こんにちは。greenです。

いやはや、嫁がインフルエンザで会社を休んでました。
私もちょっと前から風邪を引いてて、嫁も熱っぽくなって「うつった?」と思ったらまさかのインフル陽性w
わたしゃ陰性。
でしたが、風邪で弱ってたのもあってドクターストップがかかり一緒に休んでました。

結局私はうつらず。
医者曰く「キセキ」らしいですw

てなわけでブログの更新も滞っちゃいましたぁ。
休んでいる間にアプデもあって、ここぞとばかりに久しぶりにマルチやりまくってました。
いや右の人差し指が痛いっす。

ということで今更ですが、1/26に行われたアプデの内容と感想なんぞを書いてみようかと思います。
まあアプデと言ってますが、要するに調整ですね。
資源不足によってブーイングやら離脱者が増えていった(推測)ことへの対応でしょう。

1、星ボーナス(スターボーナス)
マルチで勝利すると1~3個の星を得られますが、これが5個になったら一定の資源をもらえます。
もらえる資源量はリーグにより差があるようです。
詳細はこちら

あんまり差がないですね。
まあ全リーグ帯で資源不足なんでしょうから下でも多めに。ただし差はあまりつけないってことでしょう。

で、1回貰うと24時間の待機時間が発生して、その後のマルチからまた星を5個貯めて~という感じのようです。

私のようなライトユーザは1日2~3回攻めるとして3回いければ星5個はいけると思います。
それから24時間待機っていうと実質2日間で星ボーナス1回もらえるって計算でしょうか。
その間に略奪される資源量を考えると微妙な額ですね。
まあ無いよりはもちろんマシ。

2、資源カート
マルチで強奪された資源の一部が返ってきます。
攻められたあとの自分の村のどこかに「退避車」ってのがあるのでここから取られた資源の一部を回収できます。
ちゃんと計算してないけど多分20%。
回収した資源はクラン城に戻ります。
皆さんさすがにもうご存知ですね。
これを回収する前にもう一回攻められるとどうなるのかは不明。
誰か教えてください。
微妙な量ですが、まあ無いよりはマシ。

3、イーグル砲調整
イーグル砲(鳥)の対ゴーレムダメージが3倍に跳ね上がったようです。
いままで理不尽マッチングでも果敢にTH11に挑んでましたがこれはきつい。
TH10でももてあましてるのにこれはきつい。
いままで早上げTH11は葬ってきましたがこれはきつい。
TH11の調整ってネクロラッシュの理不尽ぶりを調整するのかと思ってました。

4、対空砲
TH6で2つ目、TH7で3つ目の対空砲が作れるようになります。
うちののんびりクラメンたちは作ってくれたかな。
ドラッシュがあまりにも楽勝対策ですかね。
確かにこればっかりで楽してたらスキルなんてなかなか上がらない。

最後に資源に関してのみまとめると、根本的な解決にはならない気がします。
いまさらちょっとぐらい資源の枯渇ぶりを軽減したからといって、果たして離れていった人たちの心が戻るかっていったらちょっと違うかな。。と。

まあ暫く様子見るしか無いですが、近い将来再調整がはいるんじゃないかな。

あ、あと予想通りウインタースペシャル(エメ1ブースト)は終了しましたw

以上、宜しくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc.game-k2.net/clan/14836