多忙リーマンのクラクラ奮戦記 クラクラ攻略ブログ

リーダーの無期限活動停止により急遽リーダー代理を任された多忙リーマンが、
クラクラ(clash of clans)でのクラン対戦をはじめとした奮闘振りをブログにします。

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クラン対戦

☆oasis☆さんとの紅白戦が始まります。

こんにちは。
greenです。

かなり更新さぼってましたね(;´・ω・)

住吉美紀なんちゃらとか言うアナウンサーが電車の中で足組んでて他のお客さんに足蹴られてトラブルになったとかなんとかテレビで行ってましたね。

⇒例えばこちらの記事


こういうこと堂々と言う時点で常識ねぇな~って感じです。

人に迷惑かけていると思ってない。

蹴られて怒ったって?

蹴られて当たり前。

人に迷惑かけといて注意されたからって逆切れしてんじゃねぇよボケ。


蹴ったひと偉い!!!







さてさて久しぶりに毒づいたところで。。。


友好クラン&サブサブ垢がお世話になってる☆oasis☆さんと今晩から紅白戦をすることになってます。

混合戦なのでお互いのメンバーをシャッフルしての20人対戦。

久しぶりなので、やり方忘れてますが( ´艸`)、何はともあれ皆さん楽しんでいただければいいなあと思っています。

勝っても負けても同じメンバーで続けるのも面白いですね。

経過や結果などはまた後日。

頑張ります!

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以上、よろしくお願いいたします。


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ガチクランか、まったりクランかそれが問題だ。理想のクランって?

こんにちは。
greenです。

GORILLA'Zに歴史あり(いきなり!)。


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ガチクランかまったり(というか普通の?)クランかの違いってなかなか難しいとは思います。

「対戦に本気で勝ちに行っているか否か」

でしょうかね。

では本気で勝ちにいくとはどういうことか。

まず基本は対戦ルールの厳格化。

具体的には、

・対戦では必ず2回全力攻撃。

・TH狙いは禁止(全壊前提での攻撃)。

・ヒーロー工事中は参加しない。

・防衛援軍は必ず指定すること。

もっと厳しいと、

・攻撃前に必ず戦術をクラメンに確認。

・下位メンバーは必ず早めに攻める。

・アプグレするユニット、施設も必ずクラチャで事前に確認。

等々。。。


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で、これらは基本、リーダーやサブリーダーなどクランを運営する側が決めているでしょうし、ということはクランの方向性ですよね。


これとは別にクランメンバーの思いというものがあって、最大50人もの人間がいれば考え方はそれぞれ。

「対戦に全力投球!」とかいう人も全てのルールに納得してるかというとそんなことはないかもしれませんね。

「対戦では必ず2回全力攻撃」みたいな基本的なことはともかく「攻撃前に必ず戦術をクラメンに確認」とか「アプグレするユニット、施設も必ずクラチャで事前に確認」みたいなルールについては自分に自信があるメンバーほど納得感がないでしょうね。

そうするとクランを離れる要因になるわけです。

そこまでするクランも珍しいとは思いますが。


逆にゆる~いクラン。


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「対戦では必ず2回全力攻撃」ぐらいのルールがあるクランは多いですが、それ以外はほぼ自由というクラン。

これも「対戦で勝ちたい!」というメンバーにはしんどいでしょうね。

入ってそこそこで辞めちゃうメンバーはほぼこれでしょう。


私の理想は、

「対戦では必ず2回全力攻撃」ぐらいのルールしかなくても、メンバー個々が自分で腕を磨き、自分で考えて攻撃先やらタイミングやら判断してくれること。

下位のメンバーは早めに攻めてくれた方がいいし。

中途半端に★二個よりは格下でも全壊してくれた方がいいし。

時には自分で状況判断して下の回収もして欲しいし。

自信が無ければヒーロー寝てるときは不参加の方がいいし。

失敗したら他のメンバーのアドバイスには耳を傾けてくれて欲しいし。

フレチャレでどんどん練習してほしいし。


こんなクランだったらほとんどのメンバーには納得感があって居心地がいいんじゃないのかな?と思います。


思ったことずらずら書きましたが、要するにクラン運営は難しいってことですね。


クラクラ初めて約4年。

リーダー代わって約2年。


これだけやってればいろいろな思いもありますよね。


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対戦マッチングの変更でクラン対戦は変わるのか?どうなる戦略的早上げ。

こんにちは。
greenです。


昨日ホームセンターに行ったついでに中にあるペットショップ覗いてみました。

(まあいつもの行為ですが。。。)

すると普段あまり見ない「ペキニーズ」という種類の犬がおりまして、なかなかのキュートぶりでしたよ(≧▽≦)

中国原産って書いてあったので名前は「北京」から来ているんでしょうかね。

まあ小さいときはめちゃかわいくても大きくなると残念な犬種も多いので。

とは言え飼い始めたらとにかくかわいいもんなんですけどね( ´艸`)



さてさて、ようやくというかなんというか、クラン対戦のマッチングアルゴリズムに大きく手が入るようですね。

スパセル公式記事はこちら

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まあ遅すぎっちゃあ遅すぎな気がしますが、とりあえずは朗報なのかな?

期待していいのかな?

ただ公式記事を見てみると、具体的な内容はあまりないんですよね。

対応時期に関するコメントも無いようですし。

敢えて重要そうなキーワードを引っ張ると。


「戦略的早上げの村」に対応するため、システムのアルゴリズムに改良を加えています。

明確に「戦略的早上げ村」をターゲットにしてますねぇ。


新しいアルゴリズムでは、「マッチング係数」の算出にあたって防衛と攻撃の両面から、より高度な分析を行います。

マッチングにあたり攻撃力も「より重要なポイントとなる」、ということでしょうね。

簡単に言うと、いわゆる戦略的早上げクランは「今までよりも強いクランとマッチングしやすくなる」ってことなんでしょうね。


プレイスタイルの近い相手クランとより対等にマッチングされるようにする一方で、皆さんの戦略を無効にしてしまわないように注意する必要がありました。

これは「戦略的早上げクランは戦略的早上げクランとマッチングし易くするよ」、って言う宣言に取れなくもない。

個人的にはプレイスタイルなんてどうでも良くて、ウォーデンやイーグル砲、ITなどのレベルや数が同等ならそんなにアンバランスにはならないんじゃない?と思ってますけど。


これにより私たちは、マッチメイキングの状況を監視しつつ、係数が重すぎる場合または軽すぎる場合には調整を行えるようになります。

作りを柔軟にして、簡単に微調整できるようにするって言うことなんでしょう。

裏を返せばリリース後も微調整が必要になるでしょう、ってことですね。

まあ最初から「ベストな調整」にするのは難しいでしょうからね。


因みに私はTH11に上げてからイーグル砲を後回しにして、先にクロスボウMAX、インフェルノタワーレベル4、ウォーデンレベル10、ボウラーMAX、ヒーラーMAXまで上げてましたが、ついこの間TH11に上げたばかりの方に対戦順位で一気に抜かれました。

言わずもがなイーグル砲建てたからですね。

TH11に上げたらまずはやるであろう普通の行為なので、やはり今のマッチングは明らかに調整が必要ということでしょうね。。。

こんな私も「戦略的早上げ」に分類されちゃうんでしょうかね。

単に係数上げたくないからイーグル砲後回しにしてるだけなんですが(;´・ω・)


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友好クランの対戦に組み込まれています( ´艸`)

こんにちは。
greenです。

ジョジョの実写化。

どうなんでしょう。


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古くはキャシャーン、デビルマン等で裏切られてきた実写化

最近ではルパンなどもありましたが、まあ見てないし見る気にもならなかったですね。

あ、「銀魂」は面白かったです(≧▽≦)

あくまでも個人的感想ですが。


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さて、クラクラです┐(´д`)┌ヤレヤレ

以前から「レジェンドになったら遊びにおいで」と某「over」のリーダーにお誘いいただいていたので、先日からお邪魔してます。

なぜまだ居るかと言えば、いつの間にか
「対戦に組み込まれてた」から(;´・ω・)

まあ不参加にしてなかった自分が悪いんですが(;´・ω・)

某「over」のみんな上手いからな~(;´・ω・)

超緊張しますよ(;´・ω・)

今回の相手ガチだし(;´・ω・)

おまけに連勝中だし(;´・ω・)


昨晩から攻撃開始なんですが、なんやかんやで攻撃できませんでした(;´・ω・)

そう、私は嫌な仕事は後回しにするタイプ(;´・ω・)


相手ガチクランなだけにいい勝負( ;∀;)

後に回せば回すほどプレッシャー( ;∀;)


がんばりまーす( ;∀;)


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対戦のマッチングが早くなった?

こんにちは。
greenです。

関東も梅雨明け。

梅雨だった感覚が全くないほどの晴天続きでしたが、ついに梅雨明け。

毎日暑い日が続きますが、熱中症等に気を付けて皆さまご自愛ください。


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さてここ何回かの対戦で感じるのが「対戦のマッチングが早くなった?」ということです。

特にここの改善に関するアナウンスの記憶が無いのでなんの根拠もないのですが。


以前はマッチングの遅さに辟易して23:00ポチを22:30頃にしてみたりしていたんですが、最近は普通に23:00にポチってもほどなく相手が決まります。


まあ最近は対戦人数少ないんですけどね( ;∀;)

ただ本当に早くなったとしたら大歓迎ですね。


終了時間から逆算してポチりますが、マッチングの時間長いと何時にポチったものか非常に悩みますので。


対して、

「マルチ遅せぇ(; ・`д・´)」



もうね。

改善する気無いんでしょうね。。。( ;∀;)


因みにマルチで相手探している時間はヒーローの回復時間から引かれるようですので、相手探すのに時間がかかると攻撃後、即ヒーロー回復して次の攻撃が可能だったりします。

例えばアーチャークイーンがお亡くなりになってから回復するまで45分(ヒーローのレベルによる)かかるとして、マルチの対戦相手を45分探したとすると、攻撃後に即ヒーロー使えます。

まあこんな長時間もマルチ検索したくないんですが( ;∀;)


最近はTH11の攻撃にも少し慣れてきました。

レジェンドももう少しかな?


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