こんにちは。
greenです。
GORILLA'Zに歴史あり(いきなり!)。
ガチクランかまったり(というか普通の?)クランかの違いってなかなか難しいとは思います。
「対戦に本気で勝ちに行っているか否か」
でしょうかね。
では本気で勝ちにいくとはどういうことか。
まず基本は対戦ルールの厳格化。
具体的には、
・対戦では必ず2回全力攻撃。
・TH狙いは禁止(全壊前提での攻撃)。
・ヒーロー工事中は参加しない。
・防衛援軍は必ず指定すること。
もっと厳しいと、
・攻撃前に必ず戦術をクラメンに確認。
・下位メンバーは必ず早めに攻める。
・アプグレするユニット、施設も必ずクラチャで事前に確認。
等々。。。
で、これらは基本、リーダーやサブリーダーなどクランを運営する側が決めているでしょうし、ということはクランの方向性ですよね。
これとは別にクランメンバーの思いというものがあって、最大50人もの人間がいれば考え方はそれぞれ。
「対戦に全力投球!」とかいう人も全てのルールに納得してるかというとそんなことはないかもしれませんね。
「対戦では必ず2回全力攻撃」みたいな基本的なことはともかく「攻撃前に必ず戦術をクラメンに確認」とか「アプグレするユニット、施設も必ずクラチャで事前に確認」みたいなルールについては自分に自信があるメンバーほど納得感がないでしょうね。
そうするとクランを離れる要因になるわけです。
そこまでするクランも珍しいとは思いますが。
逆にゆる~いクラン。
「対戦では必ず2回全力攻撃」ぐらいのルールがあるクランは多いですが、それ以外はほぼ自由というクラン。
これも「対戦で勝ちたい!」というメンバーにはしんどいでしょうね。
入ってそこそこで辞めちゃうメンバーはほぼこれでしょう。
私の理想は、
「対戦では必ず2回全力攻撃」ぐらいのルールしかなくても、メンバー個々が自分で腕を磨き、自分で考えて攻撃先やらタイミングやら判断してくれること。
下位のメンバーは早めに攻めてくれた方がいいし。
中途半端に★二個よりは格下でも全壊してくれた方がいいし。
時には自分で状況判断して下の回収もして欲しいし。
自信が無ければヒーロー寝てるときは不参加の方がいいし。
失敗したら他のメンバーのアドバイスには耳を傾けてくれて欲しいし。
フレチャレでどんどん練習してほしいし。
こんなクランだったらほとんどのメンバーには納得感があって居心地がいいんじゃないのかな?と思います。
思ったことずらずら書きましたが、要するにクラン運営は難しいってことですね。
クラクラ初めて約4年。
リーダー代わって約2年。
これだけやってればいろいろな思いもありますよね。
以上、よろしくお願いいたします。
--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!
★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc-clan.info/gorillaz
greenです。
GORILLA'Zに歴史あり(いきなり!)。
ガチクランかまったり(というか普通の?)クランかの違いってなかなか難しいとは思います。
「対戦に本気で勝ちに行っているか否か」
でしょうかね。
では本気で勝ちにいくとはどういうことか。
まず基本は対戦ルールの厳格化。
具体的には、
・対戦では必ず2回全力攻撃。
・TH狙いは禁止(全壊前提での攻撃)。
・ヒーロー工事中は参加しない。
・防衛援軍は必ず指定すること。
もっと厳しいと、
・攻撃前に必ず戦術をクラメンに確認。
・下位メンバーは必ず早めに攻める。
・アプグレするユニット、施設も必ずクラチャで事前に確認。
等々。。。
で、これらは基本、リーダーやサブリーダーなどクランを運営する側が決めているでしょうし、ということはクランの方向性ですよね。
これとは別にクランメンバーの思いというものがあって、最大50人もの人間がいれば考え方はそれぞれ。
「対戦に全力投球!」とかいう人も全てのルールに納得してるかというとそんなことはないかもしれませんね。
「対戦では必ず2回全力攻撃」みたいな基本的なことはともかく「攻撃前に必ず戦術をクラメンに確認」とか「アプグレするユニット、施設も必ずクラチャで事前に確認」みたいなルールについては自分に自信があるメンバーほど納得感がないでしょうね。
そうするとクランを離れる要因になるわけです。
そこまでするクランも珍しいとは思いますが。
逆にゆる~いクラン。
「対戦では必ず2回全力攻撃」ぐらいのルールがあるクランは多いですが、それ以外はほぼ自由というクラン。
これも「対戦で勝ちたい!」というメンバーにはしんどいでしょうね。
入ってそこそこで辞めちゃうメンバーはほぼこれでしょう。
私の理想は、
「対戦では必ず2回全力攻撃」ぐらいのルールしかなくても、メンバー個々が自分で腕を磨き、自分で考えて攻撃先やらタイミングやら判断してくれること。
下位のメンバーは早めに攻めてくれた方がいいし。
中途半端に★二個よりは格下でも全壊してくれた方がいいし。
時には自分で状況判断して下の回収もして欲しいし。
自信が無ければヒーロー寝てるときは不参加の方がいいし。
失敗したら他のメンバーのアドバイスには耳を傾けてくれて欲しいし。
フレチャレでどんどん練習してほしいし。
こんなクランだったらほとんどのメンバーには納得感があって居心地がいいんじゃないのかな?と思います。
思ったことずらずら書きましたが、要するにクラン運営は難しいってことですね。
クラクラ初めて約4年。
リーダー代わって約2年。
これだけやってればいろいろな思いもありますよね。
以上、よろしくお願いいたします。
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★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
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