多忙リーマンのクラクラ奮戦記 クラクラ攻略ブログ

リーダーの無期限活動停止により急遽リーダー代理を任された多忙リーマンが、
クラクラ(clash of clans)でのクラン対戦をはじめとした奮闘振りをブログにします。

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2016年08月

クラクラあるある。3倍イラつくパターン。。。

こんにちは。greenです。

今日はクラクラあるある。

3倍イラつくパターンです。


1、まずイラつく。


 「あ~!すんげー資源取られてる~~!!!」

むか~~~(`・д・´)


2、 更にイラつく。

「あ~~!!今攻められたばっかり~~!!!もうちょい早くインしてれば。。。(´;ω;`)」

ムカ~~~~~(*`Д')


3、切れそう。。。

「ちっきしょ~!取られた分、取り返してやる~~~!!!(ノ`Д´)ノ」

「あ~~~!!攻められたばっかだからヒーローが寝てる~~~~。・゚(゚`Д)゙」

ムカ~~~~~~~~~~~
(#`皿´) ムキーーーー!




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バランス調整アップデートの雑感

こんにちは。greenです。

バランス調整アップデート入りましたね。

※詳細はこちら

攻めた、及び攻められた感想など(といってもまだそんなに経ってないですが)。


ちなみに攻撃はクイヒーバルキリー主体。

まず攻めた感想ですが、 アプデされて日が経ってないせいか村の配置で有効活用(例えばホーミング対空地雷を外に固めるなど)されている感じは受けませんでした。

よってクイヒー序盤でヒーラーが痛いダメージを受けている感じは無し。

ただし、中盤以降にクイーンが中に入っていき、ヒーラーも追随していくと、徐々に対空爆弾系に削られて行きます(当たり前ですが)。

そしてやはり影響は大きく、クイーンやスイッチしたバルキリーの耐久力はかなり落ちているのが体感できます。

今までは余裕で全壊できてそうな村でも、終盤は息切れしている印象。

体感的には80%前後で終わる感じでしょうか。

つまりは20%程度の影響を受けているのかなと思います。


対して防衛ですが、相変わらずの穴掘りラッシュ多しです(`・д・´)。

穴掘りのスピードが落ちたとのことですが、見た目上あまり落ちたようには見えません。

しかしながら今までなら簡単に全壊されていそうな状況でも80%程度で耐えてくれる印象。

こちらも20%程度の影響を受けている感じでしょうか。

少なくとも「適当な」穴掘りラッシュではそう簡単に全壊できなくなっているのかな~?という感じは受けました。


まだまだサンプルが少ないので何とも言えないですが、今夜の対戦でも良く観察してみようと思います。

ちなみにマルチ村はとりあえずホーミング対空地雷と対空爆弾を外側に固めてみました。

対戦村も同じようにしてみようと思います。


最近、全壊が取れてないのでそろそろ欲しいな~と思っていた矢先のヒーラー弱体化。

またハードルが高くなって、ちょっぴり寂しいかな。。。

対して、嫁はサクッと全壊取ってくので、羨ましく思っている今日この頃です。。。(´;ω;`)


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クローンの呪文、覚えていますか?

こんにちは。greenです。

以前にお話しした「T-Falのケトルが1回使ったら壊れた」件、 やっとカスタマセンターに繋がったらしい(嫁)ですが、普通に「保証期間すぎているので修理するとお金かかる、送料かかる」と言われたそうです。

まあ予想通りなので腹も立ちませんが、ちょっとぐらい誠意とか無いのかな~と「被害者」としては思います。

実売2000円程度(原価は数百円程度?)のものをケチったおかげで、ユーザーが離れたり、ネットとかでいろいろ言われたら、とかいう危機管理意識とか必要だと思うんですけどね。

事実、この対応によって今後T-Fal製品は絶対に買わないことが我が家の中で確定しましたので(笑)。

他にもT-Falの調理器具いっぱい持ってるし今後も買う可能性が高かったことを考えるといくら損してるんでしょうね。

ケトル壊れやすいの有名らしいし、他にも同じ対応してるんでしょうしね。

まあT-Falがどうなろうと私には関係ないですが(笑)。

ちなみにケトルは昨日分解して自分で直しました。

こんなの男の子には余裕っす(笑)。

ちゃちな作りだったので、T-Falのケトル買おうとしている人は気を付けた方がいいと思います。

その前に使ってた「DRETEC」のケトルの方がよっぽど丈夫です。

7年使えましたしね(笑)。






さてさて、クラクラブログなのでクラクラの話をしないといけないんですが、昨日ふと思ったことがあって、「そういえばクローンの呪文で攻められた記憶が無いな~」ということ。

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マルチ、対戦限らず記憶にありません。

まあ単純に「コスパ悪すぎ。。。w」。

何せ呪文スペースを4枠も使うし、作るのに20分もかかる割にはできるクローンはレベルMAXでも35枠。

ゴーレム1匹。。。

上手い使いかたが見つかりません。。。(´∀`*)

ラッシュで使う?

いやいや、レイジ2発持って行った方がよっぽどいい。

ハイブリッドのしょっぱなでクイーンやイーグル砲を壊すために使う?

いやいや、4枠も使った日にゃぁそのあとがテンパります。

スパセルさんはどんな使い方を想定していたんでしょうね。

「よくわかんないけど、出しときゃ誰かが上手い使い方見つけるでしょ?今までもそうだったし(´∀`*)」みたいなノリだったんじゃ。。。?

2枠ならまだ使える気がするんですがね。。。
(使わないけど)

そしてさらに思い出す「スケルトンの呪文」。

こいつも使われたことないな~。

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なんせ「スケルトン弱い」「罠は起動できない」「援軍はつり出せない」。。。

唯一の救いは1枠しか消費しないこと。

でも全く使えないものにはたとえ1銭でも払いたくないのが人間というもの。

両呪文とも、これだけ時間がたっても有効な使い方を見かけないのは、本当に使えないということだと思います。

ちょと寂しい。。。。゜゜(´□`。)°゜。


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クラクラ:アップデート情報

こんにちは。greenです。

毎年恒例の「夏のアップデート」の前にバランス調整のアップデートが入るようです。

公式さんのアナウンスなので間違いないと思いますので、概要とちょっとだけ感想。

ちなみにクラクラの開発元スーパーセルのあるフィンランドは夏に1か月程度休暇を取ってバカンスを楽しむのが当たり前らしい。

何ともうらやましい限り。

日本の企業も昔とは働き方が違うことを認識して、早く見習うべきですな。


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■大砲のダメージアップ

LV11~14の大砲の威力が増すようです。

LV11以上の大砲が作れるのはTH9からなのでTH8以下の方には関係ないですね。

というかクイヒーや穴掘り、ボウラッシュを少し弱体化させようという狙いだと思いますのでその時点でTH8以下は対象外ということでしょう。

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■ヒーラーがトラップに反応

わかりやすく言うとヒーラーが対空爆弾やホーミング対空地雷でダメージを受けるようになるということ。

実は昔はダメージを受けていたのが、途中で反応しないように仕様変更が入り、今回元に戻るようです。

ちなみに各レベルのステイタスを表にすると、下記のとおりです。

レベルヒーラー(HP)対空爆弾(ダメージ)ホーミング対空地雷(ダメージ)
LV15001001500
LV26001201800
LV38401442100
LV41,176173


上記のとおり、ホーミング対空地雷(黒風船)ならLV1でもMAXレベルのヒーラーを1撃で葬れます。

対空爆弾はダメージは低いですが、範囲攻撃なのでクイヒーのようにヒーラーが固まっていると複数がダメージを受ける可能性が高いです。

という感じで、クイヒーのリスクが高くなりました。

怪しいところにはガゴなどであらかじめ起爆しておくなどの対策が必要になるかもしれませんが、なかなか難しいでしょうし、ガゴ分のスロットを消費することにもなり、クイヒーが今より難しくなるのは間違いないですね。


■穴掘り師の速度低下

どの程度かはわかりませんが、穴掘り師の移動速度が落ちるようです。

速度が落ちても移動中はダメージを受けないので関係無いように見えますが、時間を余計に使うので相対的にヒーリングの効果時間が下がるのではないでしょうか。

まあどの程度の効果があるのかはアプデ後に確認するとして、TH11の穴掘り師ラッシュでの全壊はほんと頭にくるのでざまみろって感じになるといいです(個人的に)。

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■イーグル砲が発動されるまでの時間が長くなる

これも詳しいことわかりませんが、おそらく今は150スロット分出撃したときに発動するのが200スロット分とかになるのではないかと思います。

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全体的には強くなりすぎた(?)TH11を弱体化するためのバランス調整かと個人的には思いますが、TH9や10への影響も小さくはないですね。


バルキリーの強化や穴掘り、ボウラーの登場により比較的楽になった全壊がまた難しくなるのは間違いないですね。


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クイヒーで普段気を付けていること

こんにちは。greenです。

T-falのケトルが1回使っただけで壊れました。

土曜日に初めて使ったときは問題なかったですが、日曜日に使ったらスイッチが入らない。
(入るけどすぐ戻る。。)

ネットで調べたら壊れやすいとのこと。 

とはいえ1回って。。。

実はこれって1年半前に買ったものなんですよ。

その時1000円キャッシュバックやっててしかもその時に使ってた無名メーカーのケトルが壊れて、代替えとして買いました。

結局壊れたケトルを自力で直して使えるようになったので、T-falは予備として使わずにしまっておいたんですが、予備にもならねぇ。。。(`・д・´) 

嫁が文句言おうと思ってカスタマセンターに電話したけど全然繋がらないらしい。

もうT-fal製品は2度と買いません!

まあ無償交換でもしてくれれば考えますが、1年半前に買ったものなんで無理でしょうね。。。



さてさて、このブログはGORILLA'Zの皆さんも見てくれているようなので、今日は攻略的なものを少し。

チャットだとタイミングとか文字量の関係で難しい部分もありますので。

世間的にはTH9、10の戦術だとクイヒーがらみが9割を占めていますが(greenさん調査w)、GORILLA'Zでも最近始めた人たちは苦戦しているようですね。

わかります。

私も最初は超苦手でしたから。

クイーンすぐ死ぬ(笑)。

「マッコイさんうめーなー」と思って、2~3回マルチでやってうまくいかなくてすぐやめて、しばらくしてまたやってみる。

その繰り返しでした。

でもそれじゃダメなんですね。

クイヒーに限らず(というかクラクラに限らず)ですが、まずは続けることが大事で、そのうちコツなりなんなりが見えてきます。

更に続けているとある程度失敗してもリカバリが効くようになります。

あきらめずにがんばりましょ(´∀`*)



クイヒー戦術自体は2015年末ぐらいから本格的に流行りだしたのかな?

更にバルキリーの強化と、相対してネクロの弱体化(泣)で猫も杓子もクイヒー状態。

決して万能ではありませんが、もっとも有効な戦術の1つであることには変わり無いと思います。

クラクラ楽しむなら覚えて損はないですね(☆゚∀゚)



私がクイヒーで攻めるときに気を付けていることを少し書いておきます。


・ 3つ以上の防衛施設から同時にタゲられないように。

特にクイーンのレベルが低いうちは危険です。

・クロスボウに長時間タゲられないように。

クイーンと敵クロスボウの力関係にもよりますが、レベルの低いクイーンにクロスボウLV3以上は危険な目安。

・インフェルノにクイーンがタゲられないように。

ご存知のとおり、インフェルノのダメージは受けてる限り回復できないので、クイーンが早晩お亡くなりになることになり、これだけは避けたいところ。

・ヒーラーが対空砲でやられない

これも大事ですね。ヒーラーあってのクイヒーなので。

ヒーラーがやられるより先にクイーンで対空砲を破壊できるならもちろんOKです。

最悪なのはクイーンの攻撃は対空砲に届かないのに、対空砲の攻撃はヒーラーに届くパターン。

これだけは避けましょう。

対空砲を破壊するために1枚目の壁を壊すのもアリです。


・援軍を処理する場所を考える。

クイヒーは基本的には先に援軍処理するべきだと思います。

例えば敵援軍がネクロやアーチャーなどで、こちらのメインユニットがバルキリーなら無視してもいいかもしれませんが、敵援軍が空軍だと最悪なので、この場合は先に援軍処理をするのが基本となります。

その際、同時に敵の防衛施設に攻撃されていると非常にリスクが高いので、なるべくそのような場所は避けます。

・ クイーンの延命措置は早めに。

とはいえ、所見の村を攻めると気を付けてはいても急にテスラや巨爆が出てきてクイーンがピンチになることも多いです。

その時はなるべく早めにクローク発動するなり、レイジを打つなりして切り抜けましょう。

かなりギリギリまで我慢する人もいますが、特にクイヒー始めた当初はなるべく早めに切り抜けるようにした方がいいです。

クイーンが早い段階でお亡くなりになると、プランが破たんすることを頭に入れておきましょう。

あと、最初にレイジを使うかクローク使うか意見が分かれるところですが、私個人はクロークを使います。

理由の一つはクロークはクイーンにだけしか使えないがレイジは他のユニットでも使えるので。
関連してクローク残しておくと、使わずにクイーンがお亡くなりになる事故があり得るので。
更に言うと、瞬発的な切り抜け力はクロークの方があると思うから。

これもケースバイケースですが、例えば防衛施設に攻撃受けている状態で攻撃力の高い援軍(バルキリーなど)に攻撃を受けるとレイジでは我慢しきれないことがあります。

特にポイズンがずれて敵援軍にまともに攻撃を受けてしまいそうな状況になったときにはクロークの方がいいような気がします。

しつこいようですが、クイーンが早い段階でお亡くなりになると、プランが破たんするのでそれを最優先で避けることをお勧めします。


・どこからどうやって攻めるかプランを立てる

上記のことを総合的に考えて、じゃあクイーンをどこから出すかをまず決めます。

そしてクイーンをどこまで歩かせるか。

どのタイミングでサイドカットするか。

更にどのタイミングでメイン部隊を出すか。

などを決めていくと、おのずと全体的にどの面から攻めていってどういう風に蹂躙していくかが決まってきます。

考えている途中、どうしても「ここはうまくいきそうもない」、というところが出てきたら最初からやり直してプランを練り直します。


あくまでも私のやり方なので、ご参考まで。

ってこんなこと書いてたら「over」でヒーラー弱体化の噂が。。。ε=ε=(;´Д`)

猫も杓子もクイヒー状態ですが、あくまでもクイヒーも選択肢の一つ。

例えば施設がぎっちり詰まっているような村はおのずと複数の施設から同時に攻撃を受ける可能性が高く、どこからクイーンを出したらいいのか迷うかもしれません。。。

が、逆に巨爆の心配がなくホグ天国かもしれません(´∀`*)

このように行き詰ったら別の戦術も考えてみましょう。

意外とそっちの方がしっくりくることもありますよ^^


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greenのプロフィール

green

クラクラでGORILLA'Zのリーダーやってます。
GORILLA'Zについてはこの下の「GORILLA'Zについて」を見てくださいね^^
仕事以外はクラクラか酒飲んでます。
JINROの缶チューハイめちゃうま(´∀`*)

GORILLA'Zについて
「楽しくなけりゃやる意味無し」をモットーに日々マッタリと対戦やら雑談やらで楽しくやっています。
適度にマジ。適度にマッタリ。
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