こんにちは。
greenです。

突然ですが、わたくしサブ垢を2個持っています。

サブ垢とサブサブ垢ですかね。

スパセルさんは推奨していないようですが、かなり以前ですが「gamecenterでアカウント切り替えたのに村が切り替わらない」と問い合わせたら丁寧に対応いただいたので、まあ自己責任で別にいいよってことなんでしょう。

余談ですが前は結構こういうことがありました。

最近はないですが、もし本当に切り替わらなくなってしまった時の防波堤として「推奨しない」とうたっているのかもしれませんね。

さてさて、サブ垢など複数垢を持つことによってどんなメリットがあるんでしょう。


・対戦での人数調整ができる。

元々はクラン運営するにあたり、対戦の人数合わせに使いたいと思ってサブ垢を作りました。

他のメンバーも何人かがサブ垢を持っているので、人数調整には大変助かります。


・援軍が速攻入れられる。

夜中などなかなか援軍埋めてもらえないときや、対戦の終盤など援軍要請しづらいときなどにサブ垢から、またはサブ垢へと援軍が自由自在に入れられますね。


・いろいろ試せる。

象徴的なのはサブ垢で「戦略的早上げ村」を作ってる人が多いこと。

サブなのでのんびりですし、普段は上のTH帯でやっているのでスキルも高く、「戦略的早上げ村」も比較的作りやるいでしょうね。

それ以外にも格下村と模して全壊方法を模索したりと、まあ便利に使えますね。


・対戦でのパフォーマンスが計算できる人が増える。

垢は違えど操っている人が一緒なら当然、その人の上手さが計算できます。

上手い人が複数垢操ってくれると、勝利に向けて大変助かります。

「計算できる」という意味ではあまりうまくない人(私も)でも同じですが。

まあ上手いにこしたことはありませんね。


・いろいろなTH帯を普段から経験することによってクランメンバーの気持ちがわかる。

私の本垢はTH11、サブ垢はTH9カンスト、サブサブ垢はTH9なりたて(ほぼTH8)です。

因みに嫁垢がTH10序~中盤なので、TH10を操ることも可能です。

自分がTH10やTH11だったりするとついついTH8やTH9のメンバーに対して「なんであんな村全壊できないんだろ」と思いがちですが、そりゃ戦力が違うから当たり前。

ついこないだまでTH8だったサブサブ垢で攻撃するときはどれだけ「ジャンプ」や「クイーン」が恋しかったことか。。。

へたっぴな私はTH8で援軍つり出せない村がめちゃめちゃ苦手でした。

TH9に上げて真っ先にクイーンを作りましたが、レベルの低いクイーン(まだLV1)でのクイヒーがいかに使えないかもわかります(2つの施設にタゲられるだけで瞬殺)。

こんな風にいろいろなTH帯のメンバーの気持ちがわかるっていうのはとても大きいと思います。

自分が実際にやっているTH帯なので適切な(?)アドバイスもできますね。

自分も昔は通ってきた道なんですけど、覚えてないですからね。


マンガで納得! 猫の気持ちがわかる
にゃんこラブの会
三栄書房
2016-01-30



・暇つぶしのネタが増える。

まあ村が多ければやることが増えるので、暇つぶしのネタには事欠きません。

てか逆に放置になる方が多いですが(;´・ω・)

ましてや夜村なんてやる暇あるかい!(`・д・´)


ということで今回は複数垢を持つことのメリットを思いつく限り上げてみました。

他にもあるとは思いますが、特にデメリットもないので興味のある人は是非是非チャレンジしてみてはと思います。


因みにAndroidだと簡単に作れるみたいですが、iPhoneの場合は基本、機種変更したときぐらいしかできません。

実際にはできるようですがかなり面倒な上にリスクもあるのであくまで自己責任で。


o0480032111919309641



以上、よろしくお願いいたします。


--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc-clan.info/gorillaz