多忙リーマンのクラクラ奮戦記 クラクラ攻略ブログ

リーダーの無期限活動停止により急遽リーダー代理を任された多忙リーマンが、
クラクラ(clash of clans)でのクラン対戦をはじめとした奮闘振りをブログにします。

よろしければblogランキングへの投票よろしくです^^

2016年10月

どんなユニットでも5秒で作れちゃう裏技

こんにちは。greenです。


昨日のブログでクラクラのバグの話をしましたが、このバグはどうやら下の動画が原因のようですね。

(○ッ○○さん、ありがとうございます(´∀`*))
 



このバグを直すための意図的な(?)バグだったようですね。

結構有名だったらしく(私知らなかった)、サブ垢クランでもちょっと話が出ていましたね。


このバグに対応するために、まあとにかく急いで「付け焼刃的に」ドラッグできなくしてしまえ!ということなんだと思いますが、ちょっと不親切。

1355739


少なくともクラクラ画面には何のアナウンスもなかったし。


そのあとバグを正式に修正してアップデートを出したんだと思いますが、これも自動アップデートやアナウンスもなかったし。

この辺は北欧クオリティなんでしょうかね。

234719497-origin-1416814323
【北欧女子のクオリティは高いです(●´ω`●)】



少なくともこの「付け焼刃対策」のお影で不便だったり、もしかしたら仕方なくブーストしたりした人もいたかもしれないのに。


ちょっとスパセルの姿勢に疑問を持った件でした。


でもバグ直ったら超便利(´∀`*)


以上、よろしくお願いいたします。


--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc-clan.info/gorillaz 

「ユニットを訓練」「スペルを生成」でドラッグできない件の解決方法

こんにちは。greenです。


ユニット訓練や呪文の生成について、10月のアップデートですんごく便利になりました。

「ブーストが30エメ固定」になったのはひじょーに嫌ですが、ユニットの生成時間も早くなったようなので、あまりブーストすることはないかもしれません。

アップデート当初は使い方に戸惑いもありましたが、ちょっと慣れれば「超便利」!!


ところがこんなに便利になったと思ったら、いつの間にか「ユニットを訓練」「スペルを生成」でドラッグができなくなっていませんか?

私も「はよ直せ!(`・д・´)」 と思ってましたが、どうやら自分で最新版にアップデートをすれば直るようです。


タイトル画面も「ハロウィン版」になりました。


IMG_2192
【2016年版のハロウィンタイトル画面】



「いつになったら直るんだ~」と待っている方は自分でアップデートしましょう。

タイトル画面が「ハロウィン版」に変われば恐らく大丈夫だと思います。


なおこの現象はiPhoneでのことなので、Androidはもしかしたら問題無いのかもしれませんね。


以上、よろしくお願いいたします。


--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc-clan.info/gorillaz




 

クラン対戦:TH10隔離型配置全壊動画

こんにちは。greenです。


今日は昨晩のクラン対戦の結果報告。

先日のブログで書いた通り、JAPANクラン3連戦。

因みにgreenさんは不参加。

クイーンコンコン中。

今年中にLV40になれるかどうかってとこでしょうか。 


Vol. 3-40th Anniversary Collectors Box Set
Queen
Hollywood Records
2012-06-05




戦前予想では戦力的にはほぼ一緒か、少し勝っているかな~という感じで、特にTH9の上位陣についてはGORILLA'Zの方が上かな~という感じだったので、行けそうな予感はしてました。

勝利数も「珍しく」GORILLA'Zより少なかったので、これもプラス材料。

あとは村の配置もマルチ用しか見れませんが、それにしても美味しそうな配置が多かったので更にプラス材料。


ID17936



GORILLA'Zはいつものごとくスロースタートなので、序盤~中盤まではリードを許しますが、ここでBOBさんが相手1番に全壊かます!

これは★勘定的にも相手に与える精神的ダメージも非常に大きいですね(´∀`*)


他のメンバーもほぼきっちり仕事をこなし、結果は。。。

IMG_2189





勝ちました~(´∀`*)



参加した皆さん、おめでとうございます。


クランレベル9での初勝利ですね。


今日は最後にBOBさんのTH隔離型配置の全壊動画をご紹介します。

クイーンの粘りがすごい(・∀・)





以上、よろしくお願いいたします。


--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc-clan.info/gorillaz 

マルチで美味しい村(放置村)が出てこないときの対処法

こんにちは。greenです。


マルチで攻める村探しているとき、貧乏村(笑)ばかり出てきたり、やたら格上の村ばかり出てくるってことありませんか?

こんな時、皆さんはひたすら探し続けますか?

20160304184122-efm4j_197


クラクラはどうやらログイン中のユーザをいくつかの集合で管理しているようです。

自分の村が一つの「村」なら、この集合は「県」のようなものでしょうか。

ただ実際の県のように数個~数十の村ではなく、数千とか数万とかもっと多いかもしれません。


この集合はログインする(タイトル画面が表示されたときにログインしていると思われます)ごとに変わるようで、今が「静岡県」という集合だからと言って、次ログインしたときも「静岡県」にインするとは限りません。

※というかむしろ同じ集合体に入る可能性の方が少ないと思います。


この考え方は、リスク分散とかいろいろ理由はあるのでしょうが、例えば今いる「静岡県」がもしかしたら「貧乏村ばかり」なのかもしれません。


こんな時は、再度ログインしてインする集合体を変えてみましょう。

もしかしたら次にインした「岐阜県」はもの凄い放置村ばかりかもしれません(笑)。


map-gif
【金持ち?岐阜県】



再ログインは簡単。

数分放置しておけば次に起動したときは勝手に再ログインされますし、面倒ならクラクラを一度落として起動しなおしましょう。


まあ半分は気分転換かもしれませんが、私はよくやりますよ(´∀`*)

11373658_1643346475902510_1676403743_n1-300x300



一度お試しあれ(・∀・)


以上、よろしくお願いいたします。


--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc-clan.info/gorillaz 

クラン対戦:なんとJAPANクラン3連戦!対戦で日本クランとあたりやすくなった理由とは?

こんにちは。greenです。


昨晩、クラン対戦のマッチングをしたところ、なんとまたJAPANクラン。

JAPAN3連戦ですよ(笑)。

JAPANクランとの対戦なんて、以前は何十回に1回という感じだったのが、最近増えてきたな~とは思ってたんですが、まさか3連戦とは。。。


阪神タイガース 甲子園伝統の一戦 3連戦3連勝伝説 [DVD]
阪神タイガース
ポニーキャニオン
2014-07-16



昔(今も?)2222運動っていうのがあって「JAPANクラン同士、22時22分にポチしよう!そうすればJAPANクラン同士のマッチングがされやすい!」との取り組みでした。

ただGORILLA'Zは23時過ぎにポチなので関係ないっすね。


12807
いつも眠い目をこすって何とか起きてます。。。



これは何か原因があるんじゃないかと思っていろいろ探ってみました。


・海外クランの活動が減ってきた

・相対的に日本クランとあたりやすくなった

そもそも時間帯的にアジア(特に東、東南アジア)の国とマッチングしやすいわけですが、それらの国々(中国、韓国あたり?)の活動が減ってきた結果、相対的に日本クランとあたりやすくなったのでは?という仮説。

確かに中国、韓国クランとあたっても以前のような勢いは感じなくなりました。

前は強いな~と思ってましたが、最近はあまり感じないですね。。。

スーパーセルが「チート撲滅」を高らかに宣言したのもあるかもしれませんね。

まあ「チートできなくなってつまんなくなったのでやめる」ってのもどうかと思いますが。


・日本クランも対戦参加者が減って、少人数になり、同じく少人数対戦のGORILLA'Zとマッチングしやすくなった。

まあ想像でしかありませんが、最近あたったいくつかのJAPANクラン。

強豪クランもありましたが、メンバー、対戦参加者ともに少ない。

対戦勝利数やクランレベルから察するに、前は大人数でやっていたであろう(でなければ今のクランレベルには達していないはず)と思われますが、最近の対戦履歴を見ると少数でやっているケースが多いです。

もちろん今も昔も大盛況でやっているクランも多いとは思いますが、全体的には少なくなってきているのかもしれません。


どんなゲームも永遠に大流行が続くわけでは無いので、クラクラも一時に比べて勢いが落ちているのは誰もが思っていることでしょう。

そういえば最近ポケモンGOの話聞かないな。。。


とはいえ、フレンドリーチャレンジやクランチャレンジなど魅力的な新機能も出ていることから、これらを有効活用しての魅力的なクランづくりや盛り上げはクラン運営する側の仕事かもしれませんね。


おらにも自由時間プリーズ!

日本人は働きすぎだ~~(`・д・´)


images




以上、よろしくお願いいたします。


--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc-clan.info/gorillaz









 
blogランキング
最新トラックバック
greenのプロフィール
GORILLA'Zについて
「楽しくなけりゃやる意味無し」をモットーに日々マッタリと対戦やら雑談やらで楽しくやっています。
適度にマジ。適度にマッタリ。
プライベートが適度に忙しい方にはひじょーに過ごしやすいと思いますので、ぜひお気軽に覗きに来て下さい(´∀`*)
GORILLA'Zの情報はこちら
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ