多忙リーマンのクラクラ奮戦記 クラクラ攻略ブログ

リーダーの無期限活動停止により急遽リーダー代理を任された多忙リーマンが、
クラクラ(clash of clans)でのクラン対戦をはじめとした奮闘振りをブログにします。

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攻略

援軍ゴレの恐怖

こんにちは。
greenです。

最近、うちの営業部長が張り切ってまして、新メンバーが増えています。

GORILLA'Zは来るもの拒まずなので、増えること自体はウエルカムなんですが、ルールが浸透していないのか、対戦攻撃しなかったりという人もチラホラ。

それよりも根本的に困るのがコミュニケーション取れない人。

対戦攻撃しなかったり、 攻撃が上手くない人でもコミュニケーションさえ取れれば改善してもらえればいいだけなんですが、意思を伝えられないとどうしようもないですね。


まあそういう人はキックするんですが。。。(´∀`*)


さてさて今日のテーマは「援軍ゴレの恐怖」。。。(笑)

援軍って言っても攻める方じゃなくて守る方ね。

ふつうゴーレムやラバハウンドなどの「耐久系」はどちらかというと全壊を防ぐための「時間稼ぎ」な感じで、援軍としての怖さはあまりないと思うんですが、先日ある出来事が。。。


ある日の対戦。

所見じゃなかったのでゴレが入ってるのが分かってて、もう「援軍無視」「イケイケで行ったれ~」と思って「が~」っとバルキリー出したところまでは順調だったんですが、ゴレが出てきて「囲んだ」「ゴレはじけた」と思った直後、バルキリーが異様に少なくなってる。。。(´;ω;`)


なんとゴレがはじけた時の衝撃波?でバルキリー軍団が消滅、もしくは瀕死になってしまったんですね。

しかも一斉に取り囲んでいたので始末が悪い。取り囲んでボコってたバルキリー軍団は全て手痛い打撃を受けてしまいました。

急いでヒール落とすも後の祭り。。。

まあその前に巨爆なりウイズなりに痛めつけられてはいたんですが、まさかこんなことになるとは。。。(´;ω;`)


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【ゴレ爆発でバルキリー軍団が吹っ飛ぶ瞬間。わかりにくいな。。。】


ちょっと調べてみたらLV5ゴーレムの爆発時ダメージって550もあるんですね。

バルキリーのHPはLV4で900、LV5で1100なんで、LV5でも半分、LV4なら6割超もダメージを受ける計算です。



こりゃヤバいわ。。。(((( ;゚д゚)))



特にTH9の攻撃においては6割超ものダメージであることは頭の片隅に入れておいた方がよさそうです。


え?そんなの常識だって?



だってこんな目にあったの初めて。。。(´;ω;`)



ままで愚鈍で処理に時間ばっかりかかって「うぜえな~」ぐらいにしか思ってなかった援軍ゴレですが、少し考えを改めた次第です。。。


まあ援軍が何であろうと事前処理はするに越したことはないということですね・・・


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以上、よろしくお願いいたします。


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マルチで美味しい村(放置村)が出てこないときの対処法

こんにちは。greenです。


マルチで攻める村探しているとき、貧乏村(笑)ばかり出てきたり、やたら格上の村ばかり出てくるってことありませんか?

こんな時、皆さんはひたすら探し続けますか?

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クラクラはどうやらログイン中のユーザをいくつかの集合で管理しているようです。

自分の村が一つの「村」なら、この集合は「県」のようなものでしょうか。

ただ実際の県のように数個~数十の村ではなく、数千とか数万とかもっと多いかもしれません。


この集合はログインする(タイトル画面が表示されたときにログインしていると思われます)ごとに変わるようで、今が「静岡県」という集合だからと言って、次ログインしたときも「静岡県」にインするとは限りません。

※というかむしろ同じ集合体に入る可能性の方が少ないと思います。


この考え方は、リスク分散とかいろいろ理由はあるのでしょうが、例えば今いる「静岡県」がもしかしたら「貧乏村ばかり」なのかもしれません。


こんな時は、再度ログインしてインする集合体を変えてみましょう。

もしかしたら次にインした「岐阜県」はもの凄い放置村ばかりかもしれません(笑)。


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【金持ち?岐阜県】



再ログインは簡単。

数分放置しておけば次に起動したときは勝手に再ログインされますし、面倒ならクラクラを一度落として起動しなおしましょう。


まあ半分は気分転換かもしれませんが、私はよくやりますよ(´∀`*)

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一度お試しあれ(・∀・)


以上、よろしくお願いいたします。


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もうすぐ火壁完了!壁の効果についての検証。

こんにちは。greenです。


朝のよーさんとの会話。

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ということで、火壁終了まであと4つ。

火壁一つに300万ゴールド必要なので、全部火壁にするには275個をかけると8億2500万ゴールド必要ということになります。
(★゚д゚ノ)ノマジヵョ?!

いつから塗ってたのか覚えてないですが、まあそれ相応の時間がかかっているであろうことは想像できますね。


ここで一区切りとして、TH11に上げるか、溶岩壁塗りに再び勤しむか。

まあ自分の中では答えが出てるんですけどね。

因みに全部溶岩壁に塗り替えるには全部で11億ゴールド必要です(笑)。

溶岩壁、前は青でしたが私は青のデザインの方が好きですね。

この辺りは好みが分かれるところでしょうが、青ってほかの施設と比較すると全然違う色なので、結構好きでした。

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【以前の青壁のデザイン】


さてそれだけ苦労して塗った火壁の効果ですが、HPは5,500。

TH10のタウンホールと全く同じ。

全施設の中で、溶岩壁、TH11のタウンホール、に続く堂々の同率3位の堅さを誇ります。

こう書くと苦労して塗った甲斐があったのかな?


まずは別枠のWBについては火壁を壊すにはMAXレベルでも3体必要です。

秒間ダメージが一番強力なペッカでも何もしなければ火壁を壊すのに15秒近くかかります。

ところがMAXレイジをかけると攻撃力2.7倍となり、5秒ちょっとで破壊することができます。


バルキリー主体で行った場合。

私はマルチでは13体ぐらい連れてきますが、こいつらが全部一つの壁を壊しに行った場合。

MAXバルキリーの秒間ダメージは148なので、13体で1924。

何もしなくても3秒弱。

レイジをかけるとほぼ1秒で破壊することができます。


う~ん。微妙。。。

私のここまでの苦労は報われているのだろうか。。。
 

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【安心して!(●´ω`●)】


もちろん、いろんなシチュエーションがあるのでご参考まで。


以上、よろしくお願いいたします。


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ベビドララッシュ(ベビドラッシュ)のご紹介

こんにちは。greenです。

今日はベビドララッシュのご紹介。

とは言ってもよーさんがマルチで攻められた動画をアップしてあーだこーだ言うだけですが(笑)。 


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ベビドラの印象と言えば、

・コストもHPも攻撃力もドラゴンの半分程度(まさにミニドラゴン)

・独りぼっちだと寂しくて(?)攻撃力が上がる

・防衛援軍には結構使える(一緒に他の空軍を入れないように注意)

・ラッシュだと攻撃力が上がらないので向かない

・なぜかTH11にならないとレベルMAXまで上げられない(ドラゴンはTH10で可能)

・なんか中途半端

・とにかく中途半端


といった感じでしょうか。

正直、マルチでも対戦でもラッシュは見たことない(ドラッシュはたまにありますね)ので貴重な映像ということでアップしてみます。

まあ自分でやればいいんでしょうが、めんどくさくて。

めんどくさがりなんで。





なんというか刺激に欠けますかね(笑)。

この動画で分かったこと。


・ベビドラは複数出しても離れていれば攻撃力がアップする。

・全壊は無理そう。

・クロスボウが上を向いていると、★1でさえも厳しそう。

・壁が硬くてかつクロスボウが地上のみならいいんじゃない?

・だからドラッシュの代わりにはなりそう。

・それ以上でもそれ以下でもなさそう。

・じゃあドラッシュでいいじゃんw


という感じでしょうか(笑)。


まあ想像はしていましたが、裏が取れたということで良かったんじゃぁないでしょうか。

やっぱり補助要員ですね(´∀`*)


以上、よろしくお願いいたします。


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クラクラ:ヒーラーが対空爆弾等に反応。相当効いてますね。

こんにちは。greenです。

先日のバランスアップデートで「ヒーラーが対空爆弾等に」反応するようになりました。

あれから少し時間が経っての感想としては、


「相当効いているね(´∀`*)」


という感じでしょうか。

序盤再度カットしてバルキリー軍団流し込み、ヒーラーをうまくスイッチしても村奥の対空爆弾にヒーラーが徐々に削られ、バルキリーの延命に大きく影響が出ています。

今までなら「こりゃ行ったか!?」という展開でも70~90%で力尽きる感じですね。


かといって、対策を施した攻め方(例えばガゴを囮にして対空爆弾解除)はまだあまり見かけませんね。

今までと同様に攻めて勢いどこまで行けるか?という感じでしょうか。

対空爆弾等の配置には二通りあり、

・村外周に配置し、早い段階でヒーラーの体力を奪う。

・村内部に配置し、主力にスイッチ後のヒーラーを倒して全壊を防ぐ。

前者は、★0~1に抑えるための対策。ただし対空爆弾等の配置が広くなるため、明後日の方向から攻められると発動せずにリスクは高まる。

後者は逆。
最初はある程度仕方ないけど、終盤になって村内部に侵入してきた際にヒーラーの体力を奪い、最後までバルキリー等をもたせない。

まあおおざっぱですが(笑)。


対戦不参加のgreenさんは、そんな観点でGORILLA'Zの精鋭たちの戦いを見守っていました。

今回の敵さん、勝利数は少ないし、対戦履歴は見れるし、履歴見ても弱くはないけどそんなに強くもない感じ。

総合力ではGORILLA'Zに分があると見ました。


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敵の上位さん、なかなか攻めてきませんが、まああらかた予想通りで対戦は進んで行きました。

で、終盤はこんな感じ。


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この時点でリードはしてましたが、敵上位陣は攻撃をまだ多く残しており、予断を許さない感じ。

対するGORILLA'Zはとりあえずできるだけ★つぶしておこうと。

勝てそうだな~という感じはありましたが、可能性としてあるのはラストアタック。

GORILLA'Z専売特許なのに(笑)、敵にやられたらやだな~と思ってずっと見守っていたら、なんと敵さん結局最後攻めてこず。

結果、

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そのまま勝利となりました~(´∀`*)

反省点は敵の4番に4回攻めたけど★1のままでした。

全員ことごとく中央の区画に入れずTHを破壊できない。

大きな反省点ですね。


ただこれで7連勝。

絶好調ですな。

次回、greenさん復帰予定ですが、復帰して連勝ストッパーになるのも嫌なので負けるまで出るの控えようかな~(´∀`*)

週末仕事忙しいし~(´∀`*)


以上、よろしくお願いいたします。


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