多忙リーマンのクラクラ奮戦記 クラクラ攻略ブログ

リーダーの無期限活動停止により急遽リーダー代理を任された多忙リーマンが、
クラクラ(clash of clans)でのクラン対戦をはじめとした奮闘振りをブログにします。

よろしければblogランキングへの投票よろしくです^^

アップデート

クラン対戦:マッチングのロジックが少し変わるとか変わったとか。。。

こんにちは。greenです。


先日の大型アップデート(もしくはその近辺)でクラン対戦のマッチングロジックが変わったとか(未確認情報)。


なんでも、「今まで個別の村もチェックしていたものがざっくりクラン全体の係数でマッチングされるようになった」とか(未確認情報)。 

そうすると今までより理不尽マッチングが増えるのでは?

af5093d1
【理不尽すぎるだろお前。】



ただアプデ以来、数戦こなしていますが、 今のところそんなに理不尽と思われる相手とはあたっていません。

まあGORILLA'Zは15~25人の少人数対戦が多いのであまり影響を受けないのかもしれませんが。



ということを踏まえて週末の対戦相手ですが、やはり理不尽という感じではないですね。

むしろ「実力拮抗」という感じ。

こういう相手との対戦だとストレスも少ないですね。


imgaa9913711iko8c
【かかってこいやぁ】



まあ私は「over」さんでの合同対戦に参加したので、GORILLA'Zの方には参加してないんですが。

Kさんも同じく、よーさんはヒーロー工事ということでTH10はBOBさんとaoiさんの二人だけ。

こういう時はTH10からのフォローがしにくい分、TH9以下の活躍いかんで勝負がつきやすいですね。


あとは参加者内で対戦をコントロールできるか。

戦況を見て戦略を立てるのも勝つためには非常に大事です。




いつもうるさいgreenさんやよーさんやkさんがいません(笑)。




もちろん出てなくても口出しできますが、今回はなるべく黙っていようかな(笑)。


勝利の可能性を限りなく上げるなら、各人の1回目の攻撃から全て決めていくのが一番なんでしょうが、GORILLA'Zでは基本的なこと(1回目はなるべく全壊できそうなところを攻撃)以外は各人にお任せしてます。

とは言え全ての攻撃を各人に任せてしまうと勝率は大きく下がってしまうでしょう。

各人の判断、及びある程度のコントロールが必要だと思います。。。



ということで、じっと戦況を見つめる(泥酔しながら)greenさん。

第三者的に対戦を眺めて残り2時間ぐらい。

相変わらずスロースタートだな~

そろそろ下から埋めてくれないと身動き取れないな~

とか思っていると、業を煮やした(?)BOBさんからメールが。

名称未設定-1


ふむふむ。BOBさんありがとうございます(´∀`*)


しかしBOBさんから「aoiさん2番行きますか?」に問いにはなかなか返事が来ない。

相手の1、2、3、4はTH10のBOBさん、aoiさんにお任せするとして、残った6、7はたかっちさん(嫁)、メビウスさんが行くことになるはずですが、残り1時間になってもメビウスさんがインしてこなくて苛立つ嫁(笑)。

なだめるgreenさん(笑)。

「いやいや、リアもあるから。。。」

いやあ、GORILLA'Zの運営、なかなか大変です(笑)。


残り50分ほどのところでaoiさんがやっとイン。

BOBさんとaoiさんの行き先が決まったところで、「メビウスさんとたかっちさんが6、7ですね」と念を押すKさん(笑)。


いつも通りギリギリでばたばたしましたが、結果は。。。


IMG_2170


はい、無事勝利でした(´∀`*)


みずきさんとサブ垢が携帯のトラブルで参加できない不利な状況の中、終わってみれば完勝でしたが、いつもどおりハラハラ(笑)。


次回は参加します!!!



tumblr_nqpauv1sdH1qbw5qso1_1280



以上、よろしくお願いいたします。


--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc-clan.info/gorillaz 

大型アップデートがやってきた(´∀`*) 個人的に余計なお世話な機能がこっそり追加されてますね。

こんにちは。greenです。


昨晩から「over」さんの「クランレベル10達成祭り(仮)」に参加しています。


sunomata02


全壊目指して頑張ります(´∀`*)



さて、待ちに待った大型アップデートがやってきました。

早速、ボムタワー2基の工事に入りました。

ウイズLV7も。。。と思ったらエリクサーがちょっとだけ、ほんのちょっとだけ足りませんでした。。。
(´;ω;`)


少し使ってみた感想など。


・ユニット作成が使いづらい。。。

まあ慣れの問題でしょうが。。。

※ってちょっと使ったらだいぶ慣れました。

「ユニットを訓練」「スペルの生成」タブのところでも今のキャンプの中身を表示してくれたら、追加訓練にどのユニットを作ればいいかわかってより使いやすくなったかな。

予約しておけば連続攻撃も可能なところはいいですね。

まあ大概ヒーローが寝てて無理ですが。。。(´;ω;`)

CilQqd7U4AAipW7



・ユニット作成のブーストが一律30エメ。。。(´;ω;`)

対戦中とかで闇兵舎1個だけブースト(5エメ)とかよくやるんで、一律30エメはすんげえいや。

5円で済むところが30円かかるのがすんげえいや。

5スロしかやらない人が無理やり30円スロやらされるみたいですんげえいや。


・ITとクロスボウが工事中の時のビジュアル変更

ITとクロスボウが工事中の時のビジュアルが「弾切れ状態」のものに変更されましたね。

2e4ce915-s-450x258


まあ今までもよく見りゃわかるんですが、パッと見で分かるようになったのでより攻められやすくなったかな。

まあいずれ誰かに必ず攻められるんですけどね(笑)。


・思わず手が出る「抱き合わせ販売」

ちょっとびっくり。

今までうまーく商売っ気隠してたと思ったので、商売っ気たっぷりに見えるこの施策はちょっとびっくり。

まあ今までよりお得っちゃあお得なんですが、しょっちゅうショップのアイコンに「1」とか表示されるのがうざい。

b95609c6f6fa1fbbd092b762ddda907f_400




マルチ検索してても、TH11の皆さんにレベル5クロスボウとか、その他新しいレベルの防衛設備はまだ見かけないですね。

壁はたまーに増えてますが。

まあTH10の身としては、今まで以上にTH11が攻めづらくなりますね。

あんまり攻めませんが(笑)


134



以上、よろしくお願いいたします。


--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc-clan.info/gorillaz







 

10月の大型アップデートはいつ?雑感②とTH9から見た今回のアップデート。

こんにちは。greenです。


先日、たまたまですが「はま寿司」「くら寿司」と二日連続で食べる機会がありました。

両方とも初めて行きました。

いい食べ比べになりましたね(笑)。


どちらかと言うと、私はくら寿司の方が良かった(5皿ごとに引けるクジに騙されたかも。あたんなかったけど。。。)ですが、どちらもコスパ高いですね。

ランチで寄ったので酒は飲んでませんが、それでも嫁と二人で二千円ちょっと。

ファミレスと変わらない価格帯で寿司食えるとは。。。

45181228



さてさて話は変わって10月の大型アップデートのプレビュー2回目です。
(概要はこちら

ここには書いてないですが、新ユニット「ボムタワー」と新システム「フレンド対戦」もどうやら実装されそうですね。

アプデに備えて資源貯めまくったはよかったもののなかなか来ないので資源があふれかえっているのは私だけではないでしょう。

はよ来て。


で、今日はTH9から見た今回のアプデの評価。

・ウィザードのレベル6がタウンホール9で使えるように
・ウィザードのレベル6のヒットポイントと攻撃力が僅かに上昇
・かくしテスラがP.E.K.K.Aに2倍のダメージ廃止
・ホグの巨大爆弾での1.5倍ダメージ廃止
・ネクロマンサーのHP、攻撃力アップ。
・スケルトンの呪文での召喚するスケルトン数が26体に

・TH8から新ユニット「ボムタワー」の設置が可能に(TH9は1基のみ)。

攻撃側の強化は、防衛側はです。

とこんなもんですかね。

ほとんどです(笑)。


印象を一言でいうと、「同格の全壊難易度が下がった」って感じでしょうか。

もうちょいポジティブに言うと「攻略要素が増えてより攻撃が面白くなった」


現状でもクイヒー&バルキリーである程度の全壊が見込めるところに加え、ウイザード、ペッカ、ホグといったメインどころがことごとく強化されており、「裏ホグ混ぜてよし」「ホグラッシュよし」「ペッカ混ぜてよし」「ウイザード混ぜてよし」と攻撃に関してはバリエーションがさらに広がりいいことづくめ。

対して防衛はと言うと「ボムタワーの新設」はあるものの、攻撃力の強化を相殺できるほどの威力とまではとても言えないかと。

まあカタログスペックだけでは実際に使ってみないとわからない部分もあり何とも言えないですが、さすがに。。。ね。





ちなみに空に関してはプラスもマイナスも一切無しなんですね(笑)。

現状では全壊難易度高く、リスクも高いため空攻めは徐々に減ってきていると思いますが、これだけ陸が強化されるとそれに拍車をかけそうですね。


空派頑張れ!(´∀`*)

ikeda-thumbnail2
ikeda-thumbnail2


以上、よろしくお願いいたします。


--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc-clan.info/gorillaz




10月の大型アップデートの雑感①

こんにちは。greenです。


こないだ10月の大型アップデートの概要だけちょっと触れましたが(こちら)、アプデ前に個人的な感想など雑文で書いてみます。

まあこの時期、どこのブログでもこの内容で目白押しだと思いますので、うちなんかより有名ブロガーさんのとこで見た方がいいと思います(´∀`*)


さて自虐ネタはこのくらいにして(笑)今日まずは、 こちら。


• かくしテスラレベル9(タウンホール11)
• 迫撃砲のレベル10(タウンホール11)
• 巨大クロスボウのレベル5(タウンホール11)
• 25種類の追加の壁ピース(タウンホール11)
 

TH11の設備がより強力になります。


Ct7BubVXgAACiZ3-1024x512



あの~。個人的にはTH11がどうなろうが全然かまわないんですが、「対戦のマッチングだけは気を付けてください」というお願いです。TO スパセル


今でもたまーにありますが、TH11皆無のGORILLA'ZにTH11、しかも強力なのがいるクランをマッチングするのはやめてもらえませんかね。


TH11登場の頃(当時のくそマッチング例w)に比べれば少しはマシになりましたが、それでもあのころから比べるとイーグル砲のゴレダメージ3倍とか、今回の大型アプデとか、どんどんTH11は強くなっているので、攻略もどんどん難しくなってんですよ。

テンプレみたいなへなちゃこ村(笑)ならまだしも、ちゃんと考えられた村だととても厳しいんですが。。。


まじめなはなし、TH11ってこれ以上強力にする必要あるんですかね。


まあ穴、ボウラーで割りと簡単に全壊されているのも見ますが、どちらかというと攻撃ユニットが強力すぎるので弱体化させるべきではないかと個人的には思うんですが。

某パズドラみたいにユニットがどんどん強力になり、それに伴ってダンジョンがどんどん難しくなり、挙句に「運ゲー」みたいになってつまんなくなっちゃうんじゃないか?っていうのが心配です。

新規ユーザーにとってもどんどん敷居が高くなっちゃいますよね。


BqaMsS5CUAAfboG



いずれはそうなっていくのは仕方がないかもしれませんが、最近はユニットや設備が強力になっていくスピードが以前に比べてとても早い気がします。


で、対するTH10以下っていうと、ネクロの弱体化に代表されるように戦術がどんどん狭まっているような。

言い換えると「TH11ありきのゲーム」になっている気がします。


なんかね~。

やっぱり最近のクラクラって前と比べると「ちょっと違うな~」という気がするんですよね~。


とはいえフレンドリーチャレンジや近く実装されるであろう「クランチャレンジ」など、大歓迎の機能もあるんですけどね(´∀`*)


やっぱりクラクラ好きなんで、スパセルさんには長く遊べるようによく考えて企画してほしいと思ってます。


tumblr_nuq6jsSK5s1qbw5qso1_1280
【よろしくね(●´ω`●)】



以上、よろしくお願いいたします。


--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc-clan.info/gorillaz










 

最新速報:クラクラ10月の大型アップデート情報

こんにちは。greenです。


スパセル公式さんより10月のアップデート概要が掲載されていましたので共有します。


・ウィザードのレベル7(タウンホール10)
・ウィザードのレベル6のヒットポイントと攻撃力が僅かに上昇
・ウィザードのレベル6がタウンホール9で使えるように

・かくしテスラレベル9(タウンホール11)
・かくしテスラがP.E.K.K.Aに2倍のダメージ廃止


・ベビードラゴンのレベル5(タウンホール11)
・ベビードラゴンのレベル4がタウンホール10で使えるように

・迫撃砲のレベル10(タウンホール11)
・レベル8と9の迫撃砲の攻撃力が上昇

・スケルトンの呪文で出現するスケルトンの数を増やした代わりに出現にかかる時間を延長
1回の呪文で26体のスケルトンが出現

・クローンの呪文で作られたユニットのクローンが戦場にいる時間を大幅に延長

・ボウラーのヒットポイントが少し減少

• ドラゴンのレベル6(タウンホール11)
• 巨大クロスボウのレベル5(タウンホール11)
• 25種類の追加の壁ピース(タウンホール11)

下記アップグレードのコスト減少(時間、コストまたはその両方):

• ウィザード6
• ドラゴン3~5
•ベビードラゴン(全レベル)
• 大砲12~13
• アーチャータワー11~13
• 迫撃砲8~9
• ウィザードの塔7~8
• かくしテスラ5~8
• 巨大クロスボウ2~4

クラン対戦のバランス調整:

• 攻撃に失敗してもクラン対戦勝利ボーナスの一部を獲得するように変更
• タウンホールレベルの低い村を攻撃してもクラン対戦勝利ボーナスが減少しないように変更
• クラン対戦でより手強い標的から得られるクラン XPの量が上昇。最大で10XP!


まずは共有まで。


23e5a461c71137ded3466869e92efc53




以上、よろしくお願いいたします。


--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc-clan.info/gorillaz 
blogランキング
最新トラックバック
greenのプロフィール
GORILLA'Zについて
「楽しくなけりゃやる意味無し」をモットーに日々マッタリと対戦やら雑談やらで楽しくやっています。
適度にマジ。適度にマッタリ。
プライベートが適度に忙しい方にはひじょーに過ごしやすいと思いますので、ぜひお気軽に覗きに来て下さい(´∀`*)
GORILLA'Zの情報はこちら
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ