多忙リーマンのクラクラ奮戦記 クラクラ攻略ブログ

リーダーの無期限活動停止により急遽リーダー代理を任された多忙リーマンが、
クラクラ(clash of clans)でのクラン対戦をはじめとした奮闘振りをブログにします。

よろしければblogランキングへの投票よろしくです^^

サブ垢日誌

やっぱりTH9が楽しい件

こんにちは。greenです。

今朝方の雷、凄かったです。。。(´;ω;`) 

轟音で6時ぐらいに目が覚めて、うるさいのでうつらうつらしてたら廊下の電気がいきなり点いた!(((( ;゚д゚)))

不審者か!?と思って様子を見に行ったら当然ながら誰もいなくて、どうやら雷の影響で電気関係が瞬断かなにかしたようでした。

給湯器の時間設定やらもおかしくなってましたね。

そしてなんとWIFI繋がらない。。。(´;ω;`)

WIFIルータと部屋のルータを再起動しましたが直らず。。。

朝で忙しいのでとりあえず帰ってからですね。。。

壊れてないことを祈ります。。。






さてさて、今日はサブ垢の話。

やっぱりTH9が一番楽しいです(´∀`*)

TH10でももちろん全壊取れますが、壁が硬かったり壁が多かったりで、ユニットが予期せぬ動きになる事が多く、そうすると瞬間瞬間の臨機応変な対応だったりとかの要素が増えて、それはそれで楽しいのかもしれませんが、結果的に最初のプランと大きく違う攻めになってしまうことも多いです。

あとはTH11相手でもそうですが、まずはイーグル砲なりインフェルノなりを潰すところから入りがち。

その点、TH9はバランスがいいというか、超強力な防衛施設があるわけでもないので、いろいろなところから攻める、いろいろなユニットを使って攻めるというのを考えるのが楽しいです。

まあ対戦では勝利優先、なるべくリスクは排除するので、かた~い攻めになりがちですが(笑)。

昨晩の対戦は敵のTH9が異常に多く(ってかTH8は1つだけ)、味方のTH8の対面がTH9ばかりだったので、自ずと下の回収になってしまいました。

私TH9で一番下だったので(笑)。

なのでかなり楽勝な相手(笑)。
※とは言っても防衛設備は私より遥かに上ですが(笑)。

ってことで昨日はちょっと冒険。
※といってもかなりの確率で全壊できるのは予想できましたが。


slamdunk_26_008



GORILLA'Zでみずきさんがよくやってる攻めを試してみました。

サイドカットをクイヒーとボウヒーで行い、中央をバルキリー。

ヒーラーはクイーンとボウラーにそれぞれ3体ずつ付けます。

みずきさんはこれに裏ホグをよく使いますが、そこはちょっと自分なりにアレンジして、ホグは最後の非常用に2体のみ。

ホグにそれなりに重きをおくと、巨爆やバネの影響が怖いんですよね~←びびり

そのかわり、中央のバルキリーを出す前に数体のジャイをタゲらせてウイズで補助。

11時の壁奥に2連巨爆があること分かってたんで、それもジャイで踏ませる予定だったんですが、途中でめんどくさくなって(笑)、まあヒールも2つ持ってるからいいやってことでバルキリー入れちゃいました(笑)。

巨爆踏んだ後は即ヒール。

相手援軍についてはラバってことも分かってたんで無視(笑)。






事前プランでは途中8時の壁からクイーンを侵入させる予定でしたが、すっかり忘れてました(笑)。

相手防衛施設がそれほどでもなかったのでよかったものの、MAXだったら対空砲にヒーラーやられてちょっとピンチだったかもですね。

反省です。

それ以外はほぼブランどおりですかね。

あとよくジャンプ持ってく人が居ますが、壁がLV10なら考えますが、それ以下なら不要だと思ってます。

それぐらいバルキリー+レイジは強力かと。

壁なんて「バターですね」

仮にジャンプ持って行っても最初の中心新入時はレイジで強引に入り、中心から向こうに抜けるときにジャンプ使います(私は)。

という感じで、私は空やらないのでどうしても今はバルキリー中心にはなりますが、それでも補助ユニットのアレンジや呪文の選択など、結構楽しいですね。


以上、よろしくお願い致します。




サブ垢充電中(´∀`*)

こんにちは。greenです。

久しぶりにサブ垢の話。

少し前にTH9にあげて、当初は対戦にも参加していましたが、クイーン不在(弱い)、ユニット弱い、呪文弱いの三弱状態で同格全壊が難しい状況でした。

ということで少し対戦離れて休養クランで充電中です。


IMG_1920


当面の目標は
・クイーンLV10
・ホグライダーLV5
・バルキリーLV4
・ヒーラーLV4

次点として
・ゴーレムLV4
・ヒーリングLV6
・ジャンプLV2
・ラヴァハウンドLV2
・黒バル

今はバルキリー全盛なので、バルキリーを生かせる戦術を中心にグレードアップしようと思ってます。
いつ調整が入るのかが怖いですが。。。

なのでちょっと前までは最重要(?)だったゴーレムは次点。。。

で、今はこんな感じ。。。

IMG_1921


ファーミングに最重要だったジャイアントとウイズはとっとと上げてしまいました。

当初はネクロ上げたかったんですが、弱体化しているので今は後回し。

あと、防衛施設はクロスボウLV1は2基建てましたが、これ以上上げる気なし。
他の防衛施設もTH9で追加できるものは追加しましたが、TH8レベルまで上げたところでこれ以上上げる気なし。
ゴールドは基本的に壁に投資してます。

サブ垢は基本的に対戦特化にするつもりなので、目指すは

「TH9の一番下に位置しながら攻撃力はカンストクラス」

です。

ということでひたすらダクエリだけを狙ってファーミング中。
ゴレウイズでひたすらファーミング中。
下手になりそうだけどひたすらファーミング中。

今クリスタル1ですが、ダクエリ3000クラスが結構いるので、順調に貯まってます。

とは言え、クイーンと闇ユニットのダブルなのでなかなか追いつきませんが。

そろそろ対戦参加したくてウズウズしてきました(´∀`*)


以上、よろしくお願い致します。


--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc-clan.info/gorillaz






 

サブ垢(TH8)がカンストしちゃいましたw

こんにちは。greenです。

サブ垢がいつの間にやらカンストしてしまいました。
いや正確には限りなくほぼカンストですかね。

壁が数個とアースクエイクのLV上げが残ってます。
ただ壁は2~3日で塗り終わるでしょうし、アースクエイクは上げてもメリット無いので(たしか)上げる気もないのでまあカンストってことで。

サブ垢なのでかなりのんびりやってたつもりなんですが、意外と早かったですね。

さて困ったのはこの先どうするか。


■このまま暫く放置
GORILLA'Zでリーダーやりながらサブ垢も上げるのはなかなかに大変。
だから放置(笑)
TH8と9ではレベル上げの大変さが天と地ほども違います。
仕事の方が落ち着けばサブ垢も頑張るんですけどね。
(今も頑張ってますよ。たぶんw)
こう見えてもこの歳にもなれば割りと忙しいんすwww

実はメリットもあって、自分がTH8でプレイしていると他のTH8メンバーの気持ちが分かるんですよね。
「ここ行くのは厳しい」とか「ここはこのユニットでいけるんじゃないか?」とか。
サブ垢やる前はTH8のことなんてすっかり忘れていて、「何でドラッシュで失敗するの?」なんて思うこともありましたが、ドラッシュもドラレベルと相手対空砲のレベルで難易度がガラッと変わるんですよね。
当たり前のことなんですが、実感として分かるとやっぱり違います。


■普通に上げる
まあ時間の許す範囲で、となりますが。

タウンホール上げて防衛もクロスボウ作って他も上げて、普通の人がやるように上げていく。
個人的にはTH9がバランスよくていちばん面白いと思ってるんで。
全壊も取れるし、適度に難しくてバリエーションも抱負で。
TH9なのに普通のGOWIPEしかやらない人って勿体無いなぁと思います。

ただ12月のアプデ以降、特にマルチであまり攻められない人には資源貯めが厳しくなって来てるので果たして続くかどうかが疑問?


■攻撃だけ上げる
TH9には上げますが、基本は攻撃に特化して上げて行く。
具体的には、
ヒーローレベル(クイーン、ババキン)
キャンプ枠(200⇒220)
ユニットレベル(ネクロとラヴァが解禁ですねw)
呪文レベル
クラン城

いわゆる「対戦マスター」ですかね。
これだとマッチングにも有利に働くのでクランにも迷惑かけずにすむかと思ってます。

ただゴールドが余りまくるので、結局は防衛も上がるんでしょうけどねwww
まあ略奪時にエリとダクエリを優先して狙うってことになるでしょうか。
ゴールドは壁塗りにでも使いますかね(笑)。
クロスボウも無いのに火壁とかスゲ~w
クロスボウも無いのに資源守れるのか?俺?


って事で思いもよらずカンストしてしまったサブ垢君。
どうしたもんでしょうかね~。

以上、よろしくお願い致します。


--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc.game-k2.net/clan/14836

iPhoneでのクラクラ対戦リプレイ動画の録画について

こんにちは。greenです。

先日、動画を上手くアップできたと思ったら昨晩は上手くいかず。
一難去ってまた一難の繰り返しです。

これまでの経緯ですが、

■最初のころ
いろいろ調べて『shou』というiPhoneアプリでiPhone単体での録画が出来ると判明。
このアプリ、APPLE公認ではないためApp Storeからは落とせません。
WEBサイトから直に落とします。
またShou.TVというアプリも落とす必要があります(こちらはApp Storeから落とせました)

shou

最初iPhoneで試しましたが、上手くいかず(容量不足が原因?)
で、iPadでやったところ何とか録画成功!
※参考記事


■YouTubeへのアップ
録画したリプをYouTubeにアップしようとしてYouTube Captureというソフトで出来そうだったのでやったところ上手くいかず。。。
いろいろ調べてYouTubeというまんまな名前のアプリでも出来そうだったのやったところ大成功!
この組み合わせで暫く問題なく出来ていた。


■Shouが使えなくなるw
いつのまにかiPadでShouが使えなくなりましたwww
録画しようとするとわけのわからない日本語訳。
脱獄しないと出来ないとか何とか。。。
ちょっと前までできてたじゃんwww
iOSを9.2.1に上げたのが原因かと思いましたが、おなじ9.2.1のiPhoneでは録画の画面までは行くのでこれが原因ではないのかな?
まあとにかく使えねぇです。
ググったらiOS9以降はAirShouというアプリに変わったようですが、現在落とせないようです。
やっぱり非公認アプリはだめっすね。

■PCでの録画を試みる。
この手もあることは知ってましたが、スマフォ単体で出来るほうが楽なので敬遠してました。
でも背に腹は代えられねぇ。
ApowersoftのスマホマネージャーというPCソフトでiPhoneの画面をPCに映せるとの事。
※参考記事

この手のものはPCとiPhoneを同じWIFIに繋ぎ、iPhoneのAirPlayという機能を使うことによって実現します。
PCにスマホマネージャーをインストールして起動。
あれ?試用期間3日って出ますね。
無料って書いてあったけど。
試しに「購入」ボタンを押すとApowersoftのWEBサイトが表示されました。
そこには購入ボタン(4,690円。微妙に高い)と共に無料でライセンスコードを取得する方法が書いてあります。
やり方がわかったので取り合えずスルーして、ググった情報を元にスマホマネージャーとiPadを操作します。
スマホマネージャーで「ツールボックス」⇒「iOS Recorder」を起動した後、iPadのAirPlayから「Apowersoft」を選んでミラーリングON!
すると、ありゃま。
ほんとにPCにiPadの画面が表示(ミラーリング)されました。
ちょっと感動。

AirPlay

iPadで対戦リプを再生してPC側で録画ボタンを押し、リプが終わったところで録画中止ボタンを押すと無事に動画が作成されました!
もうこれでいいやって感じ。やってみたら意外と楽。
早速Youtubeにアクセスしてアップ。
無事にアップされました!
これが一昨日の出来事。

■そして昨日。。。
同じようにPCでスマホマネージャーを起動して同じように操作。
あれ?iPadのAirPlayから「Apowersoft」が選べない(表示されない)。
試しにiPadを再起動したところ、今度はAirPlay自体が表示されない。
夜も遅かったので余り深追いせずにやめました。。。

というわけでずらずら書きましたが、実はここに書いてある以上にいろいろやってます。。。
まあ全てはAPPLEが画面録画を認めていない⇒公認の録画アプリが無いのが問題なんですが。。。

今晩またチャレンジしてみます。

あす動画載せられたら上手くいったってことでw

以上、宜しくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc.game-k2.net/clan/14836

TH8でも難しいものは難しい。ガチ対戦クランとの戦い

こんにちは。greenです。

本日、サブ垢(TH8)所属クランの相手はガチ対戦クラン。
そして日本クラン。
間も無くクランレベル9とのことで、意気込んでますな。

こちらのクランはTH8は極端に少なくて30~40人対戦で3~5人ぐらいがTH8という感じです。

今回の対戦もTH8は3名。相手も3名。
さてどこ行こうかと3つとも見回しましたが、徹底して援軍つりにくい。
ホグで届きそうなところも、手前にテスラがあって邪魔する。
そして援軍はMAXペッカ。
そしてあちこちに罠がありそうな隙間。

いやはやめんどくさい腕が鳴る。

いろいろ考えて普段やりなれないサージカルホグに決定。
ジャイを囮にホグで何とか援軍をつり出し、端っこまでおびき寄せてポイズン+ウイズで処理。
(ペッカめんどくせ)

ここから本番。

ジャイ数体を囮にホグをパラパラ出して、ヒールも思ったとおりに出せたんですが、いつの間にかホグがかなり減ってました。

結局は防衛施設を破壊しきれず77%★1個というテイタラク。
こちらのクランは「しくっても謝らない」のがルールなんですが、こういうときはどうしても誤りたくなりますよね。

後でリプ見てみたら囮ジャイがホグ出す前にお亡くなりになって囮になってませんでした。
先に4箇所にジャイまとめて出して、その後にホグを出したんですが、一箇所ずつ、
ジャイ⇒ホグ
と出したほうが良かったようです。

普段本垢でTH10でやってる感覚でジャイの体力を当てにしてはダメだったようです。

早速この相手の配置を写メ。

自分の配置はこれに変えるつもりです。

もう一回攻撃残ってるけど自信ないな~。

以上、宜しくお願いいたします。




--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc.game-k2.net/clan/14836







blogランキング
最新トラックバック
greenのプロフィール
GORILLA'Zについて
「楽しくなけりゃやる意味無し」をモットーに日々マッタリと対戦やら雑談やらで楽しくやっています。
適度にマジ。適度にマッタリ。
プライベートが適度に忙しい方にはひじょーに過ごしやすいと思いますので、ぜひお気軽に覗きに来て下さい(´∀`*)
GORILLA'Zの情報はこちら
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ