こんにちは。
greenです。

昨晩、いきなり(?)アップデートされましたね。

来るのは知ってましたが、個人的にいきなり感がありました。

今回のアップデート、全体的には、


「攻撃が強くなり、防衛が弱くなった」


といったところでしょうか。

防衛についても白壁の最大数がちょっと増えたりしましたが、まあほぼ影響ないかと。

それよりも防衛の弱体化。

中でも最大の話題は、


「インフェルノタワーのヒーリング無効の削除」


でしょう。

ヒーリング無効っていうのはインフェルノタワーが唯一持っていた特徴なので、これを無くすってのはゲームバランスにかなりな影響があるように思えます。

誰でもわかりますね。

4d834e7d



試しにTH10の嫁垢で勝手に3回ほどマルチ攻撃してみました。

いずれもカンストクラス、いずれもたまたま援軍入っていませんでしたが、とはいえ3回とも全壊してしまいました。

greenさんの性格上、結構適当な攻めでしたが( ´艸`)それでもパーフェクト。

やはり難易度はかなり下がっているのでは?と感じました。

しかもTH11に関してはキャンプの最大枠が260になりましたので、TH11からの攻めをしのぎ切るのは至難の業でしょうね。


☆oasis☆の某全壊プレイヤーも「難易度下がってモチベも下がってます」とのことです。


そう。

全壊プレイヤーの皆さんは難易度がダダ下がったことによってモチベーションが下がっちゃうんじゃないの?という心配があります。

全壊するにはいかにうまくインフェルノタワーを処理するのかっていうのが一つの大きなポイントでしたから。

前の仕様でもTH11相手でも全壊してしまうような方々は、モチベーション下がっても無理ありません。


hqdefault (2)



さてさてこの先どうなっていくのか。

今回のアップデートが「良」なのか「悪」なのか。

答えが出るまでもう少し見守らないとですかね。


以上、よろしくお願いいたします。


--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc-clan.info/gorillaz