多忙リーマンのクラクラ奮戦記 クラクラ攻略ブログ

リーダーの無期限活動停止により急遽リーダー代理を任された多忙リーマンが、
クラクラ(clash of clans)でのクラン対戦をはじめとした奮闘振りをブログにします。

よろしければblogランキングへの投票よろしくです^^

2016年03月

アップデート感想③

こんにちは。greenです。

アプデに関して思い出したので追記します。


1、一部の施設のデザインが変わった

気付いたのは下記です。
・対空砲
・エリクサータンク
・ヒーローの台座

対空砲気持ち悪い。
蛾の幼虫を思わせるセンスの悪さw
あと、パッと見のレベルが分かりづらいです。
慣れですかね。

エリタンは空っぽのときの中に見える黄色い物体は何ですかね。。。

ヒーローの台座はババキンの台座ですが、赤が派手になった気がします。

対空砲以外は地味な変更ですね。

個人的には昔のMAX壁の青が好きだったので復活して欲しいんですけどね。。。


2、アーチャーの声が変わった

やられたときの声が変わったみたいですねΣ(・ω・ノ)ノ

ちょっと声が高くなった気がします。
決して色っぽくはありません。
欧米系のゲームでそこに期待しちゃダメ。

以上、よろしくお願い致します。


--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://blog.livedoor.jp/sugiyanba/archives/4826529.html

アップデート感想②

こんにちは。greenです。

先日のアップデート後、更に実感することが出てきたので書いてみます。


1、クロスボウLV2~4の攻撃力アップ
2、ウイザードタワー各LVのHP増加

当初は「大して影響ないんじゃないか?」と思ってましたが、少しは影響あるようですね。
っていうか、おおありな感じ。
目で見てはっきり確認するには難しいので実感としてですが、なんとなく破壊率が下がった気がします。

私はマルチではクイヒー、かつ確実に★とダクエリ確保を優先するので、
・まず村の四方のうちの一面をクイーンで掃除。
・掃除が終わったら、その面の中心にWBで穴を開けてジャイ、ウイズを流し込んで中央を破壊。
という戦術を取ってるんですが、流し込んだ部隊の破壊スピードや、破壊率が下がった気がします。
これはやはりクロスボウとウイザードタワーが強化されたからでは?
と思い始めました。

地味ですがそれなりに効いているようですね。


3、対戦状況確認のインタフェース変更

使い勝手は変わりましたが、特に便利になった気がしない(?)ですね。
というよりインタフェースが変わった分、混乱するだけで何がしたかったの?って感じです。

どうせなら村をクリックするとその人の「攻撃リプ」が見れると良かったです。
今は「防衛リプ(しかも最大の攻撃のみ)」しか見れないので。
これは次回に期待かな。

自分の村画面で左下に残り攻撃回数が表示されるようになったのは唯一(?)良かったです。


4、バルキリーの攻撃力がアップし、攻撃速度が速くなる(ただしHP減少)

何度か使ってみました。
使い勝手が非常によくなりましたね。
最近、特にTH9でバルキリー使うのを良く見ますが、更に増えるのではないでしょうか。
HP減ったのもあまり気にならない。
恐らく攻撃速度が速くなり、移動も早くなったので、迫撃砲のような遅い施設からの攻撃を受けにくくなっているのではないでしょうか。


5、資源カートをタップすると資源がどのくらい返ってくるのか分かる。

精神衛生上「こんなに返ってくるんだ~」と分かるとなんとなく嬉しいです。
スパセルさん、うまくやりましたね(´∀`*)
だからと言って返ってくる量が変わるわけではないですが。。。



ボウラー解禁のためにエリクサー貯めてたのに
うっかり壁に使ってしまいましたε=ε=(;´Д`)

こちらの感想は暫く時間がかかりそうです。。。


以上、よろしくお願い致します。


--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://blog.livedoor.jp/sugiyanba/archives/4826529.html

ただいま家出中(笑)

こんにちは。greenです。

先週末の対戦後にいろいろあって今はクランを抜けてます。

仕事もくそ忙しいってのもありますが。
(このブログはそんななかの息抜きですって)

知り合いのどこかのクランに暫くお世話になろうかとも思ったんですが、それもいろいろ気を使うのでやめました。

ちょっと疲れてるんで(´∀`*)

可能性は低いとはいえ、このままクラクラやめちゃうなんて事も無きにしも非ず。

グロチャでいろんな方々と会話しましたが、皆さん同じような悩みを抱えているようで。

某有名クランの方とも話しましたが例外では無いようですね。

そりゃ顔も見えない何十人もが集まってクランが出来ているので、そう思ったとおり行かないなんてのはず~~~っと前から分かりきっていることで。

何年も付き合いのある会社の中でさえそうなんだからあたりまえっちゃあたりまえ。

え?何があったのかって?

たいしたこと無い。

良くあることです。

(゚∀゚)アヒャヒャ

援軍ユニット以外のGORILLA'Zのルールって、

『対戦参加時は2回全力攻撃必須』

これだけです。

これだけのルールを守ってくれない人がいる。

ずっとやってればたまにはあります。

人間なんで仕方ない。

私にだってありえます。

でもたびたびやらかす人って、やっぱりどこかでみんなの気持ちを軽く見てるのでは?

他のメンバーのためにエメや課金までして援軍送ってくれる人もいる。

他のメンバーのためにぎりぎりまで攻撃我慢して、ぎりぎりまでみんなに援軍送って、残り時間が足りなくなって課金してユニット揃えてる人もいる。

でもそういう人たちも、そんなこと他のメンバーに押し付けがましく言いません。

ただみんなで楽しみたいから。

でもそんな気持ちを軽く見られたら楽しめない。

課金しなくても、忙しくても、自分で「参加する」と言ったからには責任を持って自分の役割を果たす。

ただみんなで楽しみたいから。

なのに軽い気持ちで参加する人がいて、攻撃しないで、そのせいでもし負けたら。

人間だから良い気持ちはしない。

攻撃しなかった人は気まずい。

ちゃんと攻撃した人は不満を持つ。

クラン内に不信感が漂う。

こんなこと、何度も言わないと分からないのかな。

馬鹿にされてるのかなとまで思ってしまう。

対戦参加も強制ではありません。

忙しければ「不参加」にするだけ。

私もクラメンの皆さんと同じように「楽しみたいから」クラクラやってます。

普段の生活でのくそ忙しい仕事や様々なストレスの中、ひと時の憩いとしてクラクラやってます。

楽しくないならあっさりやめます。

GORILLA'Zのモットー「楽しくなければやる意味無し」のとおり「意味ないから」。

図らずも今、私はリーダーです。

極端な話をすれば「何でも好き勝手できる」。

「対戦参加は強制」
「攻撃しなければ即キック」
「全壊取れなければキック」

でもそんなことはしません。

今のメンバーはGORILLA'Zが好きで残ってくれてるメンバーだと思ってるから。

特に昔からのメンバーは今のGORILLA'Zに愛着を持ってくれてると思うから。

GORILLA'Zのルールが極端に変われば楽しめなくなるメンバーがいるのがわかってるから。

そして何より私がGORILLA'Zをそんな風にしたくないから。。。

その代わり、今の簡単なルールをどうしても守ってくれないなら私が去ります。

楽しめないから。

だから今のメンバーの皆さんはやめないで下さい。

少なからずのメンバーがこの投稿見てくれて、少なからず私の気持ちが伝われば幸いです。

ほんとはこんなのガラじゃぁないんですが、サブリの皆さんがいろいろ助けてくれるんで( ´∀`)つ

あ、別にブルーじゃ無いっすよ(☆゚∀゚)

人間50余年もやってきてるんでいろいろさめてるんで(´∀`*)

以上、よろしくお願い致します。


--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://blog.livedoor.jp/sugiyanba/archives/4826529.html

アップデート感想①

こんにちは。greenです。

もうちょっと先かと思ってたら、昨晩アップデートされましたね。
いつものノリだと木曜が多いので今週木曜かと思ってたらまんまとやられました(?)。

予定よりメンテ時間が長かったり、アプデ直後にGameCenterで垢の切替ができなかったり少なからず想定外のことも起こったようですね。

私は先週末に予想的な内容をアップしたのですが(記事はこちらこちら)、大体は合ってましたかね。
びっくりしたのは闇の新ユニット
なんか岩投げるんですねΣヾ( ̄0 ̄;ノ

私の陳腐な情報網では引っかかりませんでした。。。

まだ全然体感してないんですが、そんな中でもいくつかの内容に関して感想など。。。

1、攻撃時間が3分に戻った
今のところ、これが一番体感している内容。
いや~。30秒短いってこんなに違うんですね。
今まではクイーンであらかた削ってからのんびりメインユニット出してましたが、出そうと思ったらいつの間にか残り20秒ほどになってました。
(のんびりしすぎ?)
マルチはともかく、全壊目指す対戦ではクイヒーはかなり厳しくなりますね。
それにしても30秒延ばしてみたり1年も経たずに元に戻したり、なんだかちょっとバタバタしてますね。

2、闇呪文、エメ呪文の作成時間がそれぞれ10分、20分に
いや~、早い!
大歓迎。
すばらしい。
クエイク4つで40分。
ゴレより早い!

3、ポイズンから敵援軍が逃げるようになる
誘い出してポイズン落とすと逃げますね。
ただ交戦中に落としても逃げないようです。
援軍を先処理せずに、先に攻撃して出てきたら落とすのでしたら以前と一緒かと。

4、バルキリーの攻撃力がアップし、攻撃速度が速くなる(ただしHP減少)
サブリのMr.Kさんが早速リプ上げてくれました(早い!)。
いや~、バルキリー予想以上に速いです。
アプデ前はタゲってから一息置いて攻撃!という感じだったのが、「タゲって即攻撃」という感じです。
バルキリー使いにとっては攻撃時間が30秒減ったのを補って余りあるのではないでしょうか。

5、ネクロ弱体化
確かにTH11には効果あったみたいですね。
サブ垢クランのリプ見る限りは、何も考えずに今までどおりやると返り討ちにあいそうです。
ただ前記事でも言ったとおり、格上に果敢に挑むTH9、TH10にはあまりの仕打ちかと。。。
特にネクロ使い(笑)の私にも影響でかすぎだろこのやろう。。。

6、クロスボウLV2~4の攻撃力アップ
7、ウイザードタワー各LVのHP増加

何回かマルチでクイヒーやった感じはあんまり変わらないような。。。
具体的な数字を把握してないので分かりませんが。

8、マスター以下のリーグのマルチでTH10とTH11が出会いにくくなる。
てかTH9がTH10と出会う確率下げてよ。
TH10が半分ぐらい出てきますわ。

9、新しい闇ユニット「ボウラー」。
こちらもサブリのMr.Kさんが早速攻められたリプをアップしてくれました。
HPはウイズぐらいで、見た目に反してひ弱な感じ。
けっこう速攻でやられてました。

よく分からないのが攻撃力。
Mr.KさんがやられたのはLV1で、攻撃力は65/秒とたいしたことないですが、投げた岩が2~3個当たっただけで、アーチャータワーや迫撃砲がつぶされてました。
レイジがかかってたのもあると思いますが、大量に配してレイジかけるとかなりの破壊力かも知れません。
遠距離攻撃なのでイーグル砲つぶし要員かもしませんね。。。

ただ収容スペースを8も使うので、そんなに大量には出せませんね。

TH10でも使えるようですが、闇兵舎をLV7に上げる必要があり、600万エリ消費するので、ちょっと時間がかかりそうです。

貯まった頃には使える/使えないの評価もある程度分かるでしょから、上げないって選択肢になるかもしれませんが。。。

余談ですが、TH10でエリたんまり持ってる人が増えた気がする。
闇兵舎上げようと思ってる人が多いんですかね。


またもう少し使ってみてから再度感想などアップしたいと思います。


以上、よろしくお願い致します。


--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://blog.livedoor.jp/sugiyanba/archives/4826529.html




3月のアップデートについて(その②)

こんにちは。greenです。

土日は家族サービス(?)のためブログ更新しない主義ですが、今週末は3連休なので今日2つ目の更新を。

今度のアップデートはクラン対戦のマッチング調整(前記事参照)以外にも各種バランス調整がされるようですね。

いろいろなサイトにある情報のまとめと雑感を書いてみます。

1、攻撃時間が3分に戻る
単に全壊率が下がるってことですね。
個人的には3分半っていいバランスだと思ってたので残念。
特にマルチでクイヒーやってるときにいつの間にか時間切れになりそう。。。
もしかしてバルキリーが強化される関係かな。

2、リベンジでもスターボーナス・リーグボーナスが貰えるように
これは嬉しい反面、こちらもリベンジされる確率が増えるってことで、格上を攻撃するときは注意が必要ですね。


3、闇呪文、エメ呪文の作成時間がそれぞれ10分、20分に
単純に嬉しいです。
対戦時など、間に合わなくてブーストせざるを得ないときが多々あるので。


4、Th9でレベル6ゴブリン解禁
個人的にはどうでもいいです( ´∀`)つ

5、ポイズンから敵援軍が逃げるようになる
また援軍処理が面倒になるってことですね。
逃げる様が面白ければちょっと許すかも(笑)


6、バルキリーの攻撃力がアップし、攻撃速度が速くなる(ただしHP減少)
個人的にはTH9で一番使えるユニットだと思ってます。
攻撃力のあるジャイみたいなもんですからね。
そんなバルキリーが更に強力に!
ただしHPがどの程度減少するかですね。。。


7、おっさん(グランドウォーデン)のオーラと特殊効果範囲が狭くなる
8、ネクロが出すスケルトンのHP減少
9、ネクロが出すスケルトンで罠が解除できなくなる
10、インフェルノタワーでマルチの時にタゲ取りが速くなる
これらはTH11のネクロアホ出し戦術が強すぎるが故の対策だと思いますが。。。
ただTH9、10でもネクロ頼みの戦術はあるわけで、これらまで使えない(もしくは使いにくい)ことになるのが凄いいや。
ネクロ使いの私個人的にもいや。
おっさんだけ弱くすりゃいいじゃん、って思います。
個人的に改悪の匂いプンプン。


11、クロスボウLV2~4の攻撃力アップ
これもネクロ殺しの一環かも知れないですね。


12、新規着工の施設はキャンセル出来ない(アップグレードはキャンセル可能)
別にどうでもいいじゃん、って思ってましたが、これで対戦時に不正することがあるみたいですね。
せこ。。。
不正対策は大いに歓迎(´∀`*)


13、ウイザードタワー各LVのHP増加
意図が良く分かりません。。。
最高レベルのWTは今でも凶悪だと思ってるので、更にTH11が有利になるのかな。


14、リプレイがこれまでより長く保存されるようになる
ブロガー的には嬉しいっすね。
良いリプアップしようとしたらなくなってるって事が多々あるので。
ただ普通に古くて見れなくなるのは予想できるのでいいんですが、問題はイレギュラーに起こるメンテで全部消えちゃ方。
こっちを何とかして欲しいっす。


15、マスター以下のリーグのマルチでTH10とTH11が出会いにくくなる。
今はチャンプなんで関係ないっす。個人的には。


というわけで、TH11への対策はいいんですが、ネクロを弱体化して実現しようとしていることでTH9、10にまで影響していることが凄くいや。

TH9⇒TH10、TH10⇒TH11など格上への攻撃時にネクロが非常に有効な事も多々あるのでそちらのバランスを崩す方が凄く心配です。

だーれもネクロ使えなくなっちゃうんじゃね?って。


以上、よろしくお願い致します。

--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc.game-k2.net/clan/14836

blogランキング
greenのプロフィール

green

クラクラでGORILLA'Zのリーダーやってます。
GORILLA'Zについてはこの下の「GORILLA'Zについて」を見てくださいね^^
仕事以外はクラクラか酒飲んでます。
JINROの缶チューハイめちゃうま(´∀`*)

GORILLA'Zについて
「楽しくなけりゃやる意味無し」をモットーに日々マッタリと対戦やら雑談やらで楽しくやっています。
適度にマジ。適度にマッタリ。
プライベートが適度に忙しい方にはひじょーに過ごしやすいと思いますので、ぜひお気軽に覗きに来て下さい(´∀`*)
GORILLA'Zの情報はこちら
  • ライブドアブログ