こんにちは。greenです。

毎年恒例の「夏のアップデート」の前にバランス調整のアップデートが入るようです。

公式さんのアナウンスなので間違いないと思いますので、概要とちょっとだけ感想。

ちなみにクラクラの開発元スーパーセルのあるフィンランドは夏に1か月程度休暇を取ってバカンスを楽しむのが当たり前らしい。

何ともうらやましい限り。

日本の企業も昔とは働き方が違うことを認識して、早く見習うべきですな。


island-vacation-1725x810_16439-696x323



■大砲のダメージアップ

LV11~14の大砲の威力が増すようです。

LV11以上の大砲が作れるのはTH9からなのでTH8以下の方には関係ないですね。

というかクイヒーや穴掘り、ボウラッシュを少し弱体化させようという狙いだと思いますのでその時点でTH8以下は対象外ということでしょう。

450-20110116220639132085



■ヒーラーがトラップに反応

わかりやすく言うとヒーラーが対空爆弾やホーミング対空地雷でダメージを受けるようになるということ。

実は昔はダメージを受けていたのが、途中で反応しないように仕様変更が入り、今回元に戻るようです。

ちなみに各レベルのステイタスを表にすると、下記のとおりです。

レベルヒーラー(HP)対空爆弾(ダメージ)ホーミング対空地雷(ダメージ)
LV15001001500
LV26001201800
LV38401442100
LV41,176173


上記のとおり、ホーミング対空地雷(黒風船)ならLV1でもMAXレベルのヒーラーを1撃で葬れます。

対空爆弾はダメージは低いですが、範囲攻撃なのでクイヒーのようにヒーラーが固まっていると複数がダメージを受ける可能性が高いです。

という感じで、クイヒーのリスクが高くなりました。

怪しいところにはガゴなどであらかじめ起爆しておくなどの対策が必要になるかもしれませんが、なかなか難しいでしょうし、ガゴ分のスロットを消費することにもなり、クイヒーが今より難しくなるのは間違いないですね。


■穴掘り師の速度低下

どの程度かはわかりませんが、穴掘り師の移動速度が落ちるようです。

速度が落ちても移動中はダメージを受けないので関係無いように見えますが、時間を余計に使うので相対的にヒーリングの効果時間が下がるのではないでしょうか。

まあどの程度の効果があるのかはアプデ後に確認するとして、TH11の穴掘り師ラッシュでの全壊はほんと頭にくるのでざまみろって感じになるといいです(個人的に)。

dog-ana1-498x373



■イーグル砲が発動されるまでの時間が長くなる

これも詳しいことわかりませんが、おそらく今は150スロット分出撃したときに発動するのが200スロット分とかになるのではないかと思います。

eagle_artillery_02




全体的には強くなりすぎた(?)TH11を弱体化するためのバランス調整かと個人的には思いますが、TH9や10への影響も小さくはないですね。


バルキリーの強化や穴掘り、ボウラーの登場により比較的楽になった全壊がまた難しくなるのは間違いないですね。


以上、よろしくお願いいたします。


--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc-clan.info/gorillaz