こんにちは。greenです。

クラン運営について最近考えていることを少し。
(あんまりまとまりがないんですけどね)

クラン運営をしていると気にするのが下記のよーなことですね。

■クランは活性化しているかな?
■対戦での勝敗やクラメンのモチベーション
■不満を持ってるクラメンはいないかな?
■輪を乱すような(あるいは孤立している)クラメンはいないかな?


■クランの活性化について
まあ元々はまったりクランなので、そんなに常にクラチャがいっぱいなんてことはないんですが、対戦の時とかでも静かだったり、なかなか援軍が埋まんなかったりしていると気にはなりますね。

どこのクランでも運営が上手くいっているところは、多かれ少なかれ盛り上げのキーマン的な人がいたりするわけですが、そういった人たちがリア多忙でインできない状態になったりすると、これまた急に静かになったりします。

私自身はそんな盛り上げキャラではないので、こういうときにはそういった盛り上げキャラの人たちに普段お世話になってるなぁというのを実感します。

あとはサブ垢がお世話になってるクランが賑やかなので、どうしても比べてしまいますね。
賑やかだからどうこうってこともないんですが、やっぱり皆さん賑やかにやっている方が安心したりします。


■対戦での勝敗やクラメンのやる気
以前に比べると、対戦のモチベーションが落ちている気はしますね。
これが「飽き」によるものなのかどうかは分かりませんが、だとするとなかなかに難しい問題ですね。
正直、対戦で楽しまないとクラクラってそんなに楽しいもんではないと思います。
アプデ以降は「必ずガチ攻めされるストレス」っていうマイナス要素も増えましたし。

「対戦で全壊する」っていうプロセスを追求するっていう楽しみはなかなかのもんだと思います。
動画や攻略記事など見て研究したり、マルチで練習した成果をいざ対戦で実践し、実際に全壊したときの嬉しさってなかなかのもんだと思うんですが。

そうやってクラメン皆で切磋琢磨して楽しみ強くなって行くのが理想なんでしょうね。

特にTH9は一番楽しいと思います。
バランスがいいといいますか、ちょっと努力すれば十分全壊が狙えるという。
楽しまないと損ですね。

まだまだ皆さん『飽きるほど上手くないですよ(笑)』


■不満を持ってるクラメンはいないかな?
まあ多かれ少なかれいると思いますが、今は極端なのはないかな(ほんとか?)。
危険なのは対戦に参加して攻撃せず、または適当な攻撃。
対戦一生懸命やっている人からするとこれほどのストレスはないですね。
毎回対戦村の援軍貰って、攻撃時の援軍貰って適当攻撃。
まあ余りにひどければ私が蹴りますがw

あとはなかなか技術の向上しない人もストレスの対象でしょうね。。。
対戦特化クランではないので、こればかりはどうしようもないですが。
(本人は一生懸命やってるんでしょうし)

ただ最低限アドバイスには耳を傾けて欲しいですねw


■輪を乱すような(あるいは孤立している)クラメンはいないかな?
まあいわゆる「浮いてる人」でしょうか。
こういう人はリアでもいますが、ゲームの中の話なのである程度はしゃーないっす。
私はゲームの中では寛大ですよ(笑)。
ただ裏切る、侮辱する行為は私の中でキックの対象です。
即蹴りします。
インサイドキックですねw


というわけで意外と長文になってしまいました。

今は決算時期で(笑)、リア忙しい人が多いんでしょうね。

受験もおわり、受験生たちも少しずつ戻ってきてるので、徐々にでも活性化していけばと思います。

てか俺も忙しいんだけどがんばりまっすwww

以上、よろしくお願い致します。


--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc.game-k2.net/clan/14836