多忙リーマンのクラクラ奮戦記 クラクラ攻略ブログ

リーダーの無期限活動停止により急遽リーダー代理を任された多忙リーマンが、
クラクラ(clash of clans)でのクラン対戦をはじめとした奮闘振りをブログにします。

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検証

迷った挙句、ウォールブレイカーをMAX(レベル7)に上げてみたのでちょっと検証。

こんにちは。
greenです。


唐突ですがラッコってかわいいですね(*´▽`*)

興味のある方はググってみてください。

貝を割る石って、お気に入りをずっと使っているそうです(≧▽≦)



さてTH11に上げてからぼちぼちと施設やユニット上げてますが、施設は適当ですけどユニットの上げ順は迷いますね。

なにせ一旦上げ始めると2週間は他の上げられないので。
(重課金者を除く)

多用する戦術によるかと思いますが、私はクイヒーからの陸メインなので、ここまで上げた順番としては、ボウラー、ホグライダー(何で上げたんだろ?)、ヒーラーと来て次に何上げようと迷いましたが、結局はこいつにしました。



名称未設定-1


ダメージは78ですがご存知の通り壁相手には40倍ダメージなので3120ダメージ。

恐るべし!


【各レベルの壁を破壊するのに必要なウォールブレイカーの数】
壁レベル
wall_t_01
wall_t_02
wall_t_03
wall_t_04
wall_t_05
wall_t_06
wall_t_07
wall_t_08
wall_t_09
wall_t_10
wall_t_11
wall_t_12
WB
レベル
1122235679121518
211223445791114
3111123345689
4111122234567
5111112223345
6111111222334
7111111112233



以下、つぶやき。。。

・白壁(LV12)壊すのが3体になるのはでかいな。。。

・まあでも白壁って大体内壁なんでジャンプで飛ぶから関係ないか。。。

・どくろ壁の1体はでかいな。。。

・火壁が2体なのもでかいな。。。

・ああでも溶岩壁は3体必要なのは変わらないのね。。。



ってことで、それなりに使える模様(;´・ω・)。

特にどくろ壁が1体、火壁が2体で壊せるのはでかいですね。

TH11でもどくろ壁や火壁はたまにいますので。

対戦でも少なからず貢献してくれるでしょう。


因みに今はネクロを上げてます。

ビッチがかなり使えることが分かったので(*´▽`*)



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以上、よろしくお願いいたします。


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ヒーラーをレベル5(MAX)に上げてみた。ついでに効果検証してみた。

こんにちは。
greenです。

先日のバランス(崩し?)アップデートでいくつかのユニットのMAXレベルが上がりました。

TH11なりたての私、ボウラーの次に何を上げようか迷ってましたが、いいタイミングでアプデ入ったので思い切って(?)
ヒーラーを上げてみました(*´▽`*)


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ヒーラーレベル5の回復量は毎秒90。

レベル4が71なので大幅な強化と言えるのではないでしょうか。

さてヒーラー使った主な戦術となるクイヒー。

良く「2つの防衛施設からタゲられ続けるとピンチ。3つの防衛施設からタゲられると大ピンチ」と言われていますが、仮に下記の条件でシミュレーションしてみました。


・ヒーラーをクイーンに4体付ける。

・クロスボウLV5(毎秒110ダメージ)×2基から攻撃を受け続ける。

アーチャークイーンのLV40


1006_3



1、LV4ヒーラーの場合は、

回復量71×4×50%⇒毎秒142回復。
※ヒーロー回復時は回復量が50%(半減)

ダメージ110×2⇒毎秒220ダメージ。

なので1秒間に142-220=78ずつHPが減っていきます。

2、対してLV5ヒーラーの場合は、

回復量90×4×50%⇒毎秒180回復。

ダメージ110×2⇒毎秒220ダメージ。

なので1秒間に180-220=40ずつHPが減っていきます。


アーチャークイーンLV40だとHPが1630なので、

ヒーラーLV4⇒1630÷78=20.8秒でクイーン死亡。

ヒーラーLV5⇒1630÷40=40.7秒でクイーン死亡。

ということでその差は約2倍!!


もちろん、各防衛施設によって攻撃速度が違うので、このままの計算式ではないと思いますが一つの目安になるのではないかと思います。

因みにクイーンLV40にヒーラーLV5×4体つけてクロスボウLV5×3基から攻撃受け続けるとどのくらい持つか?


回復量(90×4×50%)-ダメージ(110×3)⇒秒間150HP減る。

クイーンのHP:1630÷150⇒10.8秒。

ということであっと言う間にお亡くなりですね( ;∀;)


mig


その他、主な脅威となる各防衛施設から受けるダメージは下記のとおり。

クロスボウLV5:毎秒110ダメージ。
大砲LV15:毎秒130ダメージ。
アーチャータワーLV15:毎秒120ダメージ。
かくしテスラLV9:毎秒110ダメージ。


当然、同じ防衛施設から攻撃を受け続けるということも無いですし、途中から別の防衛施設に攻撃を受けることにもなりますので、あくまでもご参考程度に。

因みに私の体感的には耐久力が倍になったようには感じません(;´・ω・)。

いいとこ3割増し?

何か計算間違ってるかな。。。(≧▽≦)


久しぶりのまじめな分析投稿でした。

疲れた。。。(;´・ω・)


4893



以上、よろしくお願いいたします。


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green

クラクラでGORILLA'Zのリーダーやってます。
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仕事以外はクラクラか酒飲んでます。
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「楽しくなけりゃやる意味無し」をモットーに日々マッタリと対戦やら雑談やらで楽しくやっています。
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