こんにちは。
greenです。


昨日ホームセンターに行ったついでに中にあるペットショップ覗いてみました。

(まあいつもの行為ですが。。。)

すると普段あまり見ない「ペキニーズ」という種類の犬がおりまして、なかなかのキュートぶりでしたよ(≧▽≦)

中国原産って書いてあったので名前は「北京」から来ているんでしょうかね。

まあ小さいときはめちゃかわいくても大きくなると残念な犬種も多いので。

とは言え飼い始めたらとにかくかわいいもんなんですけどね( ´艸`)



さてさて、ようやくというかなんというか、クラン対戦のマッチングアルゴリズムに大きく手が入るようですね。

スパセル公式記事はこちら

War_Result



まあ遅すぎっちゃあ遅すぎな気がしますが、とりあえずは朗報なのかな?

期待していいのかな?

ただ公式記事を見てみると、具体的な内容はあまりないんですよね。

対応時期に関するコメントも無いようですし。

敢えて重要そうなキーワードを引っ張ると。


「戦略的早上げの村」に対応するため、システムのアルゴリズムに改良を加えています。

明確に「戦略的早上げ村」をターゲットにしてますねぇ。


新しいアルゴリズムでは、「マッチング係数」の算出にあたって防衛と攻撃の両面から、より高度な分析を行います。

マッチングにあたり攻撃力も「より重要なポイントとなる」、ということでしょうね。

簡単に言うと、いわゆる戦略的早上げクランは「今までよりも強いクランとマッチングしやすくなる」ってことなんでしょうね。


プレイスタイルの近い相手クランとより対等にマッチングされるようにする一方で、皆さんの戦略を無効にしてしまわないように注意する必要がありました。

これは「戦略的早上げクランは戦略的早上げクランとマッチングし易くするよ」、って言う宣言に取れなくもない。

個人的にはプレイスタイルなんてどうでも良くて、ウォーデンやイーグル砲、ITなどのレベルや数が同等ならそんなにアンバランスにはならないんじゃない?と思ってますけど。


これにより私たちは、マッチメイキングの状況を監視しつつ、係数が重すぎる場合または軽すぎる場合には調整を行えるようになります。

作りを柔軟にして、簡単に微調整できるようにするって言うことなんでしょう。

裏を返せばリリース後も微調整が必要になるでしょう、ってことですね。

まあ最初から「ベストな調整」にするのは難しいでしょうからね。


因みに私はTH11に上げてからイーグル砲を後回しにして、先にクロスボウMAX、インフェルノタワーレベル4、ウォーデンレベル10、ボウラーMAX、ヒーラーMAXまで上げてましたが、ついこの間TH11に上げたばかりの方に対戦順位で一気に抜かれました。

言わずもがなイーグル砲建てたからですね。

TH11に上げたらまずはやるであろう普通の行為なので、やはり今のマッチングは明らかに調整が必要ということでしょうね。。。

こんな私も「戦略的早上げ」に分類されちゃうんでしょうかね。

単に係数上げたくないからイーグル砲後回しにしてるだけなんですが(;´・ω・)


798



以上、よろしくお願いいたします。


--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc-clan.info/gorillaz