こんにちは。greenです。

今日は週末対戦結果もろもろです。

10月にリーダー代行になって未だ対戦未勝利。5連敗中。なにか?
勝つためにどうしたらいいか、いろいろ考えてました。
前回のブログに書いた「対戦に勝つためにはどうしたら云々」はリーダー代行になる前から思っていたこと。

実はけっこう前にGORILLA'Z幹部内でこの手の討論がありました。
大きく分けると下記の2派。

1、「対戦で勝つためにもう少しルールを厳しくしよう」

2、「GORILLA'Zはまったりクラン。対戦のためにルールを厳しくするのはどうなの?」

幹部それぞれ程度の差こそあれこんな感じだったと思います。

私はどちらかといえば「1」。
(もちろんそんなに「ガチガチ」にしようって言うんじゃないですが)
理由は一貫して「チーム戦」だから。
勝ちたいって言うのもあるけど、やはり一生懸命勝つために努力している人のモチベーションを下げたくなかったから。

で、そのときは結局「2」の方向で落ち着きました。
最終的にはそのときのリーダーが皆の意見を聞いて判断しました。
(多分リーダーも内心は「1」だったはずですが)
私もリーダーの判断なら従おうと思って最終的には同意しました。

それから時を経て、少しずつですが「1」の方向の意見を取り入れつつ今に至っている感じです。
で、私はリーダー代行になりました。

リーダーだからと言って、ガチガチのルールで強制する気なんて毛頭ありません。
対戦特化クランでも無いし。
ただ対戦もクラン運営においては大きなファクターです。
「対戦大好き!」「勝ちたい!」って言う人がストレスを感じない、でもファーミング重視の人もストレスを感じないよう、うまく調整できればと思います。
(って、どうすりゃいいんだ!?)

で、やっと本題の「今回のクラン対戦」。

相手はインターナショナルって書いてますが中華。
いつもどおりのクラン紹介文での挑発行為。
いわく「日本最弱!中華強い!」
相変わらずですね。
クラメン○○さんは中国の方なんですが、お気持ちお察しします。

で、まずは【TH8以下全壊司令官】を任せていたサブリーダー○○さんが対戦前に突然の旅立ち(ちょっ、引継ぎ。。。)。
よって私から大まかな作戦をクランメールで配信しておきました。
「TH8以下は全壊行けそうなところ」
「TH9以上は★2個以上いけそうなところ」
「1回目はなるべく早めに攻撃」
まあアバウトな指示だこと。
しょうがないですね。あの文字数ですから。
あとはクラメンみんなの判断力・自主性にお任せします!

序盤はメールが効いたのかどうかは分かりませんが、TH7以下の皆さんガンガン攻める。
ここでちょっとした事件。
TH7が相手TH5をガンガン潰すもんだからうちの唯一のTH5メンバーが行くところが無くなって切れて散々暴言を吐いて脱退。
話を聞こうと思いましたがもうその隙も無く脱退。
気持ちは分かりますが、運営する側からすればこの手のメンバーはもう蹴るしかないです。
抜けなくても蹴ってましたけどね。多分。
作戦的にはTH7がTH5を確実に潰すのは間違ってないし、むしろ助かります。
最初はこの辺の話をしようと思ってましたが「やってらんない」とかクラチャで書かれたら、、、はい蹴ります。

で、対戦。
中盤は大変珍しいことにGORILLA'Zリード!
相手の遅攻にもかなり助けられています。
中華でこんなに遅いのも珍しい。
大概は開始直後からガンガン来ますので。
やっぱりリードしてるとなんとなく安心しますね。

ただ終盤にかけては相手も徐々に追いついて来ます。
残り2時間ぐらいから、追いつ追われつのデッドヒート。

そして残り1時間で1点リード。残り30分で同点。そして残り15分でついに逆転されました。
ただ事前に攻撃残った人たちに相談していました。
「相手1番、3番(ともにTH10)が無傷で残ってる」
「私は3番行きますが、○○さんと○○さん(ともにTH10)は相手TH9の全壊狙いませんか?」
★取り状況、相手とこちらの攻撃残状況で、その方が良いと判断しました。
早めに攻撃先を決めておきたかったこともあります。
あと心の中では最近の対戦で「無理して相手上位攻めて★取れず。もし無難なところに行ってたら勝ってた」ってのがあって、これも心をよぎりました。
皆さんも賛成してくれました。
多分同じようなふうに思っていてくれたんだと思います。
ほんと助かります。

そして運命のラストアタック(恒例の残り1分一斉攻撃)。

私は最後に行きました(終戦1分前にクラメンkoutaさんが「1番行っていいですか?」ってクラチャしてきたので「どうぞ!ファイト!」って返していたため(笑))が、無難に星2個とって状況見るとまだ皆さん攻撃中。
そう。即効で終わる星2個狙いと違って、皆さんは全壊狙い。
時間ギリギリまでかかります。
そして程なくして対戦終了!
結果は!?
IMG_1763
IMG_1764
IMG_1765












勝ちましたよ!!!!!

リーダー代行引き受けてから対戦勝てずに苦節5連敗。
いろいろありましたがやっと勝てました。
最後にTH9を攻撃してもらった2人も見事全壊。
ほんと頼りになります。
(私には無理)

25人対戦で全壊20も申し分ありません。
わが嫁も私の授けた簡単戦術(難しいこと言ってもすぐには出来ないので)を忠実に実行して★6パーフェクト。
(てへ)

そしてなんと言っても嬉しかったのが全員2回攻撃してくれたこと。
(1人だけ1回攻撃でしたが終戦直後にクラチャで「間に合わなかった」と言ってくれたので攻撃意思は満々にあったということで参加も同然)

前回のブログで書いた「対戦で勝つためにはなんちゃらかんちゃら」が絵に描いたようにはまり、見事に勝利を収めました。

前述の相手のクラン紹介文での挑発「日本最弱!中華強い!」ってのが寂しく響きます。
さっさと取り下げろ。
最初から気付いてたので勝ったら逆のことを書いてやろうかと思ってましたが面倒なのでやめました。
かっこ悪いし。

これで心置きなく引退できます。
皆さんなら大丈夫!
充分やっていけます!

以上、よろしくお願いいたします。