多忙リーマンのクラクラ奮戦記 クラクラ攻略ブログ

リーダーの無期限活動停止により急遽リーダー代理を任された多忙リーマンが、
クラクラ(clash of clans)でのクラン対戦をはじめとした奮闘振りをブログにします。

よろしければblogランキングへの投票よろしくです^^

対戦

サブ垢の資源貯まらないな~

こんにちは。greenです。

今日はGORILLA'Zの対戦はお休み。

代わりというわけではありませんが、サブ垢の方は久しぶりに対戦参加中です。

相手ざっと見ると全壊対策っぽい村が多いので「強いのか?」と思いましたが、ここまでの攻撃見るとお世辞にも。。。という感じです。

更に相手よく見ると、全壊対策っぽいのは私(19番)周辺の村だけで他はテンプレっぽいのばっかり。

早とちりでしたね。

クランルールで「1回目の攻撃は同番以下」と決まっているので、無難に同番へ。

援軍釣ろうと思ってホグ出したらテスラ出てきて捕まって援軍釣れず。

そこそこ考えてますね。

上位陣のテンプレラッシュとは大違い(笑)。

若干あせって、適度に失敗しましたがなんとか力押しで全壊。

もうちょっと上の方がテンプレまんまなんでやりやすそうですね。

ただ事故ると致命的になりますが。

あんまり偉そうなこと言うとリーダーにいじめられるのでこの辺でやめておきます(笑)。


さてサブ垢ですが、最近全然稼げなくなりました。
(ダクエリ)

今まではクイーン工事終わるころにはダクエリ貯まってすぐ次の工事。。。という感じでしたがここにきて工事終わっても貯まらず。。。

クイーン起きているので今回対戦参加です^^

TH9にはほとんど美味しい村が出てこないので、TH10を攻めることになりますが、まだクイーンのレベルが低くなかなか難しいですね。

同じTH9のマスターでも嫁垢はほぼカンストだけあって、TH10相手に資源ザクザクらしいですが。。。(´;ω;`)


あとは防衛でも結構持ってかれるので、やはりキャッシュフローは悪いですね(笑)。

防衛施設まったく上げてない(上げる気がない)ので、相手にとってはいいカモですね(´∀`*)

恐らくマスターにあげたからだと思いますが、勝利ボーナス差し引いても利益率が悪いので、クリスタルに落とそうかどうか考え中です。

このまま仮にチャンプまで上げても稼げるかどうか微妙なので、せめてクイーンをLV20~25ぐらいまで上げてからあらためて考えましょうか。

サブ垢までなかなか100%手が回りませんが、じっくりゆっくり楽しみたいと思います。


94905cf8e57c7e877e4ea11c15d1b22d


本垢の時はヒーローLV10程度でTH10に上げてしまって(早上げ(´∀`*))TH9であまり楽しんだ記憶がないので。。。

週末は忙しいので、今日はこの辺で!


以上、よろしくお願いいたします。


--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc-clan.info/gorillaz

いろいろな考え方の人がいるのでまとめるのは難しいですね。

こんにちは。greenです。

昨日の記事で「対戦での攻撃先決定について」などと柄にもない偉そうなこと書きましたが(笑)、あくまでも考え方の一つであり、もっと言うと結果としてどうなるかっていうのはまた別の話です。

攻撃先の決め方ひとつとっても人それぞれ千差万別。

ましてやクラクラというゲームへの取り組み方、というか接し方なんてほんとに皆さん違うと思います。

始めた時期によっても違うでしょうね。

始めた時から対戦があった人と無かった人。

2015年12月のアプデ前に始めた人と後に始めた人。

初めのころはユニットも今ほどありませんでした。

こんな魑魅魍魎たち(笑)が同居しているクランをまとめるってなかなか大変。

そして今最も世のリーダーたちを悩ませているのはメンバーそれぞれの対戦に対する接し方ではないでしょうか。

それぞれに何とか自分のクランをうまく運営していきたいと考えているのでしょうが、それ以上に対戦で「負けたくない!」と思っているのでは???

これって難しいですよね。

前にも少し触れましたが、最初から「対戦ガチクラン!」と謳っていればその手の人たちしか集まらないので、基本的な志向は一緒だし、あまりに対戦への姿勢が悪ければキックするのも「対戦ガチ」という「大義名分」があるので問題ない。

ところがGORILLA'Zのように普通(?)のクランで始めたからには、対戦にそれほど力入れていないからと言ってむやみに注意したり、ましてやキックなどできない。

でも対戦負けたくないし、対戦楽しんでいる人がストレス溜まる状況にはしたくないんですよね~。

もっというと私個人が、というより「GORILLA'Zが負けたくない」んです。


まあただの愚痴ですが(笑)、たま~にちょっとだけきつめの言動になってしまうかもしれませんが、こういった心の葛藤があるって事を少しは気にしていただけるとうれしいですYO。

最低限、サイドカットだけは覚えてください(ノд・。) グスン

greenのおねがいです(´∀`*)

名称未設定-1



いろいろ大変なんで、少し大目に見てくださいな(笑)。


おっと、対戦の方は勝ちましたよ(´∀`*)


IMG_2076



3連敗は阻止しました(・∀・)


以上、よろしくお願いいたします。


--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc-clan.info/gorillaz
 

対戦における攻撃先の決定

こんにちは。greenです。

3連敗を阻止すべく、昨晩から戦闘日に入ってます。

★の数では負けてますが、全体的には優勢かな(笑)。


さて、対戦でどこを攻めるかっていうのは対戦ごとに皆さん悩むことと思います。

GORILLA'Zでは1回目は「全壊できそうなところ」っていうルールが決まってますが、なかなか難しいですよね。

人それぞれスキルも違うし、戦力も違うし考え方も違います。

では逆に「攻めては行けないところ」という観点ではどうでしょう。

よく聞くのが「なるべく★を増やすために手つかずのところを攻める」っていうはなし。

でもこれはNGですね。

まだ全壊戦術が確立していない頃ならいざ知らず、今の対戦は「全壊した数」 で勝利が決まります。

言い方変えると「全壊前提」の戦いになります。

厳しい事実ですが、時代は「★2個取ればオッケー」ではなくなってしまいました。。。


あなたがもし手つかずの敵の村(仮にgreen村)を攻めて「99%で★2個獲得した」としましょう。

でも残念ながら全壊ではありません。

誰かがあなたのフォローをしなければなりません。

それは当然あなたよりも上手い人(仮にAさん)がやることになり、貴重なその人の攻撃を1回消費することになってしまいます。

この場合、あなたとAさんの攻撃合わせて2回の攻撃で全壊は1つ。

逆にあなたが別のもう少し下位の村を全壊していれば、Aさんは手つかずの状態のgreen村を全壊してあなたとAさんの攻撃合わせて2回の攻撃で2つの村が全壊されます。

なので「攻めてはいけない村」は「全壊できない村」ということになります。


もちろん相手の村の強さにもよりますが、とりあえず「TH9以下は全壊必須」「TH10もその状態になりつつある」ということを念頭において、「自分はどこを攻めるべきか」を考えるといいと思います。

あとは「得手不得手」もあるので、迷ったときはクラン内で相談しましょう。


まあ私はこんな偉そうなこと言えないへたっぴ~なんですが(笑)。


いや~。今日は堅い話ですね~(笑)。

今日は負けらんない戦いだからかな~(´∀`*)


以上、よろしくお願いいたします。


--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc-clan.info/gorillaz

世間はお盆休みですかね~

こんにちは。greenです。

世間はお盆休みのせいか、電車すいてますね~。

少ない休みで混んでる中移動して、移動先もめちゃ込みで、帰ったらすぐ仕事。。。(´;ω;`)

日本人って大変。。。

海外移住した方がいいんじゃないかってまじめに考える時期です(笑)。

語学力がもう少しあれば。。。もしくは出川並の逞しさ!


さて月曜対戦ですが、序盤はいい感じでしたが徐々に追い付かれる展開。

そして、、、


IMG_2044


非常に惜しかったですが、負けてしまいました。

少しTH10勢の調子が悪かったでしょうか。

TH10の数が相手よりも少なかったのが響きましたね。

こういった少数での対戦ではTH10やTH11の数の差があるときは、攻撃失敗すると命取りですね。

まあ勝負は時の運。こういったこともあります。

次回への教訓ですね。


以上、よろしくお願いいたします。


--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc-clan.info/gorillaz
 

200勝クランってやっぱ凄い?

こんにちは。greenです。

昨日、ランチに駅前の丸亀製麺に行ってきました。

他の店には何度か行きましたがこの店は初訪問です。

いくつかの店舗限定らしい「カツ丼」がありました。

どのぐらい限定なのか知りませんが、嫁がカツ丼好きなのでまあ良かったです。

私は無難に「ぶっかけ」と付け合せに「かき揚げ」と「おにぎり」頼みました。

よーさん、kさんは丸亀のかき揚げ「飽きる」らしいですが、私には丁度いいサイズ。

そういえばCMで「タル鶏天ぶっかけ」しきりにやってるせいか、他のお客さんが結構頼んでましたね。

うどんに「タルタル」ってどうなんでしょうね~。

私はちょっと違和感あるので頼まないと思いますが、旨いんだろうか。。。





さてどうでもいい話はこれぐらいにして、週末の対戦w

相手は「South Korea」「205勝」クラン。

もうビビるとこですね。

「JAPAN」「ランカー」クランの次にビビるとこですねw

週末にも関わらず10人対戦。

みんなお盆とオリンピックと高校野球で忙しいのかな~。

TH10の数はGORILLA'Zの方がひとつ多いですが、敵さんはTH8が1つある以外は全てTH9以上。

GORILLA'ZはTH6含めTH8以下が3つあります。

なかなかいいマッチングなんでないかい?


そしてここ1~2戦のスロースターと違い、 敵さん開始1~2時間でがんがん攻めてくる。

さすがは「South Korea」「205勝」クランw

対戦はこうでないとね。

対するGORILLA'Zは敵がスローだろうがガンガン来ようがマイペース(笑)。

ところが攻めた数は少ないのに取った★の数は同じぐらい。

なかなか効率的な攻めを見せるGORILLA'Zです(´∀`*) 


一夜明けて対戦後半。

さすがにGORILLA'Zもすこしずつ攻め始める。

敵も負けじと攻めてくる。

★の数は抜きつ抜かれつのデッドヒート(笑)となりました。

そして終盤。

敵さん、上位2~3回の攻撃を残して★2~3個のリード。

対するGORILLA'Zはスロースタートのおかげ(笑)で、上位はほとんど攻撃を残している状態。

相手に手付かずのTH9が2つも残ってるyo!


fuyutuki
 
 
という会話がよーさんとの間にあったか無かったかは置いておいて、ほぼ勝ったような状況になりました。

で、

IMG_2030
 

ほんといつものパターン。

ほんとスロースタートで敵には申し訳ない。

「早く攻めて来いよ~(`・д・´)」ってイライラしてるんでしょうな~。

まあ何はともあれこれで4連勝!


敵さん、TH9の二人が最後攻めて来ませんでしたな。

まあTH9が云々というより、 TH10のうち二人ほどが残念子ちゃんでしたね。

特にリーダーさんが。。。(´∀`*)

まあ明日は我が身。

気を引きしめて行きますわw



以上、よろしくお願い致します。


--------------------------------------------------------------------------------
★GORILLA'Zでは随時クラメン募集中です。某超有名クランのメンバーも時々参戦!

★GORILLA'Zについては下記ご参照下さい。
http://coc-clan.info/gorillaz
 
blogランキング
最新トラックバック
greenのプロフィール
GORILLA'Zについて
「楽しくなけりゃやる意味無し」をモットーに日々マッタリと対戦やら雑談やらで楽しくやっています。
適度にマジ。適度にマッタリ。
プライベートが適度に忙しい方にはひじょーに過ごしやすいと思いますので、ぜひお気軽に覗きに来て下さい(´∀`*)
GORILLA'Zの情報はこちら
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ