こんにちは。greenです。

今回は対戦で勝つために普段思っていることを書こうかと思います。

・全員2回攻撃
これは基本かな?と思います。もちろんこれだけでは無いですが、まずは基本中の基本。そして個人的に一番こだわりたいところ。
たまーに開戦後に「今回は用事があって1回しか攻撃できないかもしれない」とか言う人がいますが、だったら不参加に設定して欲しいな~と思います。
急用ならしかたないっす。

・全員全力攻撃
これも基本。そしてこれも個人的にこだわりたいことろ。

・下位から攻撃(つぶす)
理想は一番下から上位に向かって順番に攻撃。
下の方の状況によってその上の人は回収にするのか、同格に行くのか判断しやすいと思います。

・1回目は早めに攻撃
出来れば開始12~15時間ぐらいまでの間に1回目の攻撃をしてもらえるとその後の作戦が立てやすいと思います。
この辺りはルール化しているクランも多いですね。
一通り攻撃してくれると相手の破壊状況もある程度進みますしね。
いっぱい残ってると、残り攻撃をどういう風に組み立てるかっていうのが結構大変です。
あとは1回攻撃してくれると2回目も行ってくれるだろうという予想が出来ます。
1回も攻撃してないと、「あれ?この人なんか用事があって今回は攻撃してくれないんじゃ?」って不安にもなるので。

・下位は早めに2回目も攻撃
TH8以下やTH9序盤の方々に主に敵TH8以下の回収をお願いすることが多いです。
100%の確率で回収してくれればいいですが、そうもいかないでしょう。
失敗を責めるのではなく、回収失敗したときのフォローにある程度時間が必要ということです。
フォローする人たち(主にTH9中盤以降の人たち)はフォローしなければいけないのか、同格から確実に★2個以上取るのかによって戦術を考える時間やユニットをそろえる時間が必要ということです。
その辺りを理解してもらうのはなかなか自分がその立場にならないと難しそうですが。
逆に「わかってるな~」ていう攻め方をしてくれる人は「誰かのサブ垢か?」とか思っちゃいますが。

・ある程度攻撃先を事前に決める
特にTH10。
割と適当に攻めても(失礼)ほぼ★2個確実に取れるTH9と違い、TH10は相手の配置の得手不得手で★取れるかどうかの影響がでかいと思います。
また研究に必要な時間も長く必要だと思いますので、先に行くところ決めてそこへの攻略方法に集中するのが吉かな~と思います。

クラメン全員が上記のようなことを意識しつつ、自分で判断して攻撃できれば、少しぐらいスキルで劣っても充分強いクランになるんじゃないかな~と思います。
(精鋭ぞろいで全員が「全壊上等」みたいなクラン相手じゃ厳しいでしょうが)
まあ理想です。理想。
リアもあるのでそんなの簡単じゃないのは分かりきってますよん。
でも100%では無くても全員意識だけは持っていれば自ずと勝率は上がるんじゃないかなと思います。

あと余談ですが、GORILLA'Z(というか日本のクランの傾向?)はいつもスロースターターです。
だからどうってわけでもないし、それが勝敗に影響するのかは微妙ですが、気分的には大きく離されると不安になるし、たまには「先行逃げ切り」ってのも味わってみたいです。
(ほとんど記憶に無いので)

ではまた来週!

--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc.game-k2.net/clan/14836