多忙リーマンのクラクラ奮戦記 クラクラ攻略ブログ

リーダーの無期限活動停止により急遽リーダー代理を任された多忙リーマンが、
クラクラ(clash of clans)でのクラン対戦をはじめとした奮闘振りをブログにします。

よろしければblogランキングへの投票よろしくです^^

まったりクラン

ガチクランか、まったりクランかそれが問題だ。理想のクランって?

こんにちは。
greenです。

GORILLA'Zに歴史あり(いきなり!)。


名称未設定-1



ガチクランかまったり(というか普通の?)クランかの違いってなかなか難しいとは思います。

「対戦に本気で勝ちに行っているか否か」

でしょうかね。

では本気で勝ちにいくとはどういうことか。

まず基本は対戦ルールの厳格化。

具体的には、

・対戦では必ず2回全力攻撃。

・TH狙いは禁止(全壊前提での攻撃)。

・ヒーロー工事中は参加しない。

・防衛援軍は必ず指定すること。

もっと厳しいと、

・攻撃前に必ず戦術をクラメンに確認。

・下位メンバーは必ず早めに攻める。

・アプグレするユニット、施設も必ずクラチャで事前に確認。

等々。。。


3113e1a7



で、これらは基本、リーダーやサブリーダーなどクランを運営する側が決めているでしょうし、ということはクランの方向性ですよね。


これとは別にクランメンバーの思いというものがあって、最大50人もの人間がいれば考え方はそれぞれ。

「対戦に全力投球!」とかいう人も全てのルールに納得してるかというとそんなことはないかもしれませんね。

「対戦では必ず2回全力攻撃」みたいな基本的なことはともかく「攻撃前に必ず戦術をクラメンに確認」とか「アプグレするユニット、施設も必ずクラチャで事前に確認」みたいなルールについては自分に自信があるメンバーほど納得感がないでしょうね。

そうするとクランを離れる要因になるわけです。

そこまでするクランも珍しいとは思いますが。


逆にゆる~いクラン。


mig (1)



「対戦では必ず2回全力攻撃」ぐらいのルールがあるクランは多いですが、それ以外はほぼ自由というクラン。

これも「対戦で勝ちたい!」というメンバーにはしんどいでしょうね。

入ってそこそこで辞めちゃうメンバーはほぼこれでしょう。


私の理想は、

「対戦では必ず2回全力攻撃」ぐらいのルールしかなくても、メンバー個々が自分で腕を磨き、自分で考えて攻撃先やらタイミングやら判断してくれること。

下位のメンバーは早めに攻めてくれた方がいいし。

中途半端に★二個よりは格下でも全壊してくれた方がいいし。

時には自分で状況判断して下の回収もして欲しいし。

自信が無ければヒーロー寝てるときは不参加の方がいいし。

失敗したら他のメンバーのアドバイスには耳を傾けてくれて欲しいし。

フレチャレでどんどん練習してほしいし。


こんなクランだったらほとんどのメンバーには納得感があって居心地がいいんじゃないのかな?と思います。


思ったことずらずら書きましたが、要するにクラン運営は難しいってことですね。


クラクラ初めて約4年。

リーダー代わって約2年。


これだけやってればいろいろな思いもありますよね。


32187_main2



以上、よろしくお願いいたします。


--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc-clan.info/gorillaz






































GORILLA'Zでは随時メンバー募集中です!

こんにちは。
greenです。

私共GORILLA'Zは何気に歴史の長いクランだったりします。

前身のクランも含め、恐らくクラクラが公開されてから割とすぐできました(適当)。

クランレベルは10なので、歴史のわりには。。。という感じではありますが、それでも幾多の無くなっちゃったクランを尻目に生き抜いてまいりました。

まったりと。。。まったりと。。。( ´艸`)


2012091104



ほんと、無くなっちゃったクラン多いですね( ;∀;)

日本クランとの対戦後は挨拶に行く事が多いですが、その都度ブクマしてたクランが開店休業中だったり、無くなっていたりほんと寂しい限りです( ;∀;)


GORILLA'Zではクラン対戦も律儀に週2回ペースで続けてきています。

クラン設立当時からのメンバーもまだまだ残っています。

GORILLA'Zは対戦ガチクランではありません。

ルールも必要最小限。

メンバーが過ごし易い環境をいつも意識しています。

最近、クラロワ等々に押されてクラクラ人口が減っているのでは?との危惧もありますが、やっぱりクラクラは楽しいな~と思っているそこのあなた!

是非是非GORILLA'Zに一度遊びにきてきませんか?

メンバー一同、心よりお待ちしております!!

クランレベル10なので恩恵もMAXですよ~(*´▽`*)


以上、よろしくお願いいたします。


--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc-clan.info/gorillaz



blogランキング
最新トラックバック
greenのプロフィール
GORILLA'Zについて
「楽しくなけりゃやる意味無し」をモットーに日々マッタリと対戦やら雑談やらで楽しくやっています。
適度にマジ。適度にマッタリ。
プライベートが適度に忙しい方にはひじょーに過ごしやすいと思いますので、ぜひお気軽に覗きに来て下さい(´∀`*)
GORILLA'Zの情報はこちら
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ