多忙リーマンのクラクラ奮戦記 クラクラ攻略ブログ

リーダーの無期限活動停止により急遽リーダー代理を任された多忙リーマンが、
クラクラ(clash of clans)でのクラン対戦をはじめとした奮闘振りをブログにします。

よろしければblogランキングへの投票よろしくです^^

2016年09月

ファーミング優先かトロ優先か?あなたはどちら?

こんにちは。greenです。

突然ですが、私は昔からトロには興味がありません(きっぱり)。

マルチで攻める時もトロ一切見ません。

なので過去最高はチャンプ1。


昔ある人が面白いことを言っていました。

トロ優先の人は私生活で名声を求める人。

ファーミング優先の人は私生活で富を求める人。

なるほどな~と思った印象があります。

ってことは私は私生活では富を求める人ってことになるかな。

確かに仕事でも役職や地位なんてものには興味ないですが、 収入は気にしますね。

極端に言えば「社長だけど年収500万よりも平社員だけど年収1000万の方がよっぽどいい」です(´∀`*) 


ただ望みはしなかったけど今は結果的にGORILLA'Zのリーダーであることも事実。

なのでクラン運営を円滑にするために「せめてタイタンには上げた方がいいのかな~」とか思うこともあります。

クラメンの勧誘でも有利でしょうしね。


あ、だから世の中の社長は見栄を張るんでしょうかね(笑)。

逆効果も多々ある気がしますが。。。

でも好きな車には乗りたいですけどね。

同じ高級車に乗るのでも、好きで乗る人と見栄で乗る人がいるんでしょうかね(笑)。

9f0144255e89faf837da8132cb5f2bd3_content


皆さんは私生活と比べてみるといかがでしょうか?


以上、よろしくお願いいたします。


--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc-clan.info/gorillaz

クラクラ:クラン対戦でたまにはリーダーらしく回廊型全壊してみた(笑)

こんにちは。greenです。

N○Kが「ネット配信もするので、ネット環境持っている人から視聴料取りたい」って。

これでいくとほぼ全国民から搾取できるのかな?

それどころか会社も?

その場合、会社のPC台数分払うの?

もう押し売りなんてレベルじゃないですねw


unnamed
【そんなにお金欲し~の?】



おっと今日は対戦の結果を書く日ですね。


昨日お話しした通り、greenさん(俺)は1回目全壊。

久しぶりに早めに攻めました~(´∀`*)

ヒーラー弱体化からTH10の全壊が難しくなった昨今。

greenさん(俺)が全壊決めました~(´∀`*)(´∀`*)(´∀`*)


さてこれで勢いづくかな~と思いきや、相変わらずのスロースタート。

というか中盤~終盤もスロー(笑)。

あまりのスローぶりに若干イラつき気味(笑)のgreenさん。

メールなど出して促してみたもののあまり響かず(笑)。

うん。いつも通りのGORILLA'Zですな(´∀`*)


gori



夜。それこそギリギリになってもTH8~TH9の取りこぼし多数。

対する敵さんは、TH9の取りこぼし2つありましたが、TH10は全て★2。

TH10の攻撃を4回ぐらい残していたので、TH9以下はほぼ全壊されるとして結構やばい状況。

※こういうの文章で表すの難しいので、写メ取っておけばよかったな~っていつも思うんですが、今回も忘れました。。。(´;ω;`)


9時ごろ帰宅して、対戦の状況に後ろ髪引かれつつも嫁の「早く飯食えやゴラぁ~(゚皿゚メ)」の声に恐れおののき、夕食(・∀・)

てかお前もまだ攻撃1回残ってるし。。。(´;ω;`)


びくびくしながらの団欒を終え、再びiPadに目を向けるとやっと攻撃が始まってました(●´ω`●)

いつもながら心臓に悪い。。。

まあプライベートもあるので仕方のないとこですが(笑)。


まずはメビウスさん、べいさんがきっちり回収。

対戦マスターみずきさん、今回も名前借りだったので攻撃してくれないかな~。みずきさん来ないと厳しいな~と思っていたら残り1時間で2回ともきっちり回収。

これでだいぶ楽になりました。

残ってた1番もKさんが確実に★2。

TH9上位もBOBさん、aoiさんがきっちり回収。


あっと言う間に敵3番を残すのみとなっていました。

敵2番、4番(いずれもTH10)がたかっちさん(嫁)から全壊取れなかったこともあり、いつの間にか優位な状況に。

ここから★2個取れば勝ちの状況でこちらの攻撃はkさん、greenさんが残っているので、ほぼ勝てそうな状況。

ここまであっと言う間の逆転ですね(′∀`)


greenさん(俺)は1回目の攻撃は全壊取っていたので、どうせならとパーフェクト狙ってきっちり3番研究。

プランが固まったところでユニット準備して風呂へ(笑)。

湯船の中でもシミュレーションしつつ、気合十分で上がると、嫁の一言。



「3番行っておいたから」


え?

あ、そっか。あーたもまだ攻撃残してたね。

どれどれ?

ん?


名称未設定-2

名称未設定-3



「★2取っとるがな・・('A`|||)」


もう勝ち確定。

greenさん(俺)用無し・・(´;ω;`)

同じく用無し(笑)となったkさんの「3番行っていいすか~?」の声を尻目にgreenさんは4番へ。


名称未設定-4

名称未設定-5



全くノーマークの村から
残り2分でさすがに全壊取れずパーフェクト逃す。。。


結果、TH10から2回防衛し、敵TH10からはきっちり★2個取った嫁に全ていいとこ持っていかれた感じになってしまいました。

序盤のgreenさん(俺)の同格全壊なんて大昔の日本昔話。

最近TH9カンストしてやることなくてマルチでTH10ばっかり攻めてるらしく、家では余裕のコメントをかまされました。。。(´Д⊂)


悔しいので全壊動画載せておきます(´;ω;`)




はい。回廊型攻略のお手本のような動画ですね(´;ω;`)


とにもかくにも9連勝

二桁連勝まであと1つ。

次も頑張ります。


IMG_2110



あ、それからよるさんが長老になりました(´∀`*)

名称未設定-1


今後ともよろしくお願いいたします(・∀・)


以上、よろしくお願いいたします。


--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc-clan.info/gorillaz











クラクラ:クランを上手く回すためのクラン運営の基本とは?

こんにちは。greenです。

昨晩から始まった対戦、前回の反省を踏まえて1回目は早めに攻撃。

久しぶりに全壊取れました~(´∀`*)

前回が不甲斐なかったので、頑張って攻め方考えましたよ~。

攻め方一生懸命考えて、狙い通りに行くっていうのもクラクラの醍醐味ですね
(・∀・)


対戦の結果はまた明日!



さて早いもので、GORILLA'Zのリーダー(代行)になってから、もうすぐ1年になります。

自分なりにまともにリーダーらしいことと言ったらこのブログぐらいですが、この1年弱運営してきて運営に関して思ったことを書いてみますね。


「クラン運営は会社の運営に似てる」というのはよく言われることですね。

また「会社との違いは給料が出るか出ないか」というのもよく言われる事。

28177002123


ではクランを上手く運営していくために給料の代わりになるものは?といえば魅力的なクランづくりしか無いと思います。

会社は生活が懸かっているのでそう簡単にやめることはできませんが、対してクランについては魅力がない、楽しくないと思えばとっとと別の魅力的なクランに移ることができます。

では魅力的なクランを保つためには何が必要か?


①クランチャットの充実

うちの嫁は最近クラッシュオブキングス(とクイーンズ)に浮気気味ですが、ゲームというより8割方はチャットで話してます(笑)。

一部、または多くの人にとってはクラチャで話すというのはそのゲームをやるうえで欠かせない要素であると思います。

ではクラチャを充実させるために何をするか?

一つにはインしたら必ず挨拶するようにしていきましょう。

ルールとかにするとまた堅いので、リーダーやサブリーダーが率先して挨拶をしていき、自然とお互い挨拶していくような雰囲気を作っていきましょう。

二つ目にはおしゃべり好きな人。

私は今はプライベートが忙しいことが多くなかなか難しいのですが、2~3人おしゃべり好きの人がいると自然とチャットが賑わっていくと思います。

GORILLA'Zは社会人が多いのでマッタリ気味ですが、こういう時は学生のメンバーや女性メンバーが頼れる存在になるかもしれませんね^^

a6faf1d8
【クラチャの相手はこんな感じかも・・・】


②勧誘活動

いくら好きなゲームでも必ず飽きる時が来ます。

当然ですが飽きればやめてしまいますね。

放っておくとクランはどんどん廃れていきますので、一定の稼働メンバーを保つために随時勧誘を行い、新しいメンバーを入れていくことで活性化していくと思います。

こちらも勧誘好きなメンバーが何人かいると頼もしいですね。

ちなみに勧誘するときはいきなり招待はやめましょう。

招待するなら会話をして良さそうな人であることを確認後、本人の承諾を得てから。

できれば先方が自分から申請上げてもらうぐらいの方が後々いいと思います。

変な人入ってきて荒らされても困りますので。

01


あとは、残念ながら稼働しなくなったメンバーは招待付きでいったんキックしましょう。

一緒にクランを盛り上げて来たメンバーをキックするのは凄く気が引けると思いますが、これはリーダーの仕事ですね。

まあ私もなかなかできないんですが。。。(´;ω;`)


hqdefault
【戦友との別れはつらいもの・・・】


でも新しく入ってきたメンバーからすれば、非稼働メンバーが多くいるクランってあまり印象が良くないのではないでしょうか。

メンバー多いけど非稼働メンバーばっかりのクランより、少数だけどクラチャや対戦が盛り上がっているクランの方がよほど魅力的だと思います。


③広報活動

グロチャで勧誘した場合、ネット等でクランの情報を検索するかもしれません。

或いは所属先探していていろいろなクランの情報を見て回っているかもしれません。

このブログもそうですが、クランインフォ等も含めメディアに露出しているに越したことはないでしょう。

なのでなるべく多くのメディア、例えばブログ、youtube、クランインフォ、wikiなどで自クランが露出するようにしていきましょう。

まず手っ取り早いのはクランインフォやWIKIかと思いますが、多くのクランがある中でこれだけで目立たせるのはなかなか難しかもしれませんが。。。

今これを読んでいるあなた。

試しにGORILLA'Zを覗きに来てみませんか?(´∀`*)

ykxoaglxzj
【Perfect!!】



④指導

初心者からベテランまで、タウンホールレベルも様々。

クランにはいろいろなメンバーが在籍しています。

基本のサイドカットがうまくできない人、★2で満足してしまってそれ以上の戦術を勉強しようとしない人、村がいつまでたってもテンプレのままなど、いろいろなメンバーが居ると思います。

対戦で自分勝手な人なども同様ですね。

こういったメンバーを放置していると、他のメンバーからは徐々に不満がくすぶり始めます。

不満を言ってくれればまだいいんですが、いきなり脱退。

最悪の場合、多くのメンバー引き連れて独立なんてことにもなりかねません。

なので、ちょっと問題のあるメンバーには随時指導していきましょう。

ただ相手にもプライドがありますので、言い方は慎重に。

村レベルが格上のメンバーに言うときは特に慎重に(まあ滅多にないと思いますが。。)。

で、言っても響かない、改善されないメンバーも多いと思います。

なぜならうまくできるメンバーは大抵言われる前に自分で勉強して上手くなりますので。

それはそれで仕方がないと思います。

ずるい言い方ですが、何も言わなければ不満はクラン(運営)に向きますが、注意しても聞かなければ不満はそのメンバーに向きます。

なので「指導すること」が大事です。


【まとめ】

いろいろ自分なりに感じたことを書いてみました。

感じることは人それぞれと思いますのでご参考程度に。

リーダー的な視点なので、リーダー以外の人には「え?何それ?」と思うようなこともあるかもしれません。

ですが、クラン運営ってそれなりに大変なんですよ(゚∀゚)アヒャヒャ

不満に思う方は一度リーダーやってみることをお勧めします(・∀・)
※イヤミではありませんよ^^


さてこれらのことをリーダー1人でやるには限界がありますし、プライベートが忙しいこともあるでしょう。

リーダーがつかれてやる気をなくしてしまっては元も子もありません。

頼りになる人は長老やサブリーダーにして、一緒にクランを盛り上げてもらいましょう(´∀`*)

GORILLA'Zの皆さん、よろしくお願いいたします
(´∀`*)(´∀`*)(´∀`*)




私も正直何度も「やめよう」と思ったことあります。

でもクラメンの皆さんが対戦とかで勝利して喜んでいる姿が「頑張って続けてきてよかったな~」と思う瞬間ですね。

そう。これがモチベーションです。

会社運営と違うもう一つは、「リーダー(社長)で頑張っても金貰えるわけじゃないw」


クラメンの喜びにモチベーションを見いだせない人はリーダー難しいかもしれません。

皆さんはいかがでしょうか。


以上、よろしくお願いいたします。


--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc-clan.info/gorillaz














ベビドララッシュ(ベビドラッシュ)のご紹介

こんにちは。greenです。

今日はベビドララッシュのご紹介。

とは言ってもよーさんがマルチで攻められた動画をアップしてあーだこーだ言うだけですが(笑)。 


CjDyOE-WgAAs98B-1024x535



ベビドラの印象と言えば、

・コストもHPも攻撃力もドラゴンの半分程度(まさにミニドラゴン)

・独りぼっちだと寂しくて(?)攻撃力が上がる

・防衛援軍には結構使える(一緒に他の空軍を入れないように注意)

・ラッシュだと攻撃力が上がらないので向かない

・なぜかTH11にならないとレベルMAXまで上げられない(ドラゴンはTH10で可能)

・なんか中途半端

・とにかく中途半端


といった感じでしょうか。

正直、マルチでも対戦でもラッシュは見たことない(ドラッシュはたまにありますね)ので貴重な映像ということでアップしてみます。

まあ自分でやればいいんでしょうが、めんどくさくて。

めんどくさがりなんで。





なんというか刺激に欠けますかね(笑)。

この動画で分かったこと。


・ベビドラは複数出しても離れていれば攻撃力がアップする。

・全壊は無理そう。

・クロスボウが上を向いていると、★1でさえも厳しそう。

・壁が硬くてかつクロスボウが地上のみならいいんじゃない?

・だからドラッシュの代わりにはなりそう。

・それ以上でもそれ以下でもなさそう。

・じゃあドラッシュでいいじゃんw


という感じでしょうか(笑)。


まあ想像はしていましたが、裏が取れたということで良かったんじゃぁないでしょうか。

やっぱり補助要員ですね(´∀`*)


以上、よろしくお願いいたします。


--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc-clan.info/gorillaz

 

リーダーが仕事とかプライベートとかいろいろ忙しい中、いかにして連勝を伸ばせるか?


こんにちは。greenです。

マルチの検索が遅かった件、いつの間にか解消された気がしますね。

マルチが遅かったのはTH10以上ではなく、チャンプ以上だったようです。 

通りすがりの魔導師」 さん、情報ありがとうございました(・∀・)


さてさて、7連勝中のGORILLA'Zは8連勝をかけて週末対戦。

金曜も忙しくてボロボロの状態でポチったまま寝てしまい、朝起きた時にマッチングを確認する始末。


いつも対戦相手を確認するのに真っ先に見るのは「TH11がいるかどうか」。。。

そしていましたよ(´;ω;`)

GORILLA'ZはTH11居ないので、これだけで超絶不利。。。

恐る恐る村を覗いてみると。。。

はい、白い防衛施設がちらほら見えますね(´∀`*)

しかも相手クランのリーダーです。

そして相手クランさんのお名前は、、、

「クマをとりもどせヽ(●´∀`●」
さん。


そう、またもやJAPANクランです~(゚∀゚)アヒャヒャ

はい、苦戦確実になりました~~。

クラン名もクラン説明文も超かわいいですが、リーダーの村は恐ろしいです。

やっぱり連勝していると強いクランに当たっちゃうのね(^∀^)



そして戦闘日。

始まった瞬間に攻めてくるわ来るわ。

GORILLA'Zの面々、かなり委縮してました(笑)。

しかもいきなりの4連続全壊。。。

開始早々にgreenさん村も全壊(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

TH11から攻められたら祈るのみです。


anzai1


あとでお相手のリーダーさんにお聞きしたら「勢いつけるための作戦」のようなことをおっしゃっていました(笑)。

リーダーとしては正しい作戦ですね。

まあgreenさんはダシにつかわれたわけですが。。。(´;ω;`)

逆にgreenさんがこれをやろうと思っても無理。

逆にクラメンのモチベーション下げるだけです(笑)。


対していつもどおりのスロースタートGORILLA'Z。

徐々にですが、★を積み重ねて行きます。


翌日も徐々に★を積み重ね、終盤には逆転。

今回、相手クランは全てTH9以上で、TH8以下の皆さんはきつかったですが、TH9以下皆さん好調で最終的にはTH9以下はTH9以下のメンバーだけで全て全壊してました。


たかっちさんにいたってはTH9以下が埋まってしまったため、2回目は2番から★2個取る始末(嫁自慢)。


対してTH10陣はいつもながらの様子見(笑)。

クラチャでの会話の中で、「誰か相手1番に早く行けよ~」という感じが垣間見えます(笑)。


なので早めに1番行くか~と思ってました。

★1確実に行くか、★2狙うか。
※最初から全壊は考慮外(笑)

ただね~。正直greenさん、対戦どころじゃ(失礼)なかったんですよ~。

リーダー失格です。
※なのでkさんよろしくお願いいたします(●´ω`●)

詳しくは書きませんが、対戦終了の1.5時間前までほぼ自由時間なし(想定外)。

たまーに覗いて援軍入れるのが精いっぱい。

やっと解放されたと思ったらスマフォ電池切れ寸前。

想定外なので予備電池持ってないし。

家まで急いで帰って、家のipadで速攻攻撃するしかない状態で。。。


教訓。

早めに攻撃しましょう(●´ω`●)




さて対戦の方はGORILLA'Zわずかにリードで終盤へ。

ただし戦局的には予断を許さない、というかむしろ不利な感じ。

何せ相手リーダーさんは2回目も全壊の可能性大!


ところが相手TH10陣も思ったように★を伸ばせず、意外にもいい勝負に!

そして相手リーダーからの攻撃をkさんがまさかの(笑)防衛(★2)。

★1リードの状態で、たかっちさんの防衛を見守ることに。

相手はTH10。

名称未設定-1

名称未設定-2

名称未設定-3


こりゃきついか~と思ってましたが、こちらもまさかの防衛(★2)。

勝利を手に入れることができました(´∀`*)

IMG_2104


やっぱりJAPAN戦は燃えますね!

前述のようにクタクタでご挨拶に伺う余裕が無くてよーさんに行ってもらったんですが、相手リーダーさんからねぎらいのお言葉をいただいたということで、やっぱり直接お礼に伺いました。

遅い時間にかえって申し訳ありませんでした。

「クマをとりもどせヽ(●´∀`●」の皆さん。ありがとうございました(´∀`*)


二桁連勝まであと2。

今日も頑張りまーすヾ(=^▽^=)ノ


以上、よろしくお願いいたします。


--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc-clan.info/gorillaz 
blogランキング
最新トラックバック
greenのプロフィール
GORILLA'Zについて
「楽しくなけりゃやる意味無し」をモットーに日々マッタリと対戦やら雑談やらで楽しくやっています。
適度にマジ。適度にマッタリ。
プライベートが適度に忙しい方にはひじょーに過ごしやすいと思いますので、ぜひお気軽に覗きに来て下さい(´∀`*)
GORILLA'Zの情報はこちら
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ