポンポンポン。。。

で、最後の最後に本題ですが(笑)、ヒーローLVアップ中も対戦では使えるようにしてくれないかな~って事です。
12月のアップデートではそんな噂もありましたが。
そもそも他のユニットはLVアップ中もアップ前LVで問題なく使えるのにヒーローだけNGってのが前から解せないんですよね。
他にも呪文工場LVアップ中は呪文使えないってのも致命的にきついんですね。
まあこれはそんなに頻度が高くないからまあ妥協できるっちゃあ出来るんですが、ヒーローはLV40まであるのでクイーン、ババキン合わせると80回のLVアップが必要で、これだけ使えないってのはどうなのっていう。

マルチだけなら何とかやりくりできるとして、そのまま対戦にもこの仕様を持ち込まれると、クラン全体の問題になるのでけっこう大きいんですよね。

GORILLA'Zは現在40名弱が在籍していますが、前回は15人対戦という、少なからずヒーローのLVアップが影響して参加者が極端に少ないときがあるんですよね。

「クラン対戦」という仕様が追加された当初、スパセルさんはクラン対戦を推奨したかったはずなんですが、ヒーローLVアップ中は使えないってのもクラン対戦にそのまま適用してしまうと、当然影響があるはずなんですよね。

ってことで毎度のお願いですが、何とかしてよ。スパセルさん。

今度のアップデートで改善されることを期待します。

以上、宜しくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc.game-k2.net/clan/14836



予想どおりアップデートがされそうな件

こんにちは。greenです。

スパセル公式より、クラクラに関するアップデート予定の概要がアナウンスされました。

アナウンスはこちら

これだけだといまいちわかりませんが、キーワードは下記の3つでしょうか。
「スターボーナス」

「宝庫」
「資源カート」

■「スターボーナス」
⇒マルチプレイで★を五個獲得することによって毎日資源ボーナスを獲得することができます。

マルチで★5個って、100%が3個から5個になるんでしょうか。
それとも足掛け5個獲得すると、ってことでしょうか。
でも「毎日資源ボーナス獲得」って書いてあるのでいまいち分からないですね。

■「宝庫」
⇒クランの城に「宝庫」を設けます。宝庫は資源を保存することができる一番安全な場所です。スターボーナス、クラン対戦勝利ボーナスは自動的に宝庫に保管されます。宝庫に保存された資源の一部は略奪可能です。


今のクラン城は資源取られにくいですが、更にそれ以上に取られにくい施設が出来るってことなんでしょうかね。

■「資源カート」
⇒村が攻撃された際に奪われた資源の一部が資源カートに自動的に保存されます。資源カートに保存された資源は回収可能です。資源は回収後宝庫に送られます。


取られた資源の一部が返ってくるんでしょうかね。
ただ回収の仕方が書いてないので、勝手に返って来るのか何らかのアクションが必要なのかわかりません。


あと「バランス調整」についても触れてますね。
こちらは評判の悪いTH11でのネクロ関連が中心かと思われます。
サブ垢クランのリーダーの村、ヒーロー40×40とかなり強い(少し前にTH11に上げ)ですが既にこの戦術で3回全壊食らったそうなので。


まあ何にせよ資源が減りにくくなりそうな予感なのはいいことです。
ただ私が前から言っているように
「ストレスの根源はTH外出しでシールド張られなくなったことによって毎回ガチ攻めでボコボコにされた我が村を見なければならないこと」
に対しては特に対応はされなそうですね。

毎回ボコボコにされるのは変わらず、若干資源が資源が減りにくくなるぐらいでしょうか。

根本解決にならないんだよな~。
TH外出しってすごいいい仕組みだったのに何で頑なに復活拒むかな~。

以上、宜しくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc.game-k2.net/clan/14836

動画のアップロードがなかなかハードル高い件

こんにちは。greenです。

クラクラでクランリーダーやっててブログやってるんだから当然のことながらクラメンの上手いリプとかブログにあげたいわけです。
ところがところがなかなかこいつのハードルが高くてうまいこと行きません。

いろいろとググってひととおりこうすればいいって言うのは把握してるんですが、どうもちゃんと動かないんですよね。
困ったもんだ。
因みに私はiPadを使ってます。

手順は下記のとおり(と思っている)。
1、Shouというアプリで、iPhoneの画面キャプチャを取る。
⇒Shouで「録画ボタン」を開始して、すばやくクラクラのリプ画面に切換。リプが終わったら再びShouに戻って「録画終了」。
2、取った動画をiPhoneの「カメラ」に保存
3、カメラから動画を呼び出し、不要な部分を削除(トリミング)。
⇒Shouの録画ボタン押すところや録画終了ボタン押すところも動画に残っているのでこういう部分を削除。
4、カメラで動画が表示されている状態で「転送?」ボタンを押して「Youtube」を選んでアップする。
⇒まずこれが出来ない。。。グーグルアカウントでログインしているので何で?因みにiPhoneで同じアカウントでログインして適当に動画をアップしたら出来ました。。。
5、上記アップ時にYoutubeでのアップ先URLを取得。
6、ブログのURLを貼り付けて終了。

以前にこちらの記事で一回だけ動画アップしましたが、問題多数。
1、動画に変な黒枠(?)があって、フル画面が表示されない。
⇒どうもShouで録画したときからっぽい。解決法不明。
2、トリミング(不要部分のカット)がされていない。
⇒トリミング方法を後で知ったため。
3、「カメラ」から直接アップできないのでCaptureというアプリを使用。
⇒でも昨日別の動画をアップしようと思ったら出来なかった。。。トリミングしたから???

ってことで、さくさくブログに載せたいんですが、各アプリさんが想定どおりに動いてくれないんです。

どうやったらサクサクアップできますか?
教えて偉い人!

以上、宜しくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc.game-k2.net/clan/14836




blogランキング
最新トラックバック
greenのプロフィール
GORILLA'Zについて
「楽しくなけりゃやる意味無し」をモットーに日々マッタリと対戦やら雑談やらで楽しくやっています。
適度にマジ。適度にマッタリ。
プライベートが適度に忙しい方にはひじょーに過ごしやすいと思いますので、ぜひお気軽に覗きに来て下さい(´∀`*)
GORILLA'Zの情報はこちら
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ